※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園落ちたい、加点されるか相談。市役所へ相談しましょう。

鹿児島県姶良市 保育園 待機児童について

気分を悪くされたらすみません
3月29日に第一子を出産したのですが、育休手当の関係で一歳になったら保育園を落ちたいのです。(一年間)正直縁もゆかりもない場所なのと保育園のシステムを全くわかっていないので、どこが人気で等わかっていません。
教員なので、点数が加点される?とききました。
まず、市役所に相談したらいいのでしょうか?
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所で空き状況とか教えてくれると思います。保育施設や幼稚園の一覧表みたいなの資料貰えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空き状況など教えてくれるんですね!
    聞いてみようと思います!ありがとうございます

• 4月16日
ままり

うちの市では、市役所で去年の入所状況を聞くことができます。落ちたいことも伝えていいのではないでしょうか。ちなみにうちの市では教員だからといって点数加算はありません。むしろ、勤務地が近いので遠い方の方が加点されることになり不利です。。そなあたりも聞いてみるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教員加点はないのですね!勤務地から遠い方が加点されるのですか。色々あるんですね!知らなかったので助かりました!
    落ちたいことを伝えても大丈夫なんですか😊週明けには市役所に電話してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月16日
りん

3月入所希望ですか?4月でしょうか?
4月入所なら市役所にどこが人気か聞いて希望をするしかないのかなと思うのですが
3月なら空きはほぼないと思うので落ちる可能性が高いと思いますよ😆人気園ならなおさらです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月28日(誕生日の前日)までしか育休手当がでないので、、、その場合3月?4月?どっちに入所希望がいいのでしょうか?そもそもな質問ですみません🙏
    人気園はどちらかを聞いてみようと思います。なんか、人気園はどことか答えられないという自治体も聞いたのですが、その場合遠回しに聞いたらいいですかね?💦

• 4月16日
  • りん

りん

認可保育園は仕事始めの2週間前からしか預けられません。それから慣らし保育がありますよ😊
    恐らく、3月入所だと思います!予め入れたい園を決めておき市役所の方に○○保育園に入園希望なのですが、途中入園は難しいですか?等遠回しに聞けば教えてくれるかもです😃
    職場にいつから復帰なのか確認するのが1番ですね✨

• 4月16日
  • りん

りん

2週間前からしか預けられないは鹿児島市の情報なので、申し訳ないですが市役所に確認が必要です💦

• 4月16日