※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双子の育児でイライラし、自己嫌悪になる女性がいます。双子の関わり方や気持ちの落ち着かせ方についてアドバイスを求めています。

相談です。
生後5ヶ月の双子の育児中です。

最近、泣き声もパワーアップしてきて、2人で同時にギャン泣きされることも多々あります。
そんなとき、自分の気持ちにも余裕がないとつい「うるさい」「いい加減にして」など強い口調で大声を出してしまいます。落ち着いたあと、毎回後悔して自己嫌悪に陥ります。ダメだなあと落ち込んでしまいます。
こんなことしてたら子どもたちにも悪影響だと分かっていながらもそのときになると抑えられなくて。
カッとなりやすい性格も相まって最悪です。

また、毎日バタバタの日々の中で、双子たちに愛情をきちんと注げているのか不安で仕方ありません。どうしても片方に我慢させてしまう時が多くて…。

双子育児をされてる方、また同じような経験がある方、イライラしたり余裕がないとき、どんな風に自分の気持ちを落ち着かせたり分散させたりしますか?
また双子育児されてる方、双子たちとの関わり方でなにかアドバイスいただけませんか?

相談内容がまとまらずすみません…
どうぞよろしくお願いします…😭

コメント

はる

もうすぐ生後2ヶ月の男双子ママです。

まだ生後2ヶ月ですが、すでにかいじゅのような泣き声で騒がしい毎日です。
私もあまりのうるささに、うるさいもうやめてー😭😭と泣き叫びそうになりますが、
言葉しないように気をつけてます。良いやり方ではないかもしれませんが暴言をはきそうになったときは自分のほっぺをつねり、なんとか冷静を保ってるという感じです。
夜は心の中で叫びながら1人で泣いてます💦💦

片方に我慢させてしまうのは仕方がない事だと思います!
赤ちゃん2人に対してママの身体は1つしかないのでそこは自分を責めないでくださいね!うちも我慢させちゃってる方には、お兄ちゃんごめんねつぎはお兄ちゃんを抱っこしてあげるから待っててねーと声かけをしてあげたり、1人を抱っこしてる時、もう1人はバウンサーに乗せてなでなでしながらゆらしてあげたりしてます。

本当に心の余裕がなくなった時は、1日だけの託児を利用して休むと良いと思います!
私は利用したことはありませんが、双子育児をしている友人がリフレッシュしたい時に使ってました!
お金に余裕があれば、産後ケアホテルも使うのもありだと思います!


まさか双子を育てるなんて思ってもみなかったので何が正解なのか未だにわかりません。
YouTubeなどで、双子育児と検索すると、1日のルーティンや役立ったグッズ紹介など載せてくれている方がいるので参考程度に見ておくと良いかもしれません!

毎日、精神的にきついと思います。夜はあんまり寝れないし、朝は家事、育児に追われて1日なんてあっというまだし。明日もドタバタで休む時間すら無いんだと思うと病むし、自分の時間がなくてお肌はばろぼろだし、、、こんな生活もいつかは落ちつくと思いながら育児してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子育児、お疲れ様です。
    あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    騒がしい毎日、ほんとにもうやめてーって思いますよね😭
    でも言葉にしないようにしていてすごいです…わたしもほっぺつねってみようかな…

    託児、いいですね!またいつ限界がくるか分からないので調べていつでも使えるようにしようと思います💦
    同じように双子育児をがんばってらっしゃる方からのお言葉、本当に有難いです。聞いてもらえるだけで前向きになれました。
    お互い大変な時期ですが、がんばりましょう!
    ありがとうございました😄

    • 4月16日
もすけ

双子育児、毎日お疲れ様です。
同時泣き、辛いですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
7ヶ月の双子を育ててますが、パワフルすぎる同時泣きには、毎日メンタルえぐられてます(꒪д꒪II
私も導火線短いんで、いいかげんにして!って怒鳴ることもしばしばです。
キョトン?とされますが…

単胎のお母さんが、すぐに抱っこしてあげたりすぐに要求を満たしてあげてるのを見ると、
「待ってねー」「順番ねー」のわが子たちが可哀想に思えたり…

私は家にいると煮詰まってしまうタイプなので、
イライラしたら、2人ベビーカーに乗せて外に出てます。散歩してると片方は落ち着いたりもあります。
落ち着いたら、コンビニで甘いものとかコーヒー買って、公園とかイートインでリフレッシュしてます☕️🗞

家の中では、1人おんぶ1人抱っこ…も考えましたが私の体がしんどそうなんでやめました💦
1人抱っこして、もう1人バウンサーに乗せて足で揺らしてます。
双子ちゃんで性格の違いとかってあります?
うちは1人はテレビ好きでもう1人は甘えんぼなんで、
料理中とかは1人はいないいないばあ観ててもらって、
もう1人はバンボでキッチンに連れてきて危なくないように遊ばせてます(最近オムツの特大パッケージがお気に入りです)

あとは、インスタで双子ママさんたちと交流して愚痴ったり励ましあったりしてます。夜中の愚痴大会は結構息抜きになります(笑)


半年過ぎてから、なんですが
少しずーつ少しずーつ、2人で遊ぶ瞬間が出てくるようになりました。2人で見つめあってニンマリしてたり玩具取り合ったりつつきあったり舐めあってたり(笑)
そういう時間が増えてくると少し楽になってくるのかなぁ…と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    怒鳴ってしまいますよね💦うちもキョトンとされます…

    双子で性格ちがうので、わたしもそれぞれに合ったあやしかた研究します!

    同じように双子育児されてる方がいて、毎日奮闘していると分かるだけで、がんばろって思えます☺️(身近にはいないので…💦)
    少しずつ、楽になってくることを信じて楽しみを見つけながらがんばります!
    ありがとうございました☺️

    • 4月16日
omochi

私自身が双子で、母の話ですが
双子育児で完璧を求めると
育児ノイローゼになるから、
育児書通りに考えない方がいいそうです。
例えば母は父が夜遅く帰ってくるので、赤ちゃんのうちは敢えて夜型にして、父が帰ってきてから沐浴を2人でしてたみたいです。
片方に我慢させてるなんて考えなくて大丈夫ですよ、
2人育ててる時点で十分立派です。

双子育児でいちばん大切なのは
比べないことだと思います。
この子はこう、この子はこうと決めつけるのではなく、自由に見守ってあげてください☺️
親戚や周りに比べられることはありましたが、両親からはそういった事は一切なかったのが、今思えば本当に有難かったな~と思います。
もし両親にまで比べられてたら、ひねくれてしまうし、
今みたいに双子で仲良く過ごすことはできなかった気がします。

今は辛いと思いますが、将来双子で良かったってお子さんに言って貰えますよ!
大変だと思いますが、息抜きしながら過ごしてください✨️
頑張らなくて大丈夫です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    実際に双子の方からのお言葉、身に染みます…🥹
    そうですよね、双子でも一人一人個性があってそれぞれの気持ちがあるから、そこを大切にしたいです。
    どうしても隣で同じ時間を過ごしている分、比べてしまって悩むこともありますが、親である私と旦那がしっかり理解してあげたいなと思いました。
    本当にありがとうございました🥹

    • 4月16日