※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療で諦め時が分からず悩んでいます。夫との意見が違い、32歳で諦めるか悩んでいます。ストレスもあり、先輩方の経験を知りたいです。

不妊治療の諦め時が分かりません。(2人目)

約2年間、近所の婦人科に通いタイミング法を行ってきました。3度陽性反応が見られましたが化学流産。
医師から人工授精を、してみませんか?と言われ2度人工授精を試みましたが陰性…。
今日また病院へ行くと医師から「中々妊娠できないね、まだやりますか?」と言われてしまいました。
近くに不妊治療専門の病院がなく、婦人科に通っていますがもう治療も人工授精で結果が出なければ通う意味がありません。

旦那と子供は兄弟を欲しがっています。
ですが、私はもう無理なんじゃないか…と思っています。
旦那にはこの気持ちを言えば多分「じゃあ、諦めれば」
と言われるのは分かっています😞
ですが、旦那と私はまだ32歳です…今諦めてしまったら
もっと先にもっと後悔しそうで…

赤ちゃんは欲しい、けどできない
諦めた方がいいと思うけど、諦めきれない自分

もうどうしたらいいか分かりません💦
こんな精神状態だとストレスもあって尚更妊娠
出来そうじゃなくて…負のループになっています。

不妊治療の先輩方はどのように乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人工授精は基本的に6回までやって陰性ならちょっと体外受精までいかないと難しいかな、という判断だと思います。

なのでまだ2回でそんな言われようはちょっとお医者さんに配慮がないかなと思いました💦
まだお若いですしね🥲

私ならひとまず人工授精を5〜6回までは続けてみるかなと思います。

体外受精までやるのが難しいようでしたら、タイミングやシリンジ法も併用しながら人工授精を続けていくことですかね…
期待しすぎず、歯医者に通うくらいの感覚で通い続けるとか(なかなか難しいですが💦)

化学流産をしてしまうということは、妊娠はできる身体であることはまちがいないので、数を打っていくしかないのかな…と思いました。

あとは、着床に良いサプリメントをとるようにしてみるとか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり6回ですよね💦
    体外受精までは考えていません😞

今日の先生いつもクールで親身になってくれない人だったので、心にきました🥲
    とりあえず気楽に…歯医者に通う位の気分で、かるーくもう少し妊活続けてみます😃

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

不妊治療は医師によってレベル全然違います。経験値と持ってるデータが違うので、
タイミング法だけでも指示するタイミングや処方されるホルモン剤が違ったりするくらいです😅

少し遠くても絶対専門医に行った方がいいと思います💦
ちなみに血液検査や卵管検査は一通りされてる感じですかね??
(私が産婦人科でされて無かった検査が原因で不妊でした不妊治療医院で検査して発覚しました🥲)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと無くですが、言い方からして、そのお医者さん不妊治療やりたくないのかな?って気がします(あまりやった事無いなどの理由で)

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、その先生はあまり不妊治療に親身になってくれない気がします💦
    他の先生だとまた対応が違うので言い方とか配慮あるんですが、その先生はクールな感じで💦

少し遠い不妊治療専門医に行きたいのですが、車で片道2時間かかります💦
    仕事もしてますので、さすがに両立が厳しくて😫
    血液検査と卵管検査はお願いして高プロという事がわかりました💦卵管は異常なしです。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

回数は関係あまりない気もしますよー7.8.9.10回目でできる方も多いです!
こればかりはストレス具合とか、卵管が狭いけどうまく抜けてくれたとか、精子もその時の調子で違ったとか、毎回同じはないので回数ではないかなぁと😵

いつまでというのは、自分らが納得するまででいいのでは?人工授精じゃなくタイミングで通わずやってたら出来た方も多いし。

いつまでというのは自分が辞めたいのかな?と感じました。私はそんな重く考えず、時間あるときに卵胞チェックくらいの気持ちで通えてました🙂🙂

N

わたしも2人目妊活中です!
人工授精2回しましたがリセットで、昨日3回目やってきました😖
年内に妊娠できなかったらお休みか諦めようかなとリミット設けてます。。
体外はする予定はないので、しばらく人工授精頑張る予定です。。

そもそも本当に2人目が欲しいのかって自問自答することあるんですが、息子が大人になって私たち親がいなくなったとき、兄弟がいないくて1人なのは寂しなって理由で妊活してます😂
わたし自身一人っ子歴が長かったので、やっぱり兄弟いた方が楽しいよなあと、、
1%でも欲しい気持ちがあるなら頑張ろって思ってやってます!

はじめてママリ🔰

私、卵管狭窄、無排卵で体外受精必要だと言われましたが
結局ふたりとも自然妊娠しました。

ストレスすごくないでしょうか?
私の場合、一旦治療から離れ、生活改善をしました。

漢方や鍼などクリニック以外の治療もあります。

まだ若いですし、
ストレスって想像以上に負担があります。