※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
家族・旦那

旦那の趣味についてです。旦那は独身時代からPCゲームと筋トレが趣味で…

旦那の趣味についてです。
旦那は独身時代からPCゲームと筋トレが趣味です。
同棲を始めてすぐ妊娠が発覚し、そのまま結婚しました。
私は今産休中です。
同棲を始めて半年ほどはPCを同棲先の家に持ってきていなかった為夜は一緒にテレビや映画をみたり雑談したり、休日は出かけたりしていました。
しかし同棲を始めて半年ごろ(私が妊娠7.8ヶ月頃)に実家に置いてあったPCを同棲先に持ってきて、それから毎日毎日1日も欠かさずお兄ちゃんと通話?をしながらゲームをしています。
家事や育児も率先してやってくれていますが、夫の仕事が在宅が多い為家にいる時間はほぼゲームです。
子供にミルクをあげて機嫌が良くなればゲーム、泣いていたら自分の膝の上に乗せてゲーム。
次の日仕事でも夜中の1時2時までゲーム、休みの日は子供が寝た後朝までゲームしています。
もはや私と話すよりお兄ちゃんとの会話の方が多いレベル。
前のように映画を見たり、雑談をしたりなどは全くなくなりました。
また休みの日に買い物や私の実家に行くことがあっても、お兄ちゃんとゲームをする約束をしていて、絶対○○時までには帰らなきゃなどと言ってその時間が近づくとせかせかしています。
ゲームに左右される生活、、、。
仕事で疲れて家事や育児を手伝えないならわかります。
しかし産後も家にいてゲームをやる時間があるならゲームの合間だけではなくもっと一緒に育児をしてほしいと思ってしまいます。
産後メンタルズタボロの私は「そんなにゲーム楽しい?、お兄ちゃんとゲームしてる方が楽しそうだもんね」なとど卑屈な事を言ってしまいました。
すると旦那は「俺自分の好きなことだけしてるわけじゃないんだけど」とガチギレでした。
そう言うことではなく、もう少し家族、夫婦の時間を作ってくれてもいいんじゃないかと思います。

これは私が多くを望みすぎているのでしょうか?
また旦那の趣味なので多めに見るべきなのでしょうか?

旦那はああ言えばこう言う性格なのでどうすれば、どういえばこの環境を改善してくれるかアドバイスをいただきたいです。

長文で読みづらく申し訳ありません💦

コメント

まま

うちの旦那と一緒です😂
元々ゲームをしていた本人たちは悪いことって思っていないから余計難しいんですよね…
お兄さんもかなりゲームされてるみたいですが仕事されてるんでしょうか?流石に結婚もして子どももいる弟を毎日ゲームに誘って/誘われて断らないのもすごいですよね🫤

私はずーっと言い続けましたね。優先順位が違うこと。この生活が続くようなら私もこの先のことを考えていきたいこと。あとは私も同じゲームをするようにしました😂そしたら気持ちがわかるかな?って思って…
少しずつわかってくれたのと、子どもが大きくなるにつれて外出する事も増えたので必然的にゲームの時間は減っていきました。
その内旦那は仕事が忙しくなったのでここ数ヶ月は全くゲームをしなくなりました。
あまり解決策にはならないかもですが、言い続けるしかないのかなとも思います😭
あとは時間を決めること!時間を決めたらその時間内は一切何も言わないことにしてました!

はじめてのママリ🔰

私も同棲中からそんな感じで、
子どもが生まれたらゲーム優先
しないでね!と言い聞かせたのに、
実際生まれてもゲーム、ミルクを
固定させて自分はゲーム🎮
ご飯中もゲームでブチ切れました😇

自分はみてるつもりでいるそうですが、
私からすれば魚の観察でもしてんの?
って感じで😇喧嘩しました(笑)

旦那もそんな感じで改善してくれる
余地がなく、ちゃんとみてる
って自分では言ってたので、
しつこいくらいに、息子が笑ったり
何かする度に
今息子どのポーズした?どんな顔した?
って聞くようにしました🤣🤣
ゲームしてるので答えられるはずが
ないので、え?みてるんじゃないの?
みてもないの分かってる?って
言ってました😂😂

ただお世話をしてほしいんじゃなく、
子どもとの時間・家族との時間を
なぜ大切にしないのか、質問者さまと
全く同じ意見です😮‍💨😮‍💨💦
仕事から帰ってきて1日の内に数時間しか
見れないわが子よりもゲームなんだねって思いますよね😇
その時間をゲームがしたい気持ちも
分かるけど、
親になったのに自分がしたい事を
優先する、そんな人と2人目は
絶対いらないよって言ってます😇

最近は言いすぎて休みの日の
数時間だけゲーム🎮するように
なりました😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの日にだけ、時間を決めてます
    💧
    その時だけは何も言わない!っていう約束に
    してるので、解決策にはならないかとしれないですが、
    それだけでちょっとましです😫

• 4月15日

子供寝てからやれよって思います🙄
うちの旦那もゲーム大好きです。
私も好きなので気持ちはすごい分かるんです。

でも趣味だからって言ってゲーム優先、育児は空き時間でっておかしい話ですよ。
うちは大きくなったので、旦那がゲームしてるのを子供達は横で見たりとかするようになりましたが、基本寝てからです。

うだうだ言われたくないなら家事育児、家族の時間をちゃんとしてからやれよって話だし、家族より趣味優先は自己中すぎる、寝てからやれば自由だろって言いますかね🤔

そもそも家族が不満抱えてんだから、寄り添えよって話です。

あー言えばこー言うタイプは口で負かすのは難しいですが、正論言えば黙るかなあと。。

ちょこ

うちの旦那もそうでした😇

最初は、夫婦の時間も家族の時間もゲームに左右されるのは嫌、もっと会話したり一緒に遊びたいなど言ってましたが、改善されるのはその時々のみ。最終的に「お前の家族は誰だ‼︎子供より妻よりゲームが大事ならゲームと結婚しろ‼︎こっちは交通事故レベルの身体で必死に子育てしてんだぞ。もっと家族と向き合えないのか」と言ったら時間を決めてやるようになりました😀

産後1ヶ月なんてまだ親になりたてでしんどいし、身体も戻ってないのに旦那さんに寄り添ってもらえないのは辛いですよね😭そもそも今は趣味より家族のケアしろって感じですね💧

た

コメントありがとうございます😂
私自身ゲームは本当に興味がなくて、そこまでしてなぜやりたいのか理解ができません💦
今日は雨で子供とお散歩などもできず旦那も家にいましたがやはりずっとゲームしています。(今も)
子供が寝たのでそれとなく何時間ゲームしてるのと聞きましたが今日暇なんだしやる事ないんだから、やる事はやってゲームしてるんだからよくないかなどと言ってきます。

もうバカバカしくて諦めてきました😅
子供がもう少し大きくなってお出かけなど出来るようになったら子供や私の友人たちと私も勝手に予定を決めて遊びに行ったりしようと思います。
その時に何か言われようと、ゲームやってればいいじゃん、などと言ってやろうと思います。