※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

保育園でカエルを捕まえた子どもが、飼いたいと言うが、エサやお世話が分からず、逃がすことに。他の方は虫を持ち帰った時、逃がしますか、育てますか?

年長の子ですが、今日保育園でカエルを捕まえたようで
小さい虫かごと一緒に持って帰ってきました。
本人は飼いたい!と言ってましたが、自宅は一軒家ではないですし、本人もエサは何か、どうお世話するのかも、もちろん分かっていませんでした。

自分で虫などをカエルさんに渡すんだよと伝えると
無理無理!と言ってたので
だったら死んじゃうから逃がしてあげよう。と伝えると、大泣きしてカエルさんと遊びたかった😭と泣いてましたが、最終的には死んじゃうから早く逃がしてあげる。カエルさんに元気でいてほしいから😭と逃すことになりました😭

みなさん、園から虫など持って帰ってくる時、どうされてますか?
逃がしますか?
少しでも育てれそうだったら育ててますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に虫が苦手なので
逃がします。

でも主様みたいな対応できません。
いつも
もー最悪!ヤダ虫ー!!!!
もー!!はよ逃がしてきてってなってました。
優しい言い方で凄いなと思いました。心にメモします📝

  • ちゃん

    ちゃん

    本気で号泣だったので、さすがにマズイと思いました💧笑
    逃す事をイジワルと捉えられたらどうしようと思って💧

    子供にどう教えたらいいか悩みます💦

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は今の主様の伝え方
    すごくいいなーって思いました😖💖
    投げ銭機能があったら投げ銭してましたもん🤣

    本当子育ては試行錯誤ですよね😖

    • 4月14日
  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます😭✨
    罪悪感が凄かったので心が救われます😭💓

    試行錯誤ですね💦
    正解がない分ほんっと難しいです💦

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

夜店の金魚は飼ってます。
でも、虫、爬虫類は無理です。
どんぐりもお家の中には入れないです。

  • ちゃん

    ちゃん

    そうですよね💦
    子供の要望でも実際問題💧ですよね😭

    • 4月14日
サクラ

私は虫が嫌いなので、持ち帰らないで!と言ってます🥺
ママ虫嫌いだから!と言ってます。

カエルさんママに会いたいよーおうち帰りたいよーって言ってるかもよ?とか言っても良かったかも?🤔

  • ちゃん

    ちゃん

    ほとんどの方が持ち帰らない方で少し安心しました😭
    飼ってる方が多かったら本当どうしようかと…💧

    その伝え方めっちゃ良さそうです🥹✨
    分かりやすくて伝わりそうですね!
    ありがとうございます🥹🙏🏻

    • 4月14日