※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

住宅ローン、もうあとは決めるだけのところなんですが、あと一歩の勇気…

住宅ローン、もうあとは決めるだけのところなんですが、あと一歩の勇気が出ません。

39歳と41歳共働き
子供1人(可能ならもう1人欲しいけど年齢的に多分無理)
世帯年収900〜1000(だいたい半々)
貯金全部合わせて1700万(頭金でここから400利用)
年間の貯金ペースは今で100万前後

…で、4200万ローン組みたいです。
退職時に、繰上げ返済500万くらいはしたいなと思ってます。

ママリでは多くの方に無謀だと叩かれるのは分かってるので、無謀だやめろという意見は結構です🙏

背中を押してくれるかた、同じくらいだけど意外となんとかなるよ!っていう方にコメントもらえたら嬉しいです🤣

コメント

ごめんなさい、全然余裕じゃん!と思いました🤣🤣

• はな

はな

えぇっ!?ホントですか!?

ママリだと夫単独の収入(うちでいうと500くらい)の5倍を超えたら無謀、というのを何回も見たのと、60歳までに返せるローン組まなきゃダメって何度も言われたので💦

どのあたりで余裕だとおもっていただけましたか…??

• 4月15日
  • はな

はな

20年以下のローンなんてやってなくて、35年で組む予定なのですが…大丈夫ですかね😅

• 4月15日
  • はな

はな

❌やってなくて
    ⭕️やってけなさそうで

です💦

• 4月15日

退会ユーザー

旦那さんだけが働いていて500万しかなかったらきついですが奥さんも働いていて同じくらいの金額を稼いでる+貯金もあるならカツカツにはならないと思います。
    子供も1人のままなら今後産休や育休で手取りが減ることもないだろうし旦那さんの給料ももっと上がると考えたら余裕でローン払いながら貯金できると思います!
    退職金も出るだろうし繰上げ返済したら問題ないと思います😌

でも私なら頭金もっと出してローン額減らすと思います!
    うちは土地を現金で買って建物だけをローンに組みました!

• 4月15日
  • はな

はな

ありがとうございます😭
    退職金が私しか出ないのと、夫が小さな会社経営なので会社が大丈夫かどうかは若干不安ではあります😅
    でも言っていただけて少し自信出てきました!

• 4月15日
ままり

私も余裕だなぁと思っちゃいました🥹❤️‍🔥
今私が働いてなく子供2人
旦那だけで750~800で4000万近くローン組みましたが余裕です☺️
1000万もあるなら貯金も出来るし、欲しいなら全然買っちゃいます😂

• はな

はな

実際に組まれてる方がいて少し安心しました😭
    うちは年齢的な心配はあるのと、この先ローン地獄で貯金が増やせる自信がなくて悩んでました😅
    ありがとうございます!

• 4月15日
ママリ

うち世帯年収と希望ローン額が同じ感じでもうすぐローン組みます😳
勇気出していい気がしますけどね。
というか踏みとどまれって言われたらうちは、、笑

FPさんに見てもらって、厳しめに見ても大丈夫とわかったので😣
いちおうハウスメーカー経由ではありますが、フリーのFPさんです。

今ある貯金は独身のときのも入れてる感じですかね?
収入に対して年間100万貯金は、もっと貯金できそうかなぁとは思いました。

あと決めるだけなんですよね!
お子さん一人ならはなさんの収入が大きく変わることもないし、問題なさそうですよね👌

• ママリ

ママリ

あ、ちなみに予定ではローン4260万、頭金200万でしたが、今詳細打ち合わせしてるともうちょっと上がりそうです笑

• 4月15日
  • はな

はな

似た感じなんですね!
    うちはたぶんママリユーザーの中では上の方なので年齢的な意味で不安ではありますが💦
    貯金は、半分くらいが親が私名義に貯めといてくれた分(満期になっておろした)なので、自分たちで自信を持って貯めたと言えないのもあって不安で😅
    年間でもう少し貯められるようにしたいところではあります…

うちもハウスメーカーの人からは「打ち合わせしてるうちに少しはみ出たりするので、念のため4500で仮審査通しましょ!!」と強く押されてとりあえず通しました🤣
    4200が限界だと何回も言ってるのに…4500はさすがに払えない〜😅

でも打ち合わせ中、考えれば考えるほどいろいろやりたいこと増えちゃいますよね💦
    なんとかこれ以上のオプションは我慢しようと思います…!!!

• 4月15日
  • はな

はな

ありがとうございます😊

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど👀
    でもうちも、色んなお祝い金だったり親が貯めていた分だったり(額ははなさんほどではないですが)そういうのも含めて貯金としていますよ😅

元々インドアで外食もたまになので自分達でも貯金できてるし、今後も大丈夫だろう~っていう予想です笑

多めに事前審査出しましょうって言われました!
    確かに増えるので気持ち的には多めで通ってたほうが安心ではありますが、300万の違いは大きいですよね😣

ほんとやりたいこと増えます💦
    たぶん何も考えなければ増えないんですが、やっぱり調べると少しでも後悔ないようにしたくなっちゃいます😫

お互い頑張りましょ✨

• 4月15日
  • はな

はな

ありがとうございます😊
    頑張りましょう!!!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちと似てるのでコメント失礼します。
我が家も2024年の夏までに家を建てる(土地あり)ために色々HM回ってます😅
夫が37歳 会社員 年収950万
私が39歳 扶養内パート 年間50万 有資格者なので、今後はしっかり働く予定です。
息子 4歳 選択一人っ子
年間200万は貯金してます😊
貯金は1500万+株や保険など
結婚式や新婚旅行、不妊治療もやったので貯金は少なめですが😅
今回の住宅購入に関しては義両親から1000万の支援があります💦
ご主人の単独ローンではなくペアローンでしょうか?
ご主人1人でローン審査が通る感じでしょうか?
お子さんが一人っ子なら、暮らせそうですけど、旅行とか行く余裕はなくなりそうですよね😅
年間100万ぐらいしか貯金できないのはなぜでしょう?
収入的にはもう少しできそうだと思いますが、生活水準が高いのかもしれませんね💦
仮に4200万を35年で組んで、何年で完済するつもりなのかにもよるかと😅
4200万を変動金利0.6%で35年で組むと大体11万+固定資産税と修繕費で毎月2〜4万の積み立て
となると住居費で13〜15万
それ以外で貯金までする余裕があるのかどうかでは?
払えなくないけど、残りの勤務年数を考えると慎重になりますよね😅
うちは3000〜3500万まででしかローン組みたくないです💦
カツカツで生活するのは嫌だし、完済する自信ないので😭😭

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    旦那さんが単独でもかなり稼いでいらっしゃって羨ましいです💦
    貯金それだけあっても少なめなんですね😅
    うちはペアローンではないですが連帯債務です。
    額としては単独でも借りられますがローン控除と団信2人ともつけたいので、単独はあまりメリット感じず。
    ブランドとかは興味なくて海外旅行もいかないし生活水準が高めなことはないのですが、節約意識はあまりなく好きに生活しているのと、年収の額的にはあるんですが、諸々の事情であと数年は好きに使えないお金が含まれていて😅
    一応月の支出予定と合わせてシミュレーションはしてますが、今と同じ自由な生活を続けたとして、貯金は若干ならできるかな…って感じです。

やっぱり何年で完済するのって話になりますよね。
    ママリでは定年までに返せるようにってよく言われますもんね。
    3500におさまれば良いのですが、土地からだとなかなか厳しくて…ハザードマップかかるところじゃないと買えません💦
    土地持ってると強いですよね😭
    団信もあるから定年までに完済は目指さなくても良いかなと考えているのですが、繰上げ返済はある程度して、年金生活の頃の月の支払額は減らしたいなとは思っているので、今より節約はしようと思います!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もブランドものなんて滅多に買わないし海外旅行なんて行けませんよ😅
    世帯年収1000万ぐらいじゃ海外旅行なんて全然行けません😱

年収の額面から考えて、もう少し貯金が増やせるようにしないと後々困るかなーと思います💦
    なので家計の見直しは必要になってくるかと😅
    子供の教育費と老後資金も同時進行で貯めないといけないので大変ですよね😭

団信は夫婦で付けてもいいとは思いますが、万が一どちらが亡くなってもローンの残債が残るという点はありますよね💦
    団信をアテにするのは良くないと思いますし、35年間の利息は高級車1台買える程なので、そこが勿体無いと思っている繰り上げ返済する方が多いのだと思います💦
    なので、そこは利息だから仕方ないとするなら35年かけて支払うしかないですし😅

ママリでは定年までにというより、世間一般的にもそうですよ💦
    年金も大してもらえないのに、定年後も11万支払続けるのは大変だと思いますし、15〜20年一度は水回り(キッチン・お風呂の給湯器・トイレなど)家具家電の買い替えも必要になってきますので、ある程度お金もかかりますし、そのタイミングで子供の進学とかあるとどんどんお金は減るかと😅
    なので退職金で完済する人が多いんだと思います💦
    うちも土地から買うなら家買えないです😭😭
    土地も高いですよね😱

• 4月16日
  • はな

はな

団信は、夫婦連生でつける予定なのでどちらが死んでもローン0になります。

繰り上げできるなら多めにしたいし、ローン減らして頭金増やせるならそれが1番ですけどね…
    ほんと土地も高くなってて、給料は上がらなくて、光熱費も食費も上がり、なんの地獄かなと思います🤣

• 4月16日