※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

6月からロングパートで働く予定で、4月末から研修で働くことになりました。今の会社に伝える必要はありますか?新しい職場で扶養控除申告をする際は夫に伝える必要があるでしょうか。

現在夫の扶養範囲内で、 週20時間、月収は7万いくかいかないかで働いてます。
今度の6月からロングパートで社会保険に入って働こうと思ってるんですが、次の職場で研修がてら4月末から働かないかとお話をもらいすることになりました。そうすれば6月から新しい仕事に入るタイミングで社会保険にも入れるからとゆうことだったんですが、
この場合、今働いている会社の方で何か伝えなきゃいけないとか申請しなきゃいけないってゆうようなことはありますか?

また、新しい職場で扶養控除申告の申請をしておいてくださいと言われたのですが、これは今夫の扶養に入ってるので夫の職場に伝えるとゆうことなのでしょうか。 転職は初めてなのでわからないことだらけですみません。 詳しい方、経験した方、教えていただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

源泉出してもらう、くらいでしょうか🤔

4、5月が掛け持ち状態になるんでしょうか?

扶養控除申告の申請ってのはなんのことを……
給与所得者の扶養控除等の(異動)申告ですか???

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます
    源泉表はやめるときに貰う感じですよね。これは扶養から外れる外れない関係なくもらうものでしたっけ。

年末調整とかに関係してくるみたいで、これをしないと給与の所得税率が上がると言われました

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票もらって次のところに出せば一緒に年末調整して貰えるかもです🙋‍♀️

なるほど、そしたら退職後でないと基本的には出来ないです。おそらく現在は、現職が甲欄適用になってるかと思います。

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!今の職場で相談するときもらいたいと言ってみます

退職後なんですか、1ヶ月以内にやってくれとかって言われたんですけど退職するの2ヶ月先なのでまた聞いてみますっ
    色々教えていただきありがとうございました!

• 4月15日