※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳の出産予定日は最終月経日からの計算か、そこから4週早くなる計算か、病院によって異なる可能性があります。経験のある方の情報をお聞きしたいです。

2人目の出産の時、予定日よりも4週早く出しますね。と1人目産んだ時に言われました。(2人目からはハイリスク妊婦のため)

この場合、母子手帳もらう際の出産予定日は最終月経日からの計算か、そこから4週早くなる計算か。
どちらになるかわかる方いますか?

病院によっても違うのかもしれないので、経験ある方いましたら教えてほしいです。

コメント

deleted user

最終月経日だと思いますよ!

それより4週早くするとおかしなことになると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそこなんでくね🥲

    出産予定日は4週早いのに休みは通常通りだとバタバタしそうで、産休も早くならないかなと期待しました😂

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、帝王切開の方は予定日が決まったらその日から6週前が産前休暇になるって見た気がするんですが、また別の話なのでしょうか??

    ちなみにおかしなことになるってのは何がおかしくなるんでしょうか?💦

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自然分娩だったのと、妊娠中に働いていなかったので帝王切開についてと産休育休についてはわからないです🥺すみません🙇🏻‍♀️

    予定日(妊娠週数)はまずは初期の頃の赤ちゃんの大きさから算出されるので、早く産むのが決まってるからと言って赤ちゃんの大きさを無視して4週分早い週数になることはないということです!

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が質問に産休育休って書いてなかったです💦

    妊娠週数はカウントアップしていくので、そこをプラス4週が違うのはわかるんですが、産休に入るのも通常の予定日なのかな?という質問でした😭
    ややこしくてすみません🙇🏻‍♀️

    普通のままだと産休入って2週間で出産なので、帝王切開の日が決まってても予定日とか産休に入る日って変わらないとなるとバタバタだなと😵‍💫

    • 4月14日