※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が嘔吐を繰り返しており、小児科に連れて行きたいが診療時間が過ぎてしまい困っています。

1歳2ヶ月の息子が今朝から嘔吐を繰り返してます💦
朝ごはん食べてる時にオエっとなって食べたものを吐いてしまったのですが、大量ではなかったのと、食事中オエっとなる事も度々あったので(いつもはオエっとなるだけで吐いてはないです)、飲み込むの失敗しちゃったのかな?と思って落ち着いたようなので続きを食べさせるとパクパク食べたので特に気にしなかったのですが、食べたすぐ後に朝寝をし始めたので布団に寝かせて隣のリビングにいたのですが、1時間後くらいに声がするので起きたのかな?と見に行くと布団に朝ごはん全部出したのかと思う量の嘔吐がありました😰
本人はいつも通り元気にしてました。
髪にもついてドロドロだったのでシャワーを浴びせて、1時間様子を見ましたが元気そうなのでお腹すいたかなとベビースナック少しとミルク100mlをあげました。
そこから1時間30分後、昼ごはんを軽めに食べさせようと軟飯をいつもより柔らかくして少量ずつ食べさせていたのですが、途中で全部吐いてしまいました。1時間半前くらいに飲んだミルクも一緒に吐いた感じです。
小児科に連れて行きたいのですが、もう午前診療の時間が終わっておりダメ元で電話をかけましたが、やはり診療時間をかなり過ぎていてダメでした…
近くには土曜午後やっている小児科がないのでどうすればいいのか困ってます💦

コメント

さくちゃん

胃腸炎っぽいですね。
最後の嘔吐から1時間くらい経ったらスプーン一杯だけミルクやお茶をあげてみてください。30分くらいたったらまたスプーン1杯と少しずつ水分取ってみてください。いっぱい飲んじゃうとまた嘔吐になると思います。水分取れていればとりあえずは大丈夫だと思います。
ネットで胃腸炎の対処法も見てみてください!

お大事にしてください。

はじめてのママリ🔰

嘔吐から1時間くらいしたら、少量の水分をあげて、それでも吐かなければ少しずつ量を増やしてあげてください。
たくさん飲みたいと思うけど、たくさん飲んでまた吐くと脱水につながるので、少量のずつ。。食欲があっても、柔らかいものを少量でとどめておいた方が良いかと。
最悪水分だけでもとれていれば、問題ないので、明日、休日病院にかかると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐繰り返して、水分もとれなく脱水症状になったら救急にかかっても良いと思います。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこが出てるかもチェックしてあげてください。脱水のサインになります。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子と一緒です。吐いてもケロッとしてたのに朝方部屋入ると嘔吐してて髪にもベッタリ、、
結果胃腸炎でした。とりあえず、食べ物は1日あげなくても大丈夫です。逆に食べると吐いてしまうので💦
とりあえずポカリなどの水分はたくさん取らせました。嘔吐するので脱水が怖いです😥
焦らなくても大丈夫です。とりあえず今は何も食べさせずに水分のみで対応してください。ピークすぎたらおかゆ一口から初めてください。初め3口あげたら下の子は吐いちゃいました。下の子は胃の中空っぽなのに胃液吐きまくりで大変でした^^;

りん

みなさまたくさんの回答本当に本当にありがとうございます💦
まとめての返信で誠にすみません🙇🏻‍♀️💦

質問の後、ダメ元でかかりつけ医にもう一度連絡して、受診できなくてもいいので症状を話してどうすればいいかだけでも教えてください🙏🏻💦とお願いしたら出たのがちょうど先生で、おそらくウイルス性の胃腸炎だろうからすぐに病院横の薬局向かってください、処方箋はこちらで出しとくので、と座薬の吐き気止めを出していただけました😭💦
薬局閉まるギリギリの時間だったのでなんとか対応してもらえました…🥹

とりあえず座薬を入れたら寝ちゃったので1時間後に水分から与えて、脱水だけは気をつけてしばらく水分だけ与えて様子を見ようと思います💦
どうすればいいのか分からなくて焦りまくりましたが皆さんにたくさんアドバイスいただけて本当に助かりましたし嬉しかったです😭✨
ありがとうございます💦