※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

47歳♀主婦が3人目妊娠希望。精神疾患の薬を服用中。過去の妊娠経験あり。赤ちゃんの障害や年齢に不安。健康な赤ちゃんを出産した方の情報を求めています。

47歳♀主婦3人目妊娠希望です。旦那は52歳です。妊娠希望なのですが、もう妊娠しないかもというのと 妊娠したとしても 赤ちゃんに障害があったらどうしようという心配があります。1人目は39歳の時に、2人目は42歳の時に出産しました。私は一応定期的に今も生理は来ていて まだ多分ですが 更年期は今のところまだかなあと勝手にですが思っています。
実は私精神疾患の薬を飲んでまして、エビリファイ ワイパックス デパケンR という薬を飲んでます。

1人目妊娠の時はエビリファイとワイパックスだけ飲んでました。1人目は今も健康的に問題はないみたいです。

2人目妊娠の時は 飲む薬にデパケンRも飲んでました。そしたら 出産後 すぐに2人目の子は黄疸にかかってまして 産科で1日か2日治療を受けました。今は健康みたいです。

3人目希望はしてまして、 一昨日 オギノ式で排卵日と予想される日に中出しはしたのですが、障害など いろいろ不安があります。

ちなみに旦那は健常者です。

47歳〜48歳で精神疾患持ちで無事に元気な赤ちゃんを出産された方知ってる方いませんか?
いましたら教えていただきたいです。
どうぞ誹謗中傷はお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

回答と逸れてしまうかもしれませんが、
私の同級生のお母さんは3年前に46妊娠47歳で五人目を出産してます。

旦那さんは年下ですが💦
障害などのリスクは羊水検査で
検査するしかないのかなとは思います。

リスクは高いと思いますが
何もなく出産してる方はいると思います。
ちなみに同級生のお母さんは
何事もなく出産してます

はじめてのママリ🔰

障害がもし不安であれば着床前診断でしょうか。
産婦人科医によると、1人だけ47歳で出産された方がいるそうです。

余談ですが、障害があり、産まれてこられる子は、ほんの一部の選ばれし子です。ご存知かと思いますが、その他大勢は淘汰されてしまいます。

人間は閉経の10年前から準備して無排卵になったりするそうです。近くの婦人科ででも卵胞チェックされると、より色々分かるかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

デパケンは妊娠中服用したらダメですよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦デパケンRは妊娠超初期の6週目まで服用していた事を書き忘れてました。
    でも 2番目の子は デパケンRの影響かわかりませんが、生まれたての時、ダラーと寝てました。大丈夫かなあと思ったのですが、今のところ RSウィルスを一時患った以外は大病はないです。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね☺️ 3人目を妊活するのであればデパケンはできたら妊娠前から服用しないほうがいいですよ💦😖

47歳48歳での妊娠で障害などの心配があるのならやはり胎児スクリーンや羊水検査は絶対したほうがいいと思います。。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修正: 胎児スクリーニング

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    もし妊娠しましたら 羊水検査とかしようと思いました。デパケンはデパケンとデパケンRと2種類あるみたいなんですが、
    私はデパケンRを服用しています。お医者様に妊娠について 相談したいのですが 歳も歳ですし 恥ずかしくて 相談できずに ママリの方で今回 デパケンRについて 触れて相談しました。ありがとうございます♪参考にさせていただきます。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デパケンとデパケンRは徐放製剤かそうでないかだけで薬の作用はほぼ同じだったはずです。 
    知人でデパケンかRかどちらか分かりませんが服用していた人がいてお医者様に妊活したいと相談したらそしたらまずはデパケンをやめようと即言われたって言っていました!

お医者様に妊娠について相談するのに恥ずかしがらなくても大丈夫ですよ☺️ 勇気をだして相談してみてください♪

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    勇気を出してお医者様に相談してみようと思いました。
    デパケンRのことについても 相談しようと思いました。

ありがとうございます♪

• 4月19日