※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ🍮
子育て・グッズ

娘が保育園でお友達をつねってしまい、ストレスから暴力的になっているようです。どのように対応すればいいでしょうか?相手の親御さんにも申し訳なさを感じています。

娘のことで質問です😢

今日初めて保育園でお友達をつねってしまいました。

外で遊んでいるときに起こったみたいで
先生は状況は分からないのでどちらかが一方的に悪いとは言えないけど〜、、

とは言ってましたが娘が手を出したことは事実で
すごくショックです😢

普段は大人しくどちらかというと今までつねられたり叩かれる側だったのですが、
4月に進級して環境が変わったストレスなのか
家でもわがまま言ったり、
気に入らないことがあると叩く蹴る、ということが増えてました。

保育園では言葉で自分の気持ちを伝えるのが苦手なようでよく先生を困らせているみたいです😖

このような状況なのですが、
娘にはどのように対応するのがいいのでしょうか?😭

つねったり叩いたら痛いからだめだよ!

ということは普段から伝えていますが
今日このようなことになってしまいました。

環境が変わってストレスが溜まって暴力的になっているのですかね?😭
いずれ落ち着くでしょうか、、

お相手の親御さんにも申し訳なさで涙が出そうです、、

話がまとまらずすみませんが回答いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

あき

つねったり叩くのが悪いこと、ってのはちゃんとわかってると思います。
なので、園で起きたことに対し、家では叱らないほうが良いと思います。
それよりも、「どうして叩いちゃったの?」「〇〇ちゃん(娘さん)はどんな気持ちだったの?」
など、その時のことを振り返り、”ことばで表現する力”をつけていく必要があるかと思います。

次同じことがあったらどうしたら良いだろう?と一緒に考えて、
こういう伝え方をしたら良いね、と良い手本を示してあげてください。

状況によっては、
先生にどうやって伝えたら良いか、どうやって助けを求めるか、を考えていく必要があるかもしれません。

ことばで自分の思いを伝える力がつけば、
つねったり叩いたりは減っていきます。
すぐに解決することではないですが、”自分の気持ちを言葉で表現する”経験を繰り返すことが必要だと思います!

• ぽぬ🍮

ぽぬ🍮

とても詳しくありがとうございます😭!!!

とにかく言葉で自分の気持ちを伝える練習ですね。。

しかしどうして叩いたの?どういう気持ちなの?と聞いても答えたがらない?というかそれすらも言葉にできない子はどうしたらいいでしょうか?😭

• 4月14日
  • あき

あき

まだまだ3歳ですし、上手に伝えられるようになるのには時間はかかると思います。

うまく言えない場合、
    幼稚園での出来事は先生にお任せ!で、あまり帰ってきてから深く追及しなくても良いと思います。
    先生から注意は受けていると思うし、
    「叩いちゃったの?嫌な気持ちになったの?」くらいで良いかと。

ことばで伝えられるようになるために、
    普段の生活の中で、感情について言語化するのが良いと思います。
    「一緒に遊べて嬉しい気持ちだね」「叩かれたら嫌な気持ちだね」「悲しい気持ちだね」とか。
    ”これは、「悲しい」っていう気持ちなんだ。”というのを知るところから始まると思います。

• 4月14日
  • ぽぬ🍮

ぽぬ🍮

なるほど…!なるほどです😭
    分かりやすすぎます🙇‍♀️

今日も帰ってきて追求したら泣いてしまったのであまり探るのはやめておきます。

感情の言語化をとにかく今からやります!
    本当にありがとうございます😭

• 4月14日