※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

両親が離婚を考えており、慰謝料はなく、母は抜ける可能性があるか教えてほしいです。

私の両親の話なのですが、お互いリタイアしておりますが離婚方向へ話が進んでます。どちらかに非があるとかではなく、性格の不一致で家庭内別居状態だったのを何故かこの機会にと言う感じです。この場合、慰謝料などはないですよね?母は何も貰わず1人で暮らしていくというかんじですか?ちなみに母はずっと専業主婦で、少しだけパートをしていましたがその分は父から既に返金されております。少し無知なので教えて頂ければ嬉しいです。離婚後の相続からは母は抜けますか?

コメント

はじめてのママリ

お父さんの方に特に非がなければ慰謝料はないですね。財産分与という形でお金は貰えると思いますが。

まままり

細かく言うなら、家庭内別居が始まる前までの貯金等は財産分与の対象になると思いますが、多分覚えてないですよね😅
争うのであれば色々と方法はありますが、円満に解決したいのであればそのままになると思います。
何歳かわかりませんが、年金分割しておくといいと思います。調べたら出てきます。