※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
その他の疑問

鹿児島市谷山地区です。現在4歳3歳の子供が幼稚園へ通っていますが、ど…

鹿児島市谷山地区です。
現在4歳3歳の子供が幼稚園へ通っていますが、どうも2人とも行ってる幼稚園が合わず転園を考えています。
もちろん谷山地区と言う激戦区なのと途中入園が厳しい事は重々承知しておりますが、転園の書類は提出しておきたいです。

そこで質問なのですが、谷山支所に出す書類で就労証明書は必要なのでしょうか?

コメント

さくらんぼ

幼稚園は1号ですか?新2号ですか?
1号で入園なら、他の幼稚園に連絡して、途中入園が可能か聞いてみればいいと思います。園への申し込みなので。そして、園で新2号の申し込みができると思います。支所に行く必要はありません。

今、保育園やこども園で2号で入っている場合は、支所へ行って申し込みが必要です。5月申し込みは終わったので、6月入所の申し込みを5月15日までに行えば、6月には入れなくても7月、8月と今年度は繰り越されていくはずです。

• みお

みお

幼稚園から保育園への転園を考えていますので支所に申し込みに行かないといけないですよね?💦
    因みに今は新2号で幼稚園お預かりで通っています!

• 4月15日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

保育園への転園だと支所へ申し込みが必要ですね。両親の就労証明は必要になります。
    2人とも一緒はなかなか厳しいと思いますが、申し込みをして、空き状況を聞いて希望園を変更していくしかないですね。就労証明は両親一部ずつもらえば、支所で原本証明をしてくれると思います!

• 4月15日
  • みお

みお

詳しくありがとうございます😭!!!
    とても助かります。就労証明書やっぱ必要なんですね💦

ありがとうございました!
    平日休みとっていこうと思います。

• 4月15日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ちなみに、保育園の4月申し込みはされていなかったですか?

• 4月15日
  • みお

みお

してないんです。

今日1番下の子が保育園に通ってるのですがそこの保護者会がありまして、上2人が幼稚園に通ってることを地元のママさん達に話すと評判があまり良くなく、確かに子ども達無理矢理幼稚園に通ってるし先生達の笑顔が無く挨拶もしない事も気になっていて、そ言う事なの?!ってなりまして、今日転園を考えたので申請などは何もしてないんです😭4月からならもっと入りやすかったかもですよね💦

• 4月15日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうなのですね。
    そうなると、下の子の保育園一択ですかね🤔
    空くタイミングとかもあると思うので、うまく転園できるといいですね!

• 4月15日
  • みお

みお

そのつもりです!
    本当詳しく教えていただきありがとうございました‼︎

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
的外れなコメントで大変申し訳ないのですが、幼稚園はどの地区でしょうか?

幼稚園への入園を希望してますが、情報が全くなくて、不安です😵もし、同じところであれば今からなら変えられるので…

可能であれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

通知オンにしてますので 見たらすぐにお返事いたします。

• みお

みお

地区はどこでしょうか??

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かぶってなければいいのですが🤧

• 4月15日
  • みお

みお

そこの幼稚園は特に何も聞いてないですよ!!地元の方はそこに行くイメージです😌

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

みおさんは地元が谷山なのですか??

保育園いいところが見つかりますように😵

• 4月15日
  • みお

みお

私は地元が福岡なので幼稚園や保育園の口コミは全く知らないでホームページを見て入園しましたが中身がダメでした。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページのみだったんですね😵
    分からないですよね😭

今預けてる幼稚園は谷山じゃないところなんですか?🤔

保育園ですが、えびす保育園はあまり評判は良くないみたいです。
    すべで事後報告みたいです😵

もちろん合う合わないあると思うので 見学に行って決めた方がいいですが、また変なところに当たらないように😭🙌🏻

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消してください!

• 4月15日
  • みお

みお

ありがとうございます😭
    本当におすすめしなしまず地元の方が反対してるのでそういう事です笑

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もしかしたら、候補に入っていたところかもしれません。

いいっていう人とよくないって人それぞれで よく分からなかったです😵💦

わたしが行かせようとしていたところは行事がとにかく多くて、そっちにしようかなーとも悩んでました🥶

聞いててよかったです…

子供が泣くのは見てられない😵親が見てないところも 怖いですね…

• 4月15日
  • みお

みお

行事、多いですよ!私もそれが良くて入園しましたがまず先生達が楽しくなさそうです。
    もうそこだと思いますのでやめといた方がいいです絶対に!!!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも確かによく考えたら、いいって言ってるのはこっちの人じゃない気がします…

よくないって言ってたのは ガッツリ地元人でした🤔

それに気付かなかった私 やばいですね😵💦笑

縄跳び大会とか 親参加びっくりしました😂(☜バレますかね?消します💦笑)

• 4月15日
  • みお

みお

縄跳び大会ですか…?
    年少だから無かったのかな😂

• 4月15日
ママリ

今月は15日が土曜日だったので、5月入所の申し込みの締切は4月17日ですよ!!
就労証明が間に合うようなら、駆け込みで提出したら良いかもです!

はじめてのママリ🔰

横からすみません
転園を考えています
差し支えなければ私もどこか教えていただきたいです🥺