※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お仕事

2025年社会保険加入で離婚を考えています。ダブルワーク中で130万ギリギリ働いており、扶養がなくなると150万必要。保育士の低賃金で正社員になる必要があり、家庭との両立が難しいため、離婚してシングルマザーになることを検討中です。他県の実家に引っ越す予定です。

2025年社会保険加入が義務になったら離婚しようと考えています。

10月から法が改正されたので、ダブルワークをして年間130万ギリギリ働いています。(週3、6時間)
家はほぼワンオペでこれ以上は働けないと思っています。

ダブルワークも初めて、新しい仕事を覚え中の今、2025年には130万の壁自体がなくなる可能性があるとか…

絶望しています。

旦那とは子どもが旦那が好きだから、と扶養に入れてもらえているから一緒にいます。

扶養がなくなれば150万ほど稼がなくてはいけません。ということは私は保育士で低賃金なので正社員にならなければなりません。遅番早番もやらなければいけません。保育園のお迎えや朝の送りが間に合いません。旦那には頼れません。

だったらいっそ、離婚して養育費とシングルマザー手当を貰った方が余裕のある生活ができます。

決定していないとはいえ、目の前が真っ暗です。

なにか情報、ご意見等ありましたらお願いしたいです。

※離婚したら他県の実家の近くまで引っ越そうと思うので、旦那との関係は切ります。なので不正受給という事にはならないと思っています。もともと私は関わるのが嫌なので。

コメント

たぬ

養育費をきちんと払う人なのかが結構問題になるかな。と思います。シングルマザー手当って思った程高くないので。所得があると特に。

• ここ

ここ

養育費をちゃんと払ってくれるかの部分は確かに心配しています…

• 4月15日