※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunoka
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪切りに困っています。昼寝中に切るのが難しく、起きてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!赤ちゃんの爪切りについて質問です。
いつも娘が寝ているすきに爪を切るのですが、最近昼寝をほとんどしなくなり(30分を1〜2回)、しかも眠りが浅いのか爪を切ると起きてしまって、最後まで切り終えることができません。
今朝、娘より早く起きたのでコッソリ切ろうとしたら、片手の爪を3本ほど切ったところで起きてしまいました…。
起きてると手足をバタバタ動かすので切れないし、困っています(><)
みなさん、どういうふうにして爪を切ってあげてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは抱っこ紐に入れると眠りが深くなるので、どうしても切りたいときはエルゴに入れたまま切ってます✨

• yunoka

yunoka

エルゴに入れたまま!すごい!それで切れるんですね!
    ただうちの子、抱っこ紐でも寝なくて……

• 1月23日
ねりり

起きていてご機嫌の時に椅子に座って子供は膝の上にのせテレビを見せながら切ってます。子供は爪を切られると思って暴れますが、そのうち落ち着くのでその瞬間に切ってます。うぉー!あと10本!9本!って言いながら切ると「あ、切られるんだ」と思うのかハサミを睨みながら動きが止まります。笑

• yunoka

yunoka

なるほど!テレビですか!
    うちの子、録画してある「おかあさんといっしょ」見せると泣いててもピタリと止まって熱心に見始めるので、それいけそうです!
    お子さん、爪切り理解してるんですね♡動き止まってくれるの可愛い♡

• 1月23日
しまじろー

頑張って切ってます!笑

• yunoka

yunoka

頑張るしかないですよね笑
    今朝は起きても無理やり手をおさえて切ってみましたが、怖くて途中で断念しました…
    うちの子、私に似て巻き爪気味なので切りづらいです(><)

• 1月23日
こけ

同じように寝ている時か、
授乳しながら切っています(^^)
おっぱい飲んでいる時は割と動かずに切らせてくれるので♪
すぐ伸びちゃうので大変ですよね(><)

• yunoka

yunoka

たしかに、授乳中はおとなしいです!
    前試してみたら、私が不器用でうまいこと切れなかったのですが、一番おとなしいのは授乳中なので再チャレンジしてみます♡
    切っても切ってもすぐ伸びますよね笑

• 1月23日
介母

うちの子は抱っこじゃないと寝ないので、寝てる時にわたしの身体を最大限どうにか駆使して切ってます!
首めっちゃ痛いです笑

• yunoka

yunoka

す、すごい…!!笑
    身体どうにか駆使して切れちゃうんですね笑
    赤ちゃんのお世話って首やら腰やら痛めますよね……
    お身体、大事にしてくださいね!

• 1月23日
まり

急に手を動かすので大変ですよね💦
うたはひざ抱っこで起きている時に切りますよ!息子もジーッと爪を切られているのを見てます。
5分もしないうちに飽きてくるので、そしたら反対の手にオモチャ持たせて数秒稼ぎます。時間との勝負です!

• yunoka

yunoka

膝抱っこで爪切り、やってみたこと無かったです!
    切ってるとこ見えるし、いいですね!
    時間との勝負、ほんとですよね笑
    今まで、起きそうで起きないラインを見定めて、爪切って…あっ起きそう、息を詰めて動きを止めて…また爪切って…と繰り返してました…。

• 1月23日
  • まり

まり

予防注射するときの抱っこです!床に座ってぎゅーっと抱っこすれば結構いけるのでお試しを❤︎足も使って身動きとれません 笑

• 1月23日
  • yunoka

yunoka

足を使えるの、いいですね!
    ありがとうございます♡

• 1月23日
mmyt♡...

寝てる時が1番らくではありますよね♥
でも忘れちゃったりするんですよ( °Д°)
頑張ってきるか、音楽かけたりして気を紛らわして切っています(∩´∀`∩)
多少違いますよ!!

• yunoka

yunoka

わかります!寝てるときやろうとすると、忘れますよね…
    音楽ですね、試してみます!ありがとうございます♡

• 1月23日