※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが突然まとまって寝なくなりました。授乳後も寝ず、寝不足で困っています。原因や対処法が知りたいです。

ある日から突然まとまって寝なくなりました。

生後3ヶ月半の息子がここ2〜3日まとまって寝なくなりました。
今までは21時過ぎに就寝、2〜3時に起きて授乳、6〜7時に起床の流れができていました。
しかしここ最近は21時頃就寝、0時前、3時と3時間ごとに起きて大泣きします。

授乳すればすぐにコトンと寝落ちてくれますが、授乳等済ませてこちらが寝るのが1時間半程度なので寝不足でかなりきついです。
なぜ突然寝なくなってしまったのかわからず、汗をかいていたので暑いのかな?と長袖ボディースーツ1枚にボトムスと薄着にして寝かせているのですが変わらずです。

どうしたら前みたいに寝るようになるでしょうか…3ヶ月ごろはみんな一度こうなるのでしょうか。

コメント

うちの息子もまさに今同じ状況で、夜間授乳中です😂
娘の時もありましたが今くらいの頃って睡眠退行で3時間ごとに起きるようになりました😭💦
脳が発達する時期らしくって起きちゃうらしいです🥲
娘の時は1ヶ月かそこらでまたよく寝るようになったので、時間が過ぎるのを待つしかなさそうです💦
しんどいですよね…一緒に頑張りましょう🥲🥲

• ぽぬ

ぽぬ

コメントありがとうございます!
    お仲間さんですね……睡眠リズムがついていた分辛いですよね😭
    なるほど、ひたすら付き合うしかないのですね…どうにか耐え抜きます…😂
    辛い時期ですがお互い頑張りましょう🥹

• 4月15日
はむすけ🐹

全く同じ状況なのでコメントさせていただきます😢
夜間授乳お疲れさまでした🤝✨✨

息子もだいたい21時就寝で5時間〜8時間くらいまとめて寝るようになったと思ったら3時間おき戻りました💦
なにも変えていないんですけどね、、
成長の過程とわかっていても大きくなってから泣き声もすごくて寝不足と重なると耳を塞ぎたくなります😢 

なんの解決にもならないコメントで申し訳ありませんが、同じ状況で頑張ってらっしゃるま魔さんがいるんだと知れて心強いです!
お互いあまり頑張りすぎず深呼吸しながら我が子の成長を見守っていきましょう😌

• はむすけ🐹

はむすけ🐹

ぽぬ
    ×ま魔さん
    ○ままさん

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

確かに3ヶ月になってまとめて寝てくれたりそうでなかったり‥😅

前のスマホとかで胎内音(ホワイトノイズなど)流しっぱなしにしてたら結構寝ててくれたりします👏😄

🐒(28)

睡眠退行の時期ですかね💦
息子もいつも4〜6時間夜寝てくれるのに3時間毎に起き朝は2時間半で起きました🌀
脳などが急成長する時期で赤ちゃんも戸惑う時期があるそうです!
またすぐに寝るようになりまた睡眠退行がくると思います😅
寝不足って本当に疲れますよね…
私は今旦那がコロナで濃厚接触者となり自宅待機中で4日目ですがそれと重なり低気圧も生理痛もあり最悪な状況です😭🌀

メンタルリープですかね?😭💦
スワドルアップ使ってますか?寝返り前まで使ってましたがこれで寝かしつけかなり楽になりした!