※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん🌈
子育て・グッズ

2人目育児でイライラしてしまうことがあり、未熟さを感じています。上の子可愛くない症候群に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

2人目育児の先輩方、産後のアドバイスお願い致します🙇‍♀️

わりと私自身いい加減な性格もあり、
今までは穏やかに育児ができていたと思っておりましたが、

望んで2人目を授かったものの、
妊娠してから息子に対してイライラしてしまうことが増えて、
絶対に良くないと分かっていながらも止められず、手は出してませんが、態度に出してしまったことが二度あります‥息子も怖かったと思います💦

本当に自分の未熟さが嫌になり、
息子の気持ちになって考えるという旨の決意表明を目につくところに貼って再発防止策と致しました。

私自身、三歳手前で妹が生まれた時は、ママを取られたと毎日メソメソ泣いてて、授乳していた母親に噛み付いたりしていたそうです😂

なるべく、息子に可哀想な思いをさせてしまうことを
最小限にしたいと思って、いろいろ調べたりしていますが、
上の子可愛くない症候群など、他人事とは思えないな、とビクビクしています😣

皆様のご経験やアドバイスをお願い致します🙇‍♀️

コメント

あああ

最近やっと落ち着きました。
2番目が産まれ退院した日からなんでこんなに手がかかるの?イライラさせてくれるの?邪魔してくれるの?!って、
何回叩いて怒鳴り散らしたか分かりません。
完全に今思うと産後うつ&ホルモンの関係もあるなと思います。
こんなに大切で自分の命より大事な存在になぜこんなことしてしまうのか数え切れないくらい反省しては怒鳴り散らす日々でした。
やっと怒るの落ち着いたなと思った頃に3人目妊娠、またあの頃みたいに戻るかと思うと怖くて怖くて堪りませんでしたが、産後すぐに自律神経整えることから始めようと朝は太陽を浴び、適度な運動を続けてますがアレほどのイライラはありません。
旦那にも明らかに違うと言われます!
最近では生理が戻ったのでまたいいサイクルが取り戻せつつある気がします!
時間が解決です!
絶対に戻る日が来ますよ!!

もうお1人目が2歳になりますからね、経験した身としてはこれからが始まりですよ😂
怒らないとか無理です😭
毎日イライラしてます😭

いりたけ🍄

あまり「ちゃんとやらなきゃ!」「優しいママでいなきゃ!」と思い詰めない方が良いと思います😅

母だって人間ですし、感情のコントロール出来ない時はありますよ!
自分の感情で手を出すことは絶対ダメだけど、怒っちゃったなとか八つ当たりしちゃったなとか感じたらそれ以上に抱きしめてあげたら良いと思います!

下の子が出来て寂しい思いをするのも上の子の宿命ですし、寂しい思いをさせてしまったと思ったらそれ以上に愛情表現してあげたら良いと思います!

下の子が出来たら物理的にも少し距離は出来てしまいます💦
だけどそれを母親だけが責任感じる事ないですよ✋

Eva

私は2番目で4つ下に弟いますが足に噛みついたらしいです。私は記憶にはないしそれを怒られた記憶もないです。イライラするのは仕方ないです、妊娠してなくてもありますし😅うちは子供3人、事前準備は健診に行ったり、家族が増える絵本の読み聞かせ、上の子の赤ちゃん時の写真や、これ着てたよと服を見せたりしました。上2人は立会いしました。2人目の時はお世話人形を買って産後には一緒にミルク与えたりしてましたよ。お子さんが赤ちゃんに慣れるまでに時間かかることもあるかもしれませんが、可哀想ではないし一つの経験で、永遠に続きはしないので不安になり過ぎなくて大丈夫です。

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

むしろ2人目産まれてからが始まりかなと思います💦育児慣れはありますが、上の子に寄り添うタイミングが難しいです。なので、下の子が泣いていても上の子を優先で動いていました。親子の踏ん張りどころでもありますね。

はじめてのママリ🔰

こればっかりはしょうがないです😩
生まれてから数ヶ月後からがもうイライラやばいですよ😔下の子がもうすぐ1歳ですが毎日上の子に怒ってます!!😩
酷い母親だなって毎日反省してはブチギレての繰り返しです😭

今思えば1番穏やかだったのは妊娠中期から生まれるまでですかねー😊
もう少しで2人の時間も終わりだーって優しくできてました😊
きっと今はつわりだったり妊娠中の不安でメンタルがやられてるんだと思います😭
無理な時は旦那さんに協力してもらって子供と離れる時間をとってくださいね👍

ままん🌈

皆さま、コメントありがとうございます。
一括のお返事となりますことをお許しください🙇‍♀️

まだたかだか一歳、しかもたった1人でこんな感じで情けないと思っておりましたが、
ご批判のコメントがなかったのが救いです。。。
「2人の時間も残り少ない」「親子の踏ん張りどころ」などというお言葉にハッとさせられました。
太陽を浴びるのが良いというのは本当身をもって感じてます😊
皆様に頂いたお言葉を心がけて、息子との時間を大切にして、出産に臨みたいと思います👶🏻