※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭が幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。現在1歳5ヶ月の双子を育てている経験も活かして回答します。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担任を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳5ヶ月の双子を育てているので
それまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生って土日はしっかり休めていますか?😂

• りり

りり

園にもよります🙌🏻

最初に勤めた園は土日もサービス出勤してたので休みなし🤣
    その後勤めた園は持ち帰り仕事なし、17時までに退勤、土日完全休みだったのでしっかり休みを満喫してました🌸

• 4月15日
あっちゃん

私も質問良いですか?

息子が年少の時に息子が通ってる幼稚園に
来て担任になった先生が1年で他の幼稚園に
転勤になってしまい話しやすくて
接しやすかったので残念に思うのですが
1年で転勤になってしまうって何か
理由があるんですか?
教育委員会はどういう基準で転勤を
決めているんでしょうか?
わかる範囲で教えて欲しいです(..)
息子が年中になっても同じ先生が
良いなと思ってたので予想外で…

• りり

りり

公立幼稚園でしょうか?
    公立の先生は2〜3年で転勤しちゃうんです🥲
    長くても5年しかいないと聞いたことがあります🙌🏻
    大好きな先生が転勤になると寂しいですよね💭

私立幼稚園であれば、同じぐらいの経歴の人が固まらないようにばらけるなどはよくあります!
    例えばAの幼稚園に踊りが得意な先生がいない場合は、Bの幼稚園から得意な先生が異動みたいなことも🫣

• 4月15日
  • あっちゃん

あっちゃん

公立幼稚園です!
    2〜3年は早いですね(..)
    1年だったらもっと早いですね…
    長くても5年でしたら今年度で6年目の
    先生がいるので来年はわからないですね。

お話を読んでいると私立幼稚園の方が
    効率が良さそうな感じがします^^;
    固まらせず長くいれそうです!
    公立の方が移動が多そうですね。

教えて下さりありがとうございました!

• 4月15日
ママリ

満3から幼稚園に通っています。
同じバス停の同い年のお友達が苦手と言っているのですが、年少から同じクラスで席も隣でバスの席も隣です。
少し心配なのですが、先生に言うのは過保護だと思われますか?
ちなみに苦手な理由は一緒に遊ばない、見ないで、触らないで、来ないでと言われるからです。

• りり

りり

ここまで同じなのはびっくりですね😳
    実際に席を変えることができるかどうかは分かりませんが、伝えてみて良いと思います🌸
    担任もまだ様子を見始めたところなので言われていることに気付いていない可能性もありますし、次の席替えなどでは席を離すように配慮できるかなと🙌🏻

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    まさか席まで隣とは私も驚きました。
    娘は嫌な事はあまり詳しく自分から言いたがらない性格なので、上記の事も同じバス停のお友達(1つ年上ですごく仲が良い子)から聞いた次第です。
    その年上のお友達も今年からバスが変わっていなくなってしまったので余計に心配してしまい…
    先生にも伝えてみようと思います。

• 4月15日
ママリ

すみません
年中の子がいます。
担任の先生って園長先生が決めるんですかね?年中の担任の先生、副担任の先生がどちらも今年転勤して来られた先生です。正直慣れた先生が副担任にでもなってくれたら安心なのになー!と思ってます😫
年長さんにパワーのある先生を持ってくる!とかあるんですか?
それともランダムなんですかね?

• りり

りり

担任も副担任も園長を含めた上の立場の方が決めることが多いです🙌🏻
    たしかにどちらも初めましてだもびっくりですよね😳

年長は新任は基本的に受け持たない場合がほとんどですが、公立はまた違うと聞いたことがあります💭

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

今度、家庭訪問があります🌸(子供は年少さんです)
家に上がることは間違いないようなのですが、お茶やお菓子は正直あるのとないの、どちらがいいでしょうか?💦

お便りには「物品は受け取れません」と書いてましたが、それってお菓子のことですか?それとも何かプレゼントのようなものでしょうか…💦園によると思うのですが、どう解釈していいのか分からず、質問させていただきました😭💕

• りり

りり

私のところは家庭訪問でお茶などを出さないでという手紙が出てました🙌🏻
    でも出してくださる方も多くて、内緒にしててくださいね〜って感じで頂いてました🤣

物品を受け取らないとのことなので、基本的には園にお菓子や物かなとは思います💭
    ただこのように通達がある場合は飲まない可能性もありますね!
    気になるようであれば、お茶だけ出すのもいいかなと思います🤔

• 4月15日
ゆか

5歳です!
ご飯食べるのもトイレ行くのも、やって!食べさせて!来て!です。
私は正直甘えてくれるのも今のうち…とそのままでもいいかな〜くらいにしか思ってなかったのですが、幼稚園の先生には「怒ってもだめですか?」「自分でやらせましょう!」って言われます。赤ちゃん返りとかではなくずっとそうです。今は赤ちゃん返りもあり、ひどくなってます。甘えさせすぎですかね?

また、舌足らずのような話し方で、サ行タ行が苦手で他の子より幼稚な感じに聞こえます。
言葉の教室?のようなものに通えば改善するのでしょうか?
そもそも発語も遅かったのでまだ成長途中ですかね?

• りり

りり

やってと言われて最初から最後までやってしまうのは、今後を考えると少しずつ自分でできるように促してみてもいいかなと思います🤔💭
    やってと言われたら「ここだけお手伝いするね」など、少しだけ手伝ったり、援助してほとんどお子さんができるようにしたりなどやってみても良いかなと思いました🌸

ですが今ママも妊娠中で、お子さんも大きな不安もあったり気持ちが揺らいだりしますよね🥲
    できる範囲で大丈夫ですし、またお子さんが産まれたらきっと変化もあるかなと🌱
    そこに期待ですね!!
    ママも無理せず、できる範囲で大丈夫ですよ🙌🏻

言葉に関しては発語も遅かったとのことなので、今は様子見でいいかなと思います🌷
    全く聞き取れないなどであれば言葉の教室も視野に入れていいかなと思いますが、個人的には発達途中と感じましたよ😊

• 4月15日
  • ゆか

ゆか

ご丁寧にありがとうございます✨
    そうですね…今はママも大変だからこれだけね〜って言うとだいたいやってくれるし、幼稚園ではやってるので出来る事だとは思うんですよね。
    今から少しずつでもやれるように促したいです!産まれて赤ちゃん返りが本格化したら戻るかもしれないですが😭
    時間経てばまた変わりますよね!

聞き取れなくはないんですが、うちの子赤ちゃんぽいな〜可愛いな〜だったのですが、お腹の子の名前を決めてる時に全然言えなくてびっくりしてしまって💦他の子ははっきりしゃべるな🤔と少し不安になっていました💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に入園して初登園の帰宅後に顔に引っ掻き傷を付けて帰ってきました😅
娘曰く、お友達に引っかかれたと。
(満3から通ってるので恐らく4月から入園してきて新しくクラスに入った子だろうと)
引っかかれた経緯は分かりませんが、初回から先生に伝えるのはモンペですか?
それとも、今後様子見て何度も同じようなことがあったら伝えるべきでしょうか?

• りり

りり

気になることは聞いていいですよ😊
    「降園後に引っ掻き傷があって、話を聞いたけどいまいち分からなくて…。何かご存知でしょうか?」みたいにやんわりと伝えてみるのはどうでしょうか?💭

本当のモンペの方は自分がモンペと気付かないので、頭に言葉がチラつく時点で大丈夫かなと🤔

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

質問させて下さい。
その園にもよると思いますが、咳や鼻水出てても登園している子いましたか?

入園3日目にして鼻水ダラダラ、夜も何回も起きたので、昨日幼稚園をお休みさせました。

病院を受診した際、「夜よく眠れていて熱がなければ、鼻水出てても登園できますよ」と先生に言われました。

熱は下がったのですが、今日から咳が出始め…
明日まで様子見ですが、月曜日行けるかなって思ってます。
今度幼稚園に風邪の時の登園基準は確認してみますが、ひどい咳じゃなければ登園しても大丈夫でしょうか?

幼稚園行きたくないと言い始めていたし、早く慣れてほしいので、できれば行ってほしいのですが、周りに移してもいけないし😣かと言って、朝幼稚園に相談の電話するのも迷惑かなと😂
初めてのことで、どうしようか迷ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れましたが、今日の症状は鼻水と咳で、本人は食欲もあり元気にしてます🙇‍♀️

• 4月15日
  • りり

りり

少しずつ緩和されてきているので、発熱や嘔吐などがなければ大丈夫ですよ😊
    ただ咳がひどくなっていたり、少しでも体調がしんどそうにしていたらお休みしてもいいかなも思います🌱

鼻水や咳は日常茶飯事と言えるぐらいみんな出てました🤣
    個人的にも発熱や嘔吐下痢がなければ登園していいかなも思ってますよ🌷
    お子さんのように鼻水などで寝られない場合はゆっくり過ごしてくださいね🕊

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水や咳出てても登園して大丈夫なんですね☺️治るまでに何日かかるのだろうか、と絶望してました😂

咳がちょっと酷くなっているので、明日の朝まで様子見て、行くかどうしようか判断しようと思います✨本人にキツくないかも聞いてみます!
    ありがとうございました🌸😊

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    追加で質問させて下さい!
    ちょっと長いです😂

今日、朝起きて少し鼻水が出て機嫌が悪かったんですが、「幼稚園行く?」と聞いたら「行く」と答えました。

でも段々行きたくない、服を着たくない、とパンツ一丁で泣いて逃げ回って…すっごく大変でした😭
    理由を聞くとママと離れたくないというので、ママも離れるのは悲しいよ!でも幼稚園から帰ってきたらたくさん遊ぼう😊と声をかけ、先生に鍵盤ハーモニカ届けないといけないから、一緒に行こう!幼稚園までの間虫さん見に行こう!で連れ出しました!
    何とか幼稚園に着いたら、顔が段々固まり、先生が「給食食べる?」と聞くとうんと頷いたので、そのまま先生にバトンタッチしたのですが…ギャン泣きでした。園から出ても泣き声聞こえてました😭
    でも私の姿が見えるとダメかなと思い、サッと帰りました。

こういう時って、その場で我が子を説得した方がよかったですか?理論的な子なので、いつもちゃんと説明して納得させてる感じです。でもママはサッと帰っちゃったと、傷ついたかなと後悔中です😭😭
    でも私が長くいるのも先生は迷惑かな、と😣

こういう場合、幼稚園行く前や帰ってきた時、これからどんな声かけをしてあげたらいいのでしょうか?今3歳3ヶ月なのですが、すごく感受性が強い気がするので、ちょっと不安で😂

もしよかったら教えてください🌸

• 4月17日
  • りり

りり

色々と楽しく行ける工夫をされてて素晴らしいですね🌸

この場合は門まで行ったらサッと帰るで正解です😊
    今まで見てきた中で、門の前で話をして納得したお子さんはほとんど見たことないです🥲
    長くいればいるほどママと過ごしたい気持ちも高くなるので、園に着いたらママはサッと帰っていただける方が、お子さんも気持ちを切り替えやすいですよ🌷

行く前の声かけは同じように続けて、帰ってきたら「たくさん遊べて良かったね!楽しかったね!」と前向きになる声かけをしてあげるだけで大丈夫😊
    「不安だった?怖かった?寂しかった?」などを聞くとマイナスイメージを持ってしまうので、とにかく前向きになれるようにしてあげてくださいね!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サッと帰って良かったんですね!ありがとうございます😭
    りりさんのコメント読んで、安心しました✨
    説明しても子供たち納得しないんですね😂

なるほど!そのような声かけをすればいいんですね✨😊勉強になります!
    幼稚園にマイナスイメージを持つような言葉掛けをしないように気をつけます☺️
    明日から朝の時間がちょっぴり憂鬱ですが、親子で楽しく通えるよう頑張ろうと思います🌸
    ありがとうございました✨

• 4月17日
ぷりん

年長さん男の子長男についてです😊

あまり性格的にグイグイいけるタイプではなく、少ししつこいところがあるので仲良く出来てるのか心配です。固定で仲の良いお友達はあまりいなさそうにみえます。公園や幼稚園の帰りの挨拶後、外の遊具で遊んだりしても1人で遊んだりしてます。でも家に帰ってから園の様子を本人に聞くと〇〇くんと遊んだとかは毎日聞くのですが、年長さんだともう固定の子と遊んだりグループが出来たりするものでしょうか??
自ら輪に入っていけてるのか心配です🥲
先生に聞くのが良いと思うのですが、バス送迎なのでなかなか先生と関わる機会がなくて😅

• りり

りり

今の時期はまだ固定の友達はあまりいないです😌
    GW明けてから少しずつグループや固定のお友達もできますが、それ以外のお友達と遊ぶこともよく見かけてました🙌🏻

まだ新しい環境に慣れている途中なので、みんなそわそわしながら遊んでます!
    なので心配いらないですよ🌸

• 4月16日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんですね🥹🥹
    ありがとうございます!!
    様子見てみます☺️

• 4月16日
はじめてのママリ

大学附属の幼稚園の先生は異動が頻繁にありますか??
副園長が今4年目ぐらいらしいのですが、5年ぐらいで変わるとお聞きして、とても素敵な方なので寂しいなぁと🥺

• りり

りり

私が大学生時代の時は4年間ではありますが、園長副園長ともに異動がありました🙌🏻
    一概には言えませんが、頻繁にあると言えるかもですね🤔💭
    ちなみに大学の非常勤講師になることもよくありました!

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

りりさんお返事ありがとうございます🙇‍♀
    園長も4〜5年と短いのですね😱やっぱりそのくらいで異動もあるんですね…寂しい😭
    今の副園長がきてから、先生方や幼稚園全体の雰囲気が一気に良い方に変わったみたいで🥺
    ちなみに長くおられるケースもあるんでしょうか??
    大学の非常勤講師に幼稚園の先生がなるんですか?😳

• 4月24日
  • りり

りり

上が変わるだけでこんなに園の雰囲気が変わるのに驚きですよね😳
    ただ人気の方は変わりにくい傾向もあります🙌🏻

長くいるケースももちろんありますよ🌸

保育科の非常勤として、附属幼稚園の園長が数年勤めることもよくありますね😊

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人気だと変わりにくい傾向にあるのは、周りが止めるからという感じですか?😳

そうなんですね…!!
    できれば子どもが卒園するまでいてほしいなぁ😭

なるほど…!
    兼任みたいなかんじでしょうか?🤔

• 4月25日
  • りり

りり

異動はほとんど上の判断なので、このまま継続した方がいいと思ったら残ることもあります🌸

幼稚園も同じ学園なので、数年間移動という形になります!
    なので数年経ったらまた異動で幼稚園に戻りますよ😊

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!上の判断なんですね!上というのは園長ということで合ってますか?😂

お忙しい中、質問に丁寧こたえてくださりありがとうございました😫🙏

• 4月26日