※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

彼がお義父さん、お義母さんの面倒を見るかは関係ありません。最初は3人で生活し、将来的に同居を考えています。わかる方、教えてください。

カテゴリーあってるか分かりませんが、あたしの彼は次男になるんですけど、お兄さんが結婚されて婿養子になってて、この場合って彼がお義父さん、お義母さんの面倒見ることになるんですか?
あたしの考えでは最初は家族3人で生活して、子どもが大きくなってからゆくゆくは同居って考えてて。
分かる方教えて下さい。

コメント

まーみん

お兄さんが婿養子に入られているなら、えりさんの彼が両親の面倒を見ることになると思います。
ただ、結婚してすぐに同居するかどうかは当人達次第だと思うのでモヤモヤされてるなら彼と話し合われたほうがいいですよ!

  • えり

    えり

    やぶ遅くに返信ありがとうございます!

    そうなんですね。
    彼もゆくゆくは同居になるから、考えててって言ってたので、多少なり覚悟はします。

    お義母さんとお義父さんの仲が悪いみたいで、お兄さん側のお子さん居て義姉のお子さんにお義父さんが甘いというか色々買ってあげたりしてて、お義母さんはお兄さんのお子さんにも同じようにやって欲しいみたいで昔から仲悪いみたいで、義理姉の話ではお義父さんは彼と住むとか言ってて。

    長くてすいません。

    • 1月23日
ななみ

お家柄の問題になるのではないでしょうか💦
今のご時世長男が必ず、家を継ぐとか面倒を見なければいけないというご家庭は減っているのでないでしょうか。

うちは長男、次男が実家を出て他県で仕事しています。多分将来的にも帰って来ないと思います。三男が地元にいて結婚し、経済てきな問題で同居しています。

誰が両親の世話をするかなんて話し合った事ないです💦
まだまだ元気で働いていますし、老後の話すると怒ります。。。
両親が病気、または定年になってからと考えたいと思っています。

  • えり

    えり

    そうですね。
    昔の考えてですよね!
    そんな古臭い事言われても……

    正直あたしは子ども産まれたら子どもに手一杯でお義父さんの面倒なんて見てられないと思います。

    まだ彼の実家に挨拶行ってないのでその時にまた話ます。

    • 1月23日
  • ななみ

    ななみ


    こちらからはお話出さず、相談されるまで知らないふりするのとありかと!!

    もちろんですよ。
    私も義父より子供優先します。。要介護者であってもです💦

    新婚なら家族のみで過ごしたいですよねー。
    同居は追い追いで近くに住むくらいがちょうどいいと思います!

    • 1月23日
  • えり

    えり

    その手もありますね!

    そうですよね(*´ω`*)ピンピン元気なお義父さんです。

    はい♡
    そうですよね(´∀`*)

    • 1月23日
  • ななみ

    ななみ


    旦那長男ですが、そう言った話は一切でていないので私はしらーんぷりかましてます!!
    自営で定年ないので思う存分働いて貰うと思っています笑

    今は深く考える必要ないと思います!
    まずは元気な赤ちゃん産みましょう♡

    • 1月23日
  • えり

    えり


    そうなんですね!
    なるほど!

    気楽に考えます!
    そうですね(*´ω`*)

    • 1月23日
なっちゃん

家族の問題なのでわかりませんが今は昔みたいに長男だからとかあまりないのではないでしょうか。
実際にわたしには兄がいますが隣の県で働き、結婚していますが去年、私の父が病気になった時は私と母で毎日病院に通い交代でみてました。兄夫婦は、毎週休みの日には様子をみに帰って来ましたが、実際にはみれるひとがみたら良いと思います。
私は結婚して子どもいましたが専業主婦で実家の近くに住み、動ける存在でましてや自分の親。幸い旦那の親も近く娘を預かってもらえる環境だったので助かりました。旦那にも沢山協力してもらい、旦那は次男で兄がいますがまだ結婚していないのでいずれおんなでが必要な時は覚悟もしています。どちらにとっても大切な両親ですので私なら自分たちにできることはしたいと考えてます。兄だけに任せるとかは考えてないので、皆で出来ることを協力したらいいと思います。一人っ子なら仕方ないですがご兄弟おられるのでえりさんだけに負担はかけないんじゃないですかね、旦那さんも両親大切にしなきゃだし。

deleted user

皆さんの言うように家庭の話し合いというか考え方かなぁ
って思いました( ゚∀゚)✨

うちの旦那は3兄弟の末っ子です♪
長男は市外に家を建てて
次男は県外に住んでる転勤族です💨💨

旦那が一番最後に結婚したのもあるのかもですけど
旦那が家を継ぐというか結婚前から同居か同じ敷地内に家を建てる
って話はしてました🍀

なので覚悟はしてて結局同居になりました!!
今月末には引越し完了の予定らしいです( ・∀・)💮

正直、旦那の長男は逃げたとしか思えませんけどねぇ(笑)

  • えり

    えり


    なるほど!
    今はお兄さん家族は旦那の実家の近くに住んでるのでいいのですが、ゆくゆくなんで、同居はなので今は気楽にしとこうと思ってます!

    確かに長男逃げた気がします。
    失礼な事言ってすいません(><)

    • 1月23日