※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。周りの話に不安を感じています。食べさせようとすると動き回り、食べずに指をしゃぶります。量も少なく、美味しくないのか不安です。どうすれば食べるようになるでしょうか。

焦ってます💦💦

あと1週間で7ヶ月の赤ちゃん
離乳食全然食べません。。。
周りの普通が分からないけど。。。

何時に試しても、食べさせようとすると
ゆらゆら体動かして
スプーン掴もうと手が伸びてきます😭
赤ちゃんが持つ用に他のスプーン持たせてみても
それを口に入れて、離乳食を食べようとしないし
食べてもすかさず指入れてしゃぶり、
口の周りも服もグチャグチャ…
しかも何故か、食べ始めるとあくびし出して
しばらくすると眠いのかおっぱい飲みたいのか
ぐずり出します。。😭

まだ一回食で、ほとんど完食しません
8部粥を38グラム、冷凍キューブ野菜11グラム
豆腐16グラム、ヨーグルト4さじ
用意しても、半分も食べません。。  
鉄不足とか心配で、鳥レバー粉末、きな粉など
使ってます。

子育てひろばに行くと、離乳食めちゃめちゃ食べるっていう周りの話聞くと。。😭
美味しくないのかな???
何が悪いんでしょう。
お粥はコープの冷凍のやつ
野菜などはパルシステムのバランスキューブや
裏ごし冷凍野菜など、、

どうしたら食べるか教えて欲しいです。
とにかく全然集中してない感じで
15分で切り上げましょう、なんて本に書いてますが
15分だとほとんど食べないです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も離乳食全然食べなかったです😢
完食するのが目標じゃなくて一口でも食べたらOKって感じにしてます!
食べない子はほんとに何しても食べないです😓

食べる子食べない子いますが、そんなこと気にせずに気楽に行きましょう☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます、全然食べない子はどのタイミングで二回食にしましたか?😭
    もう残しても気にせず2回にしていいんですかね。。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんなが二回食にするタイミングって2回にしましたよ!
    離乳食はミルクからご飯を食べる練習なので完食しなくても大丈夫です🙆‍♀️

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    そう聞いて気が軽くなりました、、ありがとうございます😭
    無心でただ準備して、一口でも食べたらOKとします。笑

    • 4月15日
ママリ

ひとさじふたさじくらいしか食べなかったです。
本人の気が乗らないだけだと思いますよ!
一歳なってやっと140gとか食べれるようになりました✨

ゆか

お腹が空きすぎておっぱいが欲しくなるとかないですか?
うちは上2人ともミルクが欲しくなるくらいお腹が空いちゃうと食べなかったので大体のミルクとミルクの時間の間にやってました!
食べた後のミルクは欲しがらないかぎり飲ませていません😌

的外れな回答でしたらすいません💦

ここみ

娘の時に7ヶ月で免疫も落ちたのか体調を崩してしまい、無理に始めず8ヶ月とかもっと遅くにゆっくりスタートしました。かなりスロースターターでした。お粥とかすりおろしあげると嫌がり吐き出してしまい、そのうちめんどくさくてねっとり系の焼き芋に少し水分たして食べさせたり素材の味だけで美味しいと思えるようなものをあげてみたら、少しずつたべられましたよ♪息子の時はそもそも食べることが好きだったのか、なんでも食べてましたが…
その時に病院でも個人差あると思うのでミルク以外の何かを口にいれるちょっとした練習という感覚で、そしてまだ食事から栄養を取ろうとはしないでね絶対むりだから!ミルクや母乳が主な栄養でいいよと言われました!
せっかく用意したのに大変だと思いますが、のんびりファイトです( ◠‿◠ )

はじめてのママリ

食べない子はほんと食べないです!
YouTubeで約三ヶ月に渡る離乳食日記ってやつ見ると、「ほんとに食べない子は食べないんだな〜!」と元気がもらえるのでオススメです。
アレルギーチェックだけ進めてればいつかは食べますよ〜。