※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ柿ピー
その他の疑問

おはようございます!みなさんは義理の家(旦那の実家)へ、どのぐらいのペ…

おはようございます!

みなさんは義理の家(旦那の実家)へ、どのぐらいのペースで遊びに行きますか?

ちなみに、私は車で5分あれば余裕で着くぐらいの近い所に住んでるのですが、私は義理母が苦手なので月1回!それに旦那が一緒に居る時にしかいかない!1人では絶対遊びに行かないです(>_<)ちなみに旦那は月2.3回、遊びに行ったり電話してます💧

この前、義理母に「なかなか遊びにも来ないで可愛げがないよ!可愛がりようないわ!電話の一本で赤ちゃんがよく動くよ!何ヶ月になったよ!の連絡もないし、赤ちゃん楽しみだけど、あんたは可愛くない」と言われて帰り道、号泣してしまいました😢(基本、私のことは、あんたと呼びます。名前で呼ばれた事ないです)

だから意地を張って旦那に「毎日、電話してやるよ!」って言ったら「そこまでしなくていいよ💧聞き流せよ!」って...イライラするし💢へこんでます。

やっぱり近い所に住んでるのに月1回&連絡全くしないのはダメなのかな?...みなさんは、どれぐらいのペースで遊び行ったり、連絡をしますか?

長々とすみません(>_<)

コメント

ありす

義両親が車で2時間くらいのとこに住んでます!会うのは1年に1、2回です😥
生まれてからはたまにお食い初めやハーフバースデーなどイベントの時に写真を送ったりしてますが、生まれる前は何ヶ月ですとか連絡しませんでしたよー😅
気になるなら自分から連絡したらいいのに💦って思っちゃいます😥
でも、孫が生まれてくるの楽しみにしてくれてる気持ちはよく分かって、いいですね😊

• チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

やっぱり、そんな頻繁には会ったり連絡しないですよね(>_<)

義理母はバツ1で前の旦那さんの子供が3人いて孫もいるみたいです。ですが、駆け落ちして家を出て行ってしまった母を恨んでるらしく一回も孫には会わせて貰えないし、子供とは40年近く会ってないみたいです💧だから、初めて抱っこができる孫が嬉しいんだと思います(>_<)

• 1月23日
かいじゅうたちのママ

今は向こうの実家と離れてるけど
妊娠してるときは近かったです。
週に3回くらい行ってました!
ご飯、お風呂向こうでもらってました!
でも、それはうちの義実家が
良いからであって
こにたんさんの義実家が
こにたんさんにとって
居心地が良くなければ行く気にも
なれないですよね😓
しかもあんたって!
ちゃんと名前あるんじゃ!
ってなりますよね!
旦那様も義母があんた呼ばわりしてるの
何も言わないんですか?

• チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

週3回...すごいな😢聞いてるだけで、いい関係性なんだな〜と思いました✨

名前は旦那が最初の事は言ってくれました!「名前◯◯だから!」って...でも言っても覚えてくれないのか、呼んでくれないだけなのか...あんたです💧気分悪いですよ💢

• 1月23日
  • かいじゅうたちのママ

かいじゅうたちのママ

妊娠してるときはほんと
    お世話になってました。
    産んでからは、私も人格が変わったとゆーか
    神経質になってしまって
    孫フィーバーな義両親が
    うとましくなってしまってます😥
    なので、今この状況だと
    お子さんが産まれてからは
    もっと会いたくなくなると思いますよ😂
    育児のこととかいちゃもん
    つけられると腹たちます(笑)

名前覚えてくれないってゆーのも
    ひどいですよね!
    名前覚えれないなら
    子どもの名前も覚えてくれないの?って
    なりますよね!
    呼んでくれないのであれば
    義母もあんたでいいでしょう(笑)
    そんな適当な感じだと
    子ども産まれてからの付き合いも
    したくないですよね💦

• 1月23日
  • チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

育児の事で、いちゃもん付けられるのはウザイですね💢確かに義理母は子育ての先輩ではあるけど、育児は人それぞれですしね...。

爆笑🤣🤣🤣
    義理母に「あんた」呼びしたいですね!

本当ですよー産まれてからも付き合いたくないし、顔も見たくないです💧

• 1月23日
花虎春

私も車で5~10分くらいの距離に住んでいますが、あまり連絡していないし、会ってもいません。2~3ヶ月に1度会うくらいでしょうか。
連絡なんて最近は主人の方にしているらしく、私には全く来なくなりました。
義母さんはこにたんさんと仲良くしたいんでしょうか?でもそんな言い方されると逆に会いたくないし連絡もしたくなくなりますよね。

• チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

やっぱり近い所に住んでいても、そんな頻繁には会ったり連絡しないですよね(>_<)私的に月1回でも苦痛なのに💧

• 1月23日
オレンジペコ

お嫁さんを大切にしないと孫と遊べなくなるのに・・・。おバカな義母ですね。
あまり酷いことを言われるようなら孫に会わせなければいいですよ!
私も近く住んでいますが一年に2回くらいしか会わせません😖

• チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

本当ですよね!!!!!!!
    産まれてから遊びに行きたくないですもん💧義理母に会いたくない...。

私は里帰り出産なので「産まれてから1ヶ月後ぐらいに、お母さんに見せにきます!」と言ったら「1ヶ月後...」と面白くなさそうな顔されました😢

• 1月23日
  • オレンジペコ

オレンジペコ

私の義母も実家に遊びに行くといいはってましたが、実母が私の身体の回復を優先したいので控えて欲しいとやんわり伝えてくれました💦
    本当に姑って・・・。負けないでください❗️❗️

• 1月23日
  • チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

ぅう(>_<)ありがとうございます!

すごい強敵ですが頑張ります!お互い頑張りましょうね😢✨

• 1月23日
ゆーあ♡

うちは徒歩5分ほどの距離に住んでるので旦那が仕事の時も含め週4くらいでお昼間に遊びに行ってます♪
旦那と結婚前の付き合ってる時から仲良くしてもらってて付き合ってる時でも、私だけで遊びに行って義母とランチしたりとかよくしてましたし、今もよく子供と義母の3人でお出かけしたりします(´▽`*)アハハ
ちなみに週4で会ってますがLINEもよくしますし、Facebookでも繋がってて子供の近況とか私の状態とか筒抜けです(*ˊ˘ˋ*)♡www

やっぱり結婚して義両親とも家族になったからにはお互いに良い関係でいたいし、ギクシャクとかしたくないですし♪

• チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

うわ〜理想な関係だわ(>_<)✨素敵!私は、ご飯なてん絶対一緒に行けないわ💧

羨ましいかぎりです!!!!

• 1月23日
よ4こ

あんた呼ばわりしておいて、その言い方は何なんですかね‼︎

うちは、義実家とは高速使って2時間位ですが、半年前に一度会ったきりです。

別に実実家に電話しても妊娠中、動いたとか特に報告しなかったけどな…

そう言うひどいことを言う親だと、子供が生まれてからも何かと文句を言ってくるに違いないから、特に気にせず今の距離感を保てばいいと思います。

本当にひどい‼︎

• チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

やっぱりいいですよね?私、今の距離感でいよう!また嫌味言われたら辛いだけだし...と思っていたので、よ4こさんの「今の距離感を保てば」の一言に救われました😢✨

ありがとうございます❤️

• 1月23日

車で10分くらいです。
出産前は私も仕事してて休みが合わなかったのもあって、月1か2くらいだったかなぁー。旦那一人で帰ったりしてました。特に苦手意識があるわけでもないですが、私一人では行ったことないです(^^;
一応連絡先交換してますが、連絡は、用事あるときに旦那通してが多かったですかねー。
産まれてからは、私も育休でずっと家にいるし、やっぱり孫に会いたいオーラすごいので、週1くらいで会ってますね(^^;
逆にうちに来たりします(^^;

• チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

うわ、産まれてから週1か〜でも、そりゃ会いたい!ってなって家来たりしますよね💧私もきっと、来るようになるんだろうな(>_<)

あーーヤダヤダ😢

• 1月23日
えりっぴ

私も旦那の実家まで
車で20分くらいです!

一歳6ヶ月過ぎた息子と二人で
週1ペースで行ってます(笑)

お義母さんには
すごくよくしてもらってて
遊びにいったときは
夕御飯ご馳走してくれたり
服を頂いたり
子供がお昼寝すれば
一緒に寝なさい~と行って
毛布とクッションを
持ってきてくれます!

普段それだけ会ってるぶん
携帯での連絡は
あまりないですね(笑)

忙しくて3週間くらい行かないと
連絡が来て
『時間あるとき
遊びに来たら?』と
言われるくらいです◎

帰るたびに
また遊びにおいで~と
行ってくれるし
お義母さんと甥っ子達も
私と息子が遊びに行くのを
楽しみにしてくれてるみたいなので。

• チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

いい関係性だわ〜(>_<)✨素晴らしい!

こんな関係だったら苦痛もなく普通に遊びに行っちゃいますよね🎵いいなー

• 1月23日
  • えりっぴ

えりっぴ

私が妊婦のときも
    ご飯持ってきてくれたり
    すごく優しいお義母さんです!

遊びに行けば
    紅茶とか出してくれて
    夕方までひたすらお話ししてます(笑)

• 1月23日
  • チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

私なんて遊びに行って今までに1回もお茶なんて出してもらった事すらない💦

• 1月23日
REN.

私も車で5〜10分程のところに住んでます!
でも月1行くか行かないかですし、用事がない限りまず行きません!連絡も私からはしたことありません💦💦
旦那と一緒にしか行かないですし旦那も同じです!
赤ちゃんのことも、向こうから別の用事で旦那に連絡があればそのときに順調やで〜って伝えてもらったり、何かの用事で義実家に行ったらエコー写真を見せて報告するくらいですね!
私も義母に名前で直接呼ばれたことそう言えばなかったかも(´・_・`)ただ義母がシャイなだけですが😅😅
うちは義母が旦那が小学校低学年の頃からの育ての親ってのもあって(義母にも旦那たちとは暮らしてない義姉にあたる娘がいます)、姑って感じもないですし全然干渉もしてこないので助かってます💦
それでもあんたと呼ばれるのは嫌ですねー。
しかも連絡して来ないって…
そんな気になるなら自分からしてきたらいいのに(´・_・`)
いちいちその都度連絡なんかしてられないですよね💦私なら実母にも聞かれない限りそこまでしないですよ😅😅

• チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

でーすーよーね(>_<)!!!!!

やっぱり、これぐらいの距離感でいいですよね!私、マメなタイプでもないので自分の親にもそんな連絡しないので...

• 1月23日
桃もも

車で20分の距離ですが、月に3回くらい行ってます!
お義母さんが仕事してるから、週末に会いに行く感じです。
また来週来るからと言って、短時間で帰りますけど(笑)

お義母さんの性格にもよるんでしょうね。
頻繁に会いたい人もいるし、干渉してこない人もいるし。
私の場合実母から、義実家を大事にしなさいと言われてるのでそれを心掛けてます(´•ω•`)

• チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

なるほど!短時間で月3回か!短時間なら会いやすいかも?ですね✨

でも私の場合、話好きの義理母だから、なかなか帰してくれなそう💧

義実家を大事にしなさい!か...素晴らしい親ですね!そして、それを心掛ける桃ももさん、素晴らしいすぎ✨

• 1月23日
  • 桃もも

桃もも

旦那に言ってもらってますよ!
    そろそろ帰るって!
    私も赤ちゃんに話しかける感じで、そうだね~暗くなるの早いしね~♪とか、
    眠くなってきたかな~?おうちでネンネしようね~♪とか言って玄関の方へ(笑)
    私の実家の方には長居するけど、まぁ月3回行けばいいでしょと思ってます♪

• 1月23日
  • チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

なるほど!赤ちゃんに話しかけような感じの作戦いいですね✨

月3回は完璧ですよ!!すごいです😁

• 1月23日
  • 桃もも

桃もも

ぜひ使ってみて下さい!
    でも、産後2ヵ月くらいは初めての育児にあたふたして義実家にはほとんど行ってません。
    こにたんさんも、産後はゆっくりしてくださいね!

• 1月23日
  • チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

ありがとうございます(>_<)✨

はい、産後はゆっくりしたいと思います!

• 1月23日
うさまる🐰

車で5分の距離です。

月2回くらいのペースで行っていると思います😊
LINEをされているので、妊娠中も検診の度に経過報告、エコーの写真を送っていました。

でもそれは息子にも私にもとても良くして下さるからで…あんた呼ばわりされるような所には行きたくなくなりますよね(´-ω-`)

冷静に「お義母さんが私を尊重して下さらないなら行きたくない」と言うか、ご主人から「母親に冷たくあたるおばあちゃんは孫に嫌われるよ!」と言ってもらってはいかがでしょうか…(*_*)

• チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

よい関係性ですね✨エコーの写真なんて一回も見せたことないです💧こういうところが、私は可愛げがないんだな...

今、私の車は実家にあります!(駐車場を借りるお金がない為)なのであしがないので旦那が「妊婦に、ここまで歩いてこい!って言ってるの?お腹にも負担かかるし無理だよ!」って言ってくれました😢でも、義理母が「だったら電話!」と...

でも、今後またこのような事を言われたら冷静に「可愛げがない嫁の顔見てもイラつかせちゃうと思うので、今後遊びにきませんね」とでも、軽く言ってやろ〜✨と思ってます(>_<)

• 1月23日
HARU

そんな言い方されたら今後関わりにくいわって感じですね😓
うちも義実家徒歩で行ける距離ですが、用事ない限り行かないですよ😅連絡も健診行った時にLINEで結果を報告するくらいです。
子供産まれたら行く回数増えると思いますが、なんせ家が近いのでそんなに行こうとも思わないですね。うちの義母も結構色々はっきり言う人ですが、孫を楽しみにしてるのでそんな言い方された事ないですし、もしされたら旦那に言って謝ってもらいます😠
私根に持つタイプなので😅

• チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

私も根に持つタイプです!!だから、この件は、ずっーーーとイライラすると思います💢

逆に近すぎても行こうとは思わないですよねー!私もそうだから余計に月1ペースになってしまう💧

• 1月23日
ブイ

ちょっと酷いお義母さんですね…

うちは車で30分ぐらいの所に義実家がありますが私1人で(子供つれて)は行きませんよ☆
たまーに預けて買い物行きたい時、友達と遊びたいとかは1人でも行きますが…
基本旦那と一緒に月2ぐらいでいきます(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

連絡はほぼしないです。
でも義実家は大好きですよ☆

• チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

義実家が大好きなんて言えるなんてすごい😢いい関係性なんだな〜!

やっぱり旦那と一緒じゃないと行かないですよね!よかった〜✨

• 1月23日
  • ブイ

ブイ

付かず離れずでお互いそんなに干渉もしないけど、義実家としてとても良くしてくれるので☆

旦那いない時行っても子供は義両親が見ててくれるから楽できるけど暇なんですよね…
    用事がない限り1人ではなかなか行きません(^^;;

ほっておいたらいいと思いますよ(*^^*)

それと、あんたってのは地域によって使うと思います☆
    私は息子にあんた早よ宿題やり!とか言います(笑)

• 1月23日
おでんくん

てか、毎月行ってるなら何ヶ月かなんてわかるじゃないですか(笑)
できるようになった動きとか成長だってわかると思います(笑)

そんなに強く面と向かって文句いわれたら、私ならもう行きませんね!
もし旦那に何か言われたら自分が腹立ってるから行かないんじゃなくて、義母に会うのが怖い、あの時言われたのがショックでトラウマだって泣きます(笑)

因みに、うちは徒歩5分ですが月1くらいですよ!でもお義母さんが優しいので、それでも仲良くやってます。

• チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

本当そうなんですよ!月1のペースで行ってるなら状況が分かるはずなのに...義理母的には、検診後に連絡が欲しい様子でした💧

文句を言われた帰り道で泣きながら「もう行きたくない!怖い」と旦那に言ったら「それは無理だよ!何を言われようと俺のお母さんだし、切れない縁なんだから」って...分かってはいるけど、言われた私の気持ちも考えて欲しい事を伝えると「月1回だからさぁ」って...それが耐えられないのに(>_<)

次の予定は2月中旬に里帰りする予定なので、挨拶に行くつもりです。行きたくないな😢

• 1月23日
  • おでんくん

おでんくん

すみません、まだご妊娠中でしたね💦
    ちゃんと見ずにすみません‼︎
    いや、むしろ妊婦にそんなストレスを故意に与えるなんて、許せませんね。
    何を言われようとって…。
    じゃあこれからずーっと、こにたんさんが、あんた呼ばわりされて、毎回文句言われて、泣きをみないといけないってことですよね?
    私なら嫌ですね。月1だから我慢?違いますよね。月1だからこそ、じゃあ義母も優しく接しろや!って話ですよ!
    旦那、全く解ってませんね。
    本当に悩んでいて、本当に嫌なら、私なら次行った時に、最初にあんた呼ばわりされた時点でキレて帰りますね!
    そしてもう行きませんね。産まれてからも行きません。徹底的に‼︎

• 1月23日
  • チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

素晴らしいです(>_<)✨

私の性格的に、言いたい事も言えないタイプです。だから学生の時も、言い返したいけどこれを言ったら喧嘩するな〜と思うと自分の胸にしまっておくタイプでした💦

でも、あまりにも今後また同じような事を言われ続けたら爆発しそうです!私だって怒る!って所を見せつけたいと思います!

ありがとうございます😢✨

• 1月23日
k.しをり

うちは高速で30分くらいで着きます!週末には毎週行きますよ〜
やはり嫁に行った以上、気を使いますし孫も見せてあげようと
行ってます^ ^

• チョコ柿ピー

チョコ柿ピー

すごいな〜そんな考えになりたい✨けど、私には無理だ(>_<)

いくら孫だって...会わせたくないと思ってしまう💔

• 1月23日