※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
子育て・グッズ

小規模保育園から転園したため、2歳からの幼児クラスで遊び方が変わるか不安です。おもちゃよりも折り紙や塗り絵が中心になりますか?

小規模から転園したため、普通の保育園がよくわからないのですが、2歳から幼児クラスにあがるとガラッと雰囲気変わりますか?
おもちゃで遊ばせなくなって、折り紙とか塗り絵ばっかりとか…

コメント

mikan

100人ちょっとの認可保育園から小規模で保育士としてはたらいます。

2歳クラスでもおもちゃで遊んでいましたよ!ちなみに3.4.5才児クラスでも。

3歳から折り紙とかはやってましたが、おもちゃで遊ばないっていうのはなかったです!

• まあこ

まあこ

転園先の保育園が、3歳もいるのに、夕方おもちゃまったく出さず
    に、折り紙とかしかないんです…
    おかしいですかね?
    迎えにいくと何もできずにポツンと座ってて泣けてきました。

• 4月14日
  • mikan

mikan

なんで出さないんですかね😅もしかしたら夕方までにおもちゃの消毒おわらせてるからまた消毒するのが大変とかなんですかね。私がいた園では夕方お迎え前もおもちゃでした! 

正直な話、折り紙してもらうよりおもちゃであそんでもらうほうが保育士さんも楽だとおもうんですけどね。(折り紙だと折り方教えたりしてると他の子から目が離れるときがあるので。)

• 4月14日
  • まあこ

まあこ

まず部屋におもちゃがあまりないです…
    毎日つまらなそうにしてて本当可哀想で、私もだんだん園に対してなんで?とイライラしてきてしまいました…

• 4月14日
  • mikan

mikan

一度おもちゃで夕方はあほばないんですか?なんでですかと聞いてみてもいいかもですよ!

私のいた園もおもちゃはすごい多いわけでもなかったので、昨日おとといに遊んだおもちゃでまた遊ぶとかもありましたがそれでもこどもたちは楽しそうでした!折り紙だけとかだと退屈ですよね(苦手とかおもちゃのほうが好きな子はとくに。)

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

おもちゃありますよ!
おままごと、ブロック、パズル、ミニカー、絵本などそれなりにある印象です✨
そしてお迎えのときもおもちゃ使ってます!
夕方になって子供の数が少なくなるとうちの園では小さい子〜年長さんまでが同じ部屋で過ごすことも増えるためか誤嚥の危険のあるような細かい部品のおもちゃは使ってないのかなと思ってます!
それとおもちゃの消毒をしてるからなのかもしれませんが、夕方遅いお迎えのときは塗り絵や折り紙をしている子、絵本を読んでいる子が多い印象です😊