※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

クリニックでの医師指名について相談です。特定の医師に指名する際、失礼ではないか悩んでいます。他の先生に失礼がなければ指名しても問題ありませんか?

妊婦健診の医師指名について。

私の通っているクリニックは
院長のほかに4人先生がいて、
日替わりで医師2人体制で診療しています。

ネットで通っているクリニックの
口コミを見ると、指名もできると
書いてあったのですが
普通に受付で「○○先生に指名できますか?」と
聞けばいいんでしょうか?

特にその先生に聞きたいことはないのですが、
何人かの先生と関わったなかで
1番接しやすい&エコーが上手だと思って…。

他の先生に嫌な思いをさせられたとかでなければ、
指名をするのは失礼なんでしょうか?

コメント

 なな

聞いてみて良いと思いますよ。
無理なら無理と言われるはずですし、
他の先生より待ち時間が長くなりますが、待ちますか?と確認されたりすると思います。

  • ままり

    ままり

    なるほど…!
    一応だめもとでも言ってみようと思います。ありがとうございます😊

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

総合病院で医師が何人もいて、
診察室のドア開閉で聞こえたやり取りで明るくていい感じに思えた男性医師を指名しました。
でも実際…つわりがひどかったのに『もうつわり終わるはず』『もう次回は母健カード書かないから』とか言われたので…他の医師に指名変更しました。
『次回の妊婦健診から全て○○先生に変えてください。曜日が変わっても、待ち時間増えても構いません』と伝えましたよ!

  • ままり

    ままり

    指名しても、指名変更が可能だったんですね…!

    特に嫌な顔はされませんでしたか?
    気軽に言っても大丈夫なんですかね😢

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事務の方は、予約照合して変更するのは大変だったと思います。
    出産まで一気に予約とる病院なので、予約変更完了するまでに時間かかりましたし…
    でも一生に一度だし、お金払うし、嫌な気分で医師と出産まで何ヶ月も付き合いたくないので『申し訳ございません』とか『お手数おかけしました、本当にありがとうございました』とか事務の方に何度も伝えましたよ!

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    たしかに、一生に一度だし
    出来ることなら後悔ないようにしたいですもんね。

    私もお礼やお詫びはしつつ、打診してみようと思います!教えてくださりありがとうございます😊

    • 4月20日