※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

100日祝いの鯛、自分で作る際の手順や飾りの入手方法、ネットでの購入について教えてください。

100日祝いの鯛、皆さんはどうやって用意しましたか!?

魚料理なんて、あとは焼くだけ煮るだけにさばいてある魚でしか作ったことがありません!
こんなポンコツでもお祝いの鯛って作れるのでしょうか?
自分で作る場合、よく上に乗ってる飾りってどこで手に入れるのでしょうか?
ネットで調理済み鯛が売られているそうですが、ネットで食品を扱ったことがないので心配で(。>﹏<。)
皆さんはどうしたか教えてください!

コメント

あちゃん!

ネットで買いました!
結局食べるのは大人なので
ネットでも大丈夫かなと^ ^

  • 向日葵

    向日葵

    自分達が食べるのでネットでは心配で(ToT)
    不衛生な気がしてしまうのですが、気にしすぎなんですかねぇ。

    • 1月23日
さらい

近所のスーパーで焼いてもらいました。
飾りもつけてくれました。

  • 向日葵

    向日葵

    スーパーでですか!
    すごいです!
    うちのスーパー、超チェーン店のスーパーなんですが、やってくれるのかなぁ(。>﹏<。)

    • 1月23日
つな

スーパーのお魚屋さんで買いました♡
ちゃんとウロコなどの処理をしてくれて
ちだい(300円ぐらい)とゆう小さい鯛を使いました♡

  • 向日葵

    向日葵

    小さめの鯛!
    グリルで焼くなら助かります!
    鯛を探す時の参考にさせてもらいます(^^)

    • 1月23日
ママリ

うちは近所の仕出しやさんに頼みました!焼いてくれて綺麗なお皿に盛り付けてもらいましたよ。
ちなみに近所の居酒屋さん(魚料理を出しているところ)にも聞いてみたところ、対応してもらえるとのことでした。

  • 向日葵

    向日葵

    仕出し屋さんとはなんでしょうか💦
    すみません、無知で(。>﹏<。)
    お惣菜屋さんみたいなものでしょうか?
    居酒屋さんでもあるなんて知りませんでした!

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    仕出し屋さんは、宴会料理とか法事のときの食事などを作って、配達してくれるようなお店です。うちの実家ではよく仕出し屋さんにお正月やお盆など、来客があるときお客さん向けの料理を配達してもらっているので、その仕出し屋さんにお願いしました!
    居酒屋さんは、そのお店に寄ると思いますが、鮮魚を扱っているところだと対応してもらえるかもしれません☆

    • 1月23日
  • 向日葵

    向日葵

    そういうのがあるんですね!
    知りませんでした(^^)✨
    これから義両親を呼ぶ機会も増えるので、そういうお店を探しておきます!
    居酒屋さんの料理したお魚なら更に美味しそうな感じがします♪

    • 1月23日
deleted user

スーパーで買ってグリルで焼きました!

  • 向日葵

    向日葵

    うちの近くのスーパーには売っていないので、まずは売ってる店を探してみます!

    • 1月23日
かえじろう

上の子の時は、スーパーで焼いて貰いました^_^
下の子の時は、予約するのを忘れててたい焼きにしました(笑)

  • 向日葵

    向日葵

    たい焼き!すごく可愛いですー!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 
    その手も候補に入れておきます(笑)
    写真に残したら面白そうです♪

    • 1月23日
  • かえじろう

    かえじろう

    こんな感じです(笑)
    たい焼きは、私が美味しく頂きました(笑)

    • 1月23日
s*d  mama

鯛は高いので
お頭だけ売ってるのを
焼きました💧
ちゃんとしてあげたかったんですが😿

  • 向日葵

    向日葵

    お頭だけでこんなに大きかったんですか!
    すごいサイズですねΣ('◉⌓◉’)
    こんな大きいの、我が家では調理できない💦
    でも大きくて立派なんで写真映えしますね!

    • 1月23日
  • s*d  mama

    s*d mama

    お頭で198円でした😆
    焼くのに苦労しました💦
    ありがとうございます😃

    • 1月23日
rye

近所にイトーヨーカドーがあるのでお食い初めに使いたいと伝える焼いてくれてました。

  • 向日葵

    向日葵

    田舎の我が家でも。大手のスーパーならやってくれるかな!
    ちょっと探してみます!

    • 1月23日
deleted user

近くのスーパーできいたら焼いてくれると言ってくれたので前日に頼みました!
自分で焼くのは大変らしいので💦
飾りは探したけどなかったのではしょりました(笑)

  • 向日葵

    向日葵

    あんなに大きな魚、やっぱり自分で焼くのは大変ですかね💦
    焦がしたくないし…。
    スーパー探してみます!

    • 1月23日
あき

うちも近所のスーパーに数日前に電話をして用意してもらいました!¥700くらいでした✨
下処理だけスーパーにお願いして、自宅で塩をふって魚焼きグリルで焼きました💡
飾りは、100均でご祝儀袋を買い、その飾りを使いましたよ✨

  • 向日葵

    向日葵

    鯛ってグリルで焼けるんですね!
    火加減がうまくいくか心配ですが💦
    ご祝儀袋の飾りを使うとは目から鱗です!なるほど!

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

義母が魚屋さんで頼んでくれました!
調理は義母と義姉がやってくれたので、詳しくはわかりませんが、子どものは蒸してくれたみたいで、残りはお刺身で食べました!

  • 向日葵

    向日葵

    魚屋さんなら美味しい鯛を置いてありそうですね(^^)
    魚屋さんで全部調理してくれたらいいのになぁなんて思っちゃいます(笑)

    • 1月23日
やひろさん

スーパーの鮮魚コーナーに連絡して、ウロコ取りと内臓処理してもらいました。追加料金はなしです( ´ ▽ ` )
家の電子レンジオーブンでオーブンしました!笑
クックパッド見て、たっぷり塩かけた方がいいです!
半分食べて、残りは次の日に鯛めしにしましたよーー!
めっちゃおいしくできます!クックパッドで!!!笑
私も飾りはみんな何使ってんの!!?って思ってて、調べたらご祝儀袋の飾り取って、って書いてる人がいたのでそれを╰(*´︶`*)╯♡
でかくてうちにある皿には乗らず…笑
ダイソーで急ぎ買ったおぼんに乗せて、白いのは天ぷらの紙ででかしました!

  • 向日葵

    向日葵

    す、すごく美味しそうで立派な出来上がりですね!
    器も百均とは思えません!
    クックパッドでも美味しくできました!
    日頃からクックパッド民族なので心強い言葉です(笑)
    スーパーで探してみます!

    • 1月23日
向日葵

皆さん回答ありがとうございました!
下処理してもらえるスーパーを探してみます!