※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

とくに、おうちを建てられた方、二世帯住宅に住まれている方アドバイス…

とくに、おうちを建てられた方、二世帯住宅に住まれている方アドバイスがほしいです!

私の実家には私の両親2人と祖父母、叔母、が住んでおります。(祖父は病気をしており、悲しいですが先が長くはありません、、、)

昔からある家なので、古いですが土地は広くて、立地も自然災害を受けにくかったり、駅近で利便もいいので、
お金のことなどなにも考えなければ、家も古いので両親が心配ということもあり、二世帯で建て替えれたらなぁと思っています。
ですが、ここの立地だと、娘の小学校の校区が、2クラスしかない小学校に進学して、そのままほぼもちあがりの中学校に進学することになります。
(まだ2歳なので、4年後に入学予定です)

知り合いがその小中学校に行っておりましたが、ずーっと同じメンバーで9年間過ごすので、いじめられたら終わり。というような感じだったそうです。笑
メリットもあるとはおもいますが、、
それがとても引っかかっており、また、二世帯となると費用もあがります。(土地代はかからないですが、それでも高くなると思いますので、、)

皆さんだったら、親との二世帯は諦めて
別の場所で土地から探して家族4人で住む家を探しますか??

ちなみに実家の家は後には私たちが結局固定資産税など払うことになると思います、、、

コメント

ママリ

うちは私の実家を2世帯に建て替えて住んでます。
立地はいまいちなのですが、私はずっと住んでて慣れてるし、なんせ土地が広いのでここに建てないともったいないなと思って建てました😂

小学校も今2クラスのようです。
中学は別の学校から1クラス合併します。
いじめは確かに心配ですよね😣
でもそれは他の学校に行っても同じのような💦もしイジメられて本当にこのままではまずいとなったら車で送迎して別のスクールに通わせるとか何か手はあるはずなので、そこは気にしませんでした!

建物の費用は確かに高くなりますが、土地代分で親世帯の分も含めて建てられたので特に不満はなかったです。
我が家は延床面積80坪で5000万でした。