※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ♪
ココロ・悩み

娘が風邪で泣き声が辛く、病院でのトラウマがあり、育児に苦しんでいます。このツラさはいつか落ち着くでしょうか?育児ノイローゼになっているでしょうか?

子どもの泣き声がキツいです😢

今、娘が風邪を引いていて、夜寝やお昼寝に何度も何度も泣いて起きるんですが、その声に滅入っています。
普段ならそこまで気にならないんですが、とあることがあってから泣かれるのがトラウマです。

鼻水が止まらなかったので病院に行ったんですが、とても混んでいて、キッズスペースがあるので遊んでいたんですがすぐ飽きてしまい、娘が外に行きたいとずっと訴えていたんです。
なので、受付の人に伝えて外でしばらく歩かせてまた戻ってを繰り返していました。
ですが、受付の人に『12時からは中にいてくださいと』と言われ、それからは中にいたんですが娘はずっと泣きじゃくっていました。
抱っこしても下ろしてもおもちゃ使ってもぬいぐるみ使っても、とにかくずっと泣いていて、すぐ外に行けるのに行くのはダメと言われ、周りの目と、焦りと、泣く声とで頭が白くなって倒れそうになりました。
やっと呼ばれ、診察し、やっと帰れましたが、それから泣かれることに恐怖があります。
赤ちゃんの時よりもツラいと感じてしまっています。

このツラさはいつか落ち着くんでしょうか?
育児ノイローゼになっているんでしょうか?

コメント

♡さぁちゃん♡

子供の泣き声って何でそこまで声が通るんだ!ってぐらい透き通ってますよね(笑)

でも、しゃーないですよ!
体調悪くて病院にいるんですから、泣いても仕方ないですよ!周りの目は気になるかもしれませんが、放置しずにちゃんと見てたのですから!!逆に「お母さん大変だな!頑張って!」っていうエールだと思ってマイペースにいきましょ!!

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返信ありがとうございます。
    本当に!周りの声が聞こえなくなりますよね💦
    実際に、名前呼ばれた声が聞こえませんでした😅

ありがとうございます😢✨
    放置はしたくなかったんですが、頭の中では子どもに怒鳴ってる私と、もう帰ります!って受付の人に言う私がいました😅
    もう少しだから…でもいつ順番来るの…もうツラい…の意識の中でなんとか頑張りました。
    ♡さぁちゃん♡さんみたいに、周りがそう思っていてくれたらありがたいです😣✨

• 1月23日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

(´。✪ω✪。`)マイペースにいて大丈夫ですよ!もし、今度また外でお子さんがギャン泣きしても余裕持って挑みましょ!!子供は泣くもんだ!って(笑)

• 1月23日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

今思えば、私自身の体調も良くなかったのかもしれません。
    またこれからは余裕を持てるように、気持ち切り替えていきます😌✨

• 1月23日
コキンちゃん♡

その状況は本当に辛いです。。
そんなに、泣いているならお外に行かせてくれてもいいかな?と感じます。周りの目は本当に気になりますよね(-_-;)

風がなおっていつも通りにご機嫌な時間が増えれば少しずう気持ちも安定してくるとは思います。うちもよく泣く子なのでお気持ちわかります(><)

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

本当に、出てすぐのところにいるからお外に行かせてよって思いました😞
    皆さんそうなので…と言われ聞いてもらえず、とても辛かったです。

まだうまく話せないから、泣くことが仕事なのは分かっているのですが、分かっていてもどうしようもない時がありますよね💦
    ここで吐き出せて、分かってもらえて嬉しかったです。
    ありがとうございます☺
    早く娘の風邪が治りますように&私の気持ちが落ち着きますように😣✨

• 1月23日

うちなんて、毎日誰かしら泣いてますよー😭

日中は、1人で3人を見ているのですぐに対応してあげることも出来ないので、こっちが泣きたくなります💦
けど、恐怖に感じた事はありません。

泣くことは、悪いことじゃないし、言葉で表現出来ないうちは、泣いて訴えることしか出来ません。
ゆゆこ♩さんは、泣くと迷惑をかけてしまうという気持ちが強いのではないでしょうか?
確かに子供の泣き声を嫌がる人もいますが、私のように気にならない人もいるので、こればっかりは仕方ないと割り切るしかないと思いますよ😊

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

年子で双子ちゃんのお母さんなんですね!
    もう頭が上がりません💦
    日々お疲れさまです💦

私も普段はその考えで、泣くのは仕方のないことだし、逆に子供が泣いていたらその状況を客観的に見て楽しむ方なんですが、なぜかその時は頭の中がぐわ~となりました😢
    今思えば、私自身の体調も良くなかったのかもしれません。

泣くの迷惑が~とも思いますが、言って分かる年齢でもないから割り切るしかないですよね😣

• 1月23日
ガラピ子

病院側も冷たいなって思ってしまいました(>_<)
私、娘が行っている病院(内科、小児科、耳鼻科、皮膚科、歯科)はどの子供が泣き出しても看護師さんや受付の人が絶対に声をかけてくれたりオモチャもらってきてくれたりします!
どこも人気の病院で待ち時間長いです!
ちょっと声をかけてもらうだけでもママも気持ち楽になるし、周りへの配慮にもなるのに…
そういう病院が増えたらいいなって思いました(>_<)
私も付き添って娘ちゃんの遊び相手になってあげたいです(;_q)

• ガラピ子

ガラピ子

オモチャ持ってきてくれたり
    です(>_<)

• 1月23日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

私もここの病院は冷たいな~と思ってしまいました😢
    ガラピ子さんの言う通り、ちょっと声をかけてもらえるだけでも気持ちが楽になるのに💦
    人気な場所ではあるんですが…。
    今回のことがあったので、病院を変えようかと思っています。

付き添いたいと言ってくださりありがとうございます✨
    本当に辛かったので、嬉しいです😌
    ママリで出会う方々は素敵な方ばかりなので、本当にありがたいです☺

• 1月23日
moon

赤ちゃんの声が不快なのは、黒板を爪で引っ掻く周波数と同じだからみたいです。
警告音といって泣き止ませたいどうにかしなきゃと思わせる音なんだそう。

病院なんかで泣くのは仕方ないですよね。体調悪くて本人もツライし。ツライね〜苦しいね〜もう少しだからね〜って受付に聞こえるようにいい続けます。
外に出ないと泣き止まないなら、それも伝えて外にいます。
ダメ言われたら、外に出ないと泣き止まないですけどいいんですか?って聞いていいなら可哀想だけど、無理に泣きやませないです。
あと、試したかもしれないですが、必殺携帯動画もいいですよ。やむ終えない場合は使ってもいいと思います。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

そんな警告音と同じ周波数なんですね💦
    赤ちゃんって本当によくできますね😲

私もずっと子どもに声かけてたので、聞こえていたかとは思います。
    あとは、受付の人の前に置いてある、来たときに書く名簿?で順番確認したり。
    でも、受付の人は全く声かけ等無かったですね。
    泣き止ませるために外へって伝えていたのに、なぜ柔軟に対応してもらえなかったんだろうと、今となっては思います😢

携帯動画は使いませんでした。
    でも、あそこまでいったら使うべきだったなと反省です😞
    次こんなことがあった場合は、仕方なしに使うことにします😣

• 1月23日