※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

悪阻で休職→復帰。上司以外には隠していたが、1人の同僚の態度が気になる。高齢出産でストレス。どうすればいい?

悪阻が酷く4ヶ月間休職して体調が回復したので復帰しました。
安定するまで会社の上司以外には妊娠の事を伏せましたが、復帰した際に上司から報告され、皆んな温かく声をかけてくれる中で1人だけ明らかに復帰前との態度が違う人がいます。その方は既婚者で子供も大きいです。以前に2人目を考えてるかと聞かれ、旦那は欲しがっているけど言うのは簡単、育てるのはやはり母親が中心なので大変だと話しました。そしたら近所の高齢夫婦が妊娠を望んでいて、「私ならその年齢で育てのはキツイ」と話してました。正直、望んでおられる方に失礼やと思っていました。今回、私が高齢出産になる為、引いているのか何なのかよく分かりませんがどういった心境なのか他の同僚に相談しようか、ストレスが溜まり赤ちゃんに影響しないか不安です。ほっておくのが良いかも知れませんが育休後の職場復帰も今から憂鬱になってきました。
どうしたら良いでしょうか・・。

コメント

ともか

距離を置けるならほっといた方がいいと思います。
無視される等で業務に支障が出ているなら上司か同僚か信頼できる人に相談してみた方がいいかもしれません。

仮に今解決できたとしてもまた育休を挟んでしまうのであれば難しいかもしれませんが復帰後から関係を修復する気持ちで今は穏やかにすごされてはいかがでしょうか?

• R

回答ありがとうございます!!
    そうですね。業務に影響するなら伝えます。
    復帰後の方が長いので今は気にしないのが一番なのは分かっているのですが・・(泣)
    社交的な人なのに「お疲れ様です」のみで妊娠の事には一切触れられず、私から話しかけても返事のみでサラッと交わして違うとこに行ってしまい明らかな違和感に苦痛を感じました。
    気になって、産休までの短い期間でも仕事が嫌になってます。
    こんな事なら休職からの復帰自体、したく無かったと思ってしまいます。

もう割切るしかないですかね・・。

• 4月15日
ぽかぽか

私も出産後ですが、同じようなことがありました。
とてもフレンドリーな人なのに、歳の離れた3人目を高齢出産で産んだ後、明らかに態度が変わりました。グループラインの報告でその人だけ「おめでとう」等なく、その時はそこまで気にならなかったのですが、その後会った時に、他の方は赤ちゃんのことを訊いてくれる中、その人は半ば無視のような感じで以前の関係性から考えると明らかにおかしく、私は何も思い当たることがなく、理由が分からず本当にショックで怖かったです。
何かしましたか?と理由を訊きたくなったり、してたら謝ったり、他の共通の知り合いに相談したりしようかと悩んだものの、冷静になってみて、いい歳して何が気に入らないのか無視するとか大人げない!これで悩んだら向こうの思うツボだ!と思い直して、私からは何もないかのように普通に接し続けました。
その後、仲は戻りませんが無視はされなくなり、ストレスは減りました。私もその人の本性が分かったなと思っています。

〜その人も高齢出産でお子さんが1人いて、かなり前に、もう1人欲しかったけど障害が心配で諦めたと聞いたことがあったので、もしかしたら高齢出産で3人目を産んだ私に対して色々妬み等あったのかなと勝手に想像しました。

• R

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
    お気持ちをわかって頂き本当にありがたかったです。

もう、こちらは普通に接するしかないですよね。
    今後の付き合い方もよく分かりましたし。

同じ様な思いをされたぽかぽかさんにグッドアンサーをつけたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

その方はお子さん何人いらっしゃいますか?
もしかしたら2人目不妊とか、何か年齢等で事情があってお子さん諦めたとかがあるのかなーと思いました。

でももしそうだとしても、それは本人の問題であって主さんは何にも悪くないので、気づかないふりしてそっとしておくのが1番と思います。
気にしたり変に気を使うと、また拗れそうです。

• R

その方の子供さんは2人でどちらも成人されています。
    事情があるのならそんな態度される可能性はありますね・・。

やっぱりこちらからは仕事以外では関わらないのが一番ですね。
    今日も挨拶しかしませんでした。
    変に気にしてストレス溜めるのも嫌なので、割り切ろうと思います。
    これをキッカケにその方の本性みたいなものが知れたと思っています。

聞いていただき本当にありがとうございました!!

• 4月17日