※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
ココロ・悩み

子どもの発達に不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

子どもの発達が不安すぎて頭がおかしくなりそうです…。
同じように不安だった方、どのように乗り越えましたか?

生後6ヶ月の男の子を育てています。

あやすとニコッと微笑んではくれるのですが、無表情でいることが多く自分から微笑んでくれることは無し、声を出して笑うことはほとんどありません。

生後5ヶ月の後半に寝返りが成功し、寝返り返りはまだ習得できていません。最近は泣きながらずっと飛行機のポーズをしています。ずり這いなどはしません。

目は合ったり合わなかったりです。声をかけてもぼけーっとそっぽを向いていたりします。
膝の上で正面からの声かけ、縦抱っこでの声かけは100%目が合いません。

たったこれだけのことが不安で検索魔になってしまっています。もう携帯を捨ててしまいたいくらいです。
発達に問題があるのか?と今から悩んでも仕方がないことは分かっていますし、私にできることは目の前の子どもへ愛情を持って関わっていくことだということは分かっているのですが、考えることをやめることができません。

最近子どもが睡眠退行なのか夜中にたびたび泣き、早朝に覚醒するということを繰り返しているため私も寝不足のためこんな思考になっているのかもしれません…。

早くこんな考えから抜け出して子どもと楽しく関わりたいです。同じような状況だった方の声が聞きたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

rin

毎日育児お疲れさまです!
私の娘も、声出して笑うことはあまりないです!
呼んでもふりかえりませんよ〜、何回もしつこくすると振り返ります(笑)
飛行機のポーズずーっとやってました〜!ずり這いの練習みたいなので、飛行機ポーズは問題ないですよ♡
疲れてるだけです問題ないですよ!がんばっててすごいです!

あああ

そんなもんですよ。全然気になりません。

はじめてのママリ🔰

息子もそのくらいの時はそんな感じでしたよ😊
飛行機ポーズも泣きながらよくしてました🤣
気にしなくて大丈夫ですよ⭐︎

1人目の時は同じく検索魔でした💦
ほんといいことないので、意識して調べるのやめた方がいいと思います❗️
ママの不安が伝わらないように、たくさん話しかけてあやしてあげるといいと思います😇

はじめてのママリ🔰

私も新生児から未だに心配ですよー。笑うのも運動発達も遅めです。ちょっと何か気になることがあればネット検索してしまいます。。。で、余計不安になる。。すごく分かります!!!私は夜な夜な蛍のように布団の中で検索しまくってます。不安は消えません。。
 でも、実際、娘は可愛いですし、今の娘は今だけだし、何もなく成長しているのに悩んでいるかもしれないし。もし、発達に問題があっても娘は娘なので受け入れるしかないなと。私の場合、不安は消えることはないですが、日々成長は確実にしているのでやわらいできました。あまり参考にならないかもしれないですが。。。すみません。

はじめてのママリ🔰 

今の可愛い時期を堪能しないともったいない精神で二人目溺愛してます😂

はじめてのママリ🔰

同じ6ヶ月です。本当わかります。私も子供の発達不安すぎて頭おかしくなりそうです。
てか,おかしくなってるかも😂これずっと続くかと思うとなんかしんどい。胸がゾワゾワしてます。乗り越えられない…でも、ママリの投稿見て同じ悩みの方たくさんいて、私だけじゃない!顔とか直接話した事ないけど,一人じゃない!ってここで勇気もらってます。なんかあったらママリで相談して聞いてもらおって思ってます!不安な気持ちは多分消えないので,皆さんのコメント、投稿見てみんな色々悩んで育児頑張ってる、私も頑張るって思うようにしてます!

はじめてのママリ🔰あい

わたしも生後6ヶ月の息子がいて、同じ状況です!わたしや夫以外には警戒心があるようであまり、笑いません🤣

こういう特性なのかなと思ってあまり気にしないでいます(笑)

夜中も2回起きますし、夜通し寝てほしいなぁと思います!
成長とともに睡眠時間は少しずつ長くなるはずなので、お互い頑張りましょう〜♪

はじめてのママリ🔰

成長はほんと個人差があるのでまたま6ヶ月なら全然大丈夫だと思います♡
検索魔になってしまう気持ちわかります🥲
でも、検索しない方がいいです!
何かあれば健診のときなど先生が言ってくれますし( *´꒳`* )
まだまだかわいい時期です😍💓
楽しく関われるようになれますように😢🙏🏻
あんまり考えすぎず息子くんと楽しい時間を過ごされてくださいね😌

はじめてのママリ🔰

まだ見ていらしたら今の様子を教えて頂きたいです。同じく目が合いづらく笑わないので悩んでいます。

• しの

しの

子どもの発達は気になるし不安になりますよね…

うちの子の場合ですが、1歳0か月の今は目も合うし声を出して笑うようになりました。

ずり這いをし出した8か月の頃ぐらいからくすぐったりすると笑うようになった気がします🤔

今まではくすぐっても笑わなかったのに急に笑うじゃん!と衝撃だったのを覚えています…

いろいろと悩んでいても子どもの発達は見守ることしかできないので親としてはもやもやする日々が続くと思いますが、はじめてのママリ🔰さんも悩みすぎないようにしてくださいね😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺
    うちの子もそうなってくれるように祈ります🥺!

• 10月22日