※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレルヤ
その他の疑問

インフルエンザは罹っていれば発熱が無くても検査をすれば陽性反応が出…

インフルエンザは罹っていれば発熱が無くても検査をすれば陽性反応が出るものでしょうか?

・月曜日、子供が発熱し検査をしたらインフルエンザでした。
・火曜日、私に咳、頭痛、倦怠感が始まり、かかりつけに電話をし症状と熱があったりなかったり定まらない、と伝えると翌日熱が出たら来てと言われたので手持ちの鎮痛剤を飲み病院に行くのはやめました。
・水曜日、前日同様の症状はありましたが、やはり体温がいまいち定まらないので鎮痛剤でしのぎました。
・木曜日、前日より症状が増した気がしたが熱が定まらないのでとりあえず鎮痛剤を使用し様子を見たけどあまり効いてる気がしなかったので体温計を実測で測ったら高熱だったので病院に行き検査したらその場でインフル反応が出ました。
先生に火曜日からの経緯を伝えると火曜日が発症日で熱がすぐ下がれば来週月曜日から通常生活を送って良いとのことでした。
幸い翌日には解熱し今の所再発熱はありませんが、月曜日から出社して他の人にうつさないか心配なので1、2日多く休もうかと思ってます。

だだ気になるのが、火曜日の時点でインフルにかかったなと思っていたので調べたら出たのかなーと思って質問しました。
発熱が微妙でも陽性反応出た方はいますか?

コメント

ベロが丘みな実

基本的に発熱してから12時間以上経っていればインフルエンザの反応は出ます。
高熱が特徴ではありますが個人差はあるので微妙でもインフルエンザって事は有り得えます。(コロナも無症状でも陽性があるように)
どのくらの熱だったのかはわかりませんが火曜日に検査したら出たかなと思います。

後は、飲んでいた鎮痛剤に解熱剤作用はなかったですか?
鎮痛剤に解熱作用があればそこまで高熱にはならないかと思います💡
後は、インフルエンザのワクチンを打っていたらそこまで熱は出ないかと思います💡

• ハレルヤ

ハレルヤ

ありがとうございます。
    市販の解熱鎮痛剤です。
    火、水曜日の体温が36.3〜37.5くらいでしたが4本の体温計で何度測ってもあったりなかったりで、具合もそんなに悪くないし、これなら解熱剤だけで持ちこたえられるかな…なんて思っていたら木曜日は度を越してきました(-_-;)
    ワクチン打っていても39.4までいき辛かったですが翌日には下がっていて安心しました。
    因みに子供は38.5度くらいまでだったので割と元気でしたが夜中はうなされていたので頑張って解熱剤を飲んでもらいました(薬嫌い)

• 4月15日