※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

育休明け1年働かないと手当出ないか、2023年10月1日まで復帰すれば手当貰えるか相談です。早めの妊娠希望。

2019年から2人続けて育休を取り、今年度復帰予定です。

夫婦の希望で3人目を考えています。
すでに3年半休んでいるので、復帰後1年は働かないと育休手当が出ないと思うのですが、

2024.10.01〜産前休暇に入る場合
2023.10.01〜仕事に復帰していればギリギリ手当は貰えるという認識で合っていますか?

年齢的に早めの妊娠を希望していますが、金銭的にも手当があれば助かるので上記の質問させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

うー

たしか手当ての認定には育休に入る日から遡って1ヶ月と数えたと思うので、ギリギリだと漏れてしまうかもしれません💦

例えば2月15日から育休開始だと、1月15日〜2月14日、12月15日〜11月14日の1ヶ月みたいに区切るので、復帰した時と産休に入る時が日数足りなくなってしまうこともあるかもです

• ゆず

ゆず

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日
みー

復帰予定の職場に確認した方が確実でしょうね。

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

育休開始もしくは産休開始か、遡って11日以上勤務した完全月が12ヶ月以上あればいいので、記載されてる通りの期間に11日以上勤務してたら大丈夫だとは思います。
ただ出産予定日から産休も算出するので、そんなにうまいこといく?というのと、つわりが重かったり、切迫になったり、お子さんの体調不良で欠勤になったりなどして勤務日数が満たせない可能性も考えると余裕をもって妊娠された方がいいんじゃないかなとは思いますが…

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます。
    もちろんうまくいくとは思っていません。仮に最短でいつから妊活すれば良いかの確認のため質問させてもらいました。

• 4月15日
ママリ

私も2人連続で育休取り、全く同じ状況です。
5月から仕事復帰し、3人目を考えています。
私の場合は、もう手当は諦めました(笑)
それよりもとにかく早く3人目を妊娠したくて。
待っている時間がもったいないので、とにかく早く産んで仕事に専念しようと思います。

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます。
    早く授かって仕事に復帰するのもひとつですよね😌
    もうホントに悩みます😂
    一馬力でいけるだけの給料があればいいのに😇笑

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

例えば育休を延長して2年とるとかじゃなくて翌年4月に復帰すれば、そこまで支障でないかな?と…
    いざとなって授かれなくて、もっと早く行動してれば…と後悔したくなくて🥲
    仕事していなければ何も考えず、好きな時に妊娠出産できるんですけどね😭

• 4月21日
  • ゆず

ゆず

そうですよね😭
    もう少し夫婦で話し合いします😌

• 4月21日