※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠26週の女性が、つわりや水腎症、尿管結石による激痛、腎盂腎炎で苦しんでいます。医療機関での対応に不信感を持ち、心情を吐露したいと相談しています。

質問ではなくすみません。思いを吐き出したく投稿してるため不快な思いをされたらすみません。

現在妊娠26週です。
妊娠5週から吐きつわりで2ヶ月寝たきり。お風呂にも入れず、歯も磨けず、寝返りをうっただけで嘔吐する日々でした。もちろん水分しか取れずガリガリになりました。

6ヶ月になり、徐々につわりが治ってきたと思ったら大きくなる子宮によって尿管が圧迫され水腎症になり、圧迫されることで毎日尿管結石と同等の激痛を味わい、痛みで嘔吐しながら寝たきり生活が1ヶ月続き、

耐えられない激痛と私自身の腎機能低下のため、やむなく尿管ステントを留置しましたが、前代未聞のステントが全く意味なく、ステント留置の痛み、ステント留置後の激痛で毎日泣き叫び、嘔吐し、過呼吸になる日々。病院に電話してもどうする事もできませんと言われ、この痛みが続くならマンションから飛び降りた方が楽になれるとも考えるほどでした。

結局ステントによる感染で腎盂腎炎となり入院しましたが、高熱が出ている時に夜間病院に相談すると(土曜)、週明けまで待てませんか?と言われ、こんな高熱で激痛でお腹も張るのに、週明けまで待ってお腹の赤ちゃんに何かあったら責任取れるんですか?と聞くと、ドクターより、お腹の赤ちゃんって何のことですか?妊娠してるんです?と言われ(産婦人科と泌尿器科の外来でずっと受診してたからカルテ見たら妊婦ってすぐ普通分かるだろ)不信感しかなく、緊急入院しても、ドクターに入院したかったから来たんでしょ?と言われました。結局腎盂腎炎で抗生剤して疼痛管理も必要で1週間以上入院が必要でした。私も看護師ですが、腎盂腎炎の可能性がある妊婦を週明けまでほっといてもし敗血症にでもなったらどうしてたんですかね、笑

水腎症は産むまで治らず感染を繰り返す可能性もあり、またあの激痛がくると思うと恐怖でやれません。

唯一前向きになれたのは、同じ病院で私と同じ経過をした方が圧倒的に陣痛、出産の痛みの方がステントの痛みより軽くて、こんなの屁でもないわと言いながら静かにお産されたそうで、痛みの耐性は人より100倍あることです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
先も思いやられ、お腹の赤ちゃんにも母性が生まれず、むしろ苦しめられる敵としか思えないので、これはやばいと思い、心の内を吐露する場として使わせていただきました。

コメント

ママリ

読んでいるだけで怖くなりました…
そのような状況の中、26週の今まで堪えてこられたのですね😢
本当に妊娠出産は命懸けとは言いますが、実際人によって全然経過も違うし同じように考えてはいけないと強く思いました。。

今は母性とか考えなくても全然大丈夫です。
ご自分の身体が大切です。
それでも我が子に会えたときはきっと感動すると思います😊
産んだ瞬間は正直やっと終わった…という感じでしたが、新生児室に行って抱きしめたときのぬくもり、匂い、重さ、全部忘れられないほど尊いものでした。
きっと、そんな瞬間が待ってると思います。
陰ながら応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。家の近くに身内や友達も全く居ないし、そもそも2回連続で流産しているので今回妊娠していると報告したのもごくわずか数人で誰にも相談できず、ずっと苦しんでいました。私自身もみんな同じく普通にマタニティライフを送れると思っていたので、かなりキツイですが、優しいお言葉をかけて下さったのでまた前向きになれそうです😊

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

読んでいるだけで胸が痛くなりました😢

その状況に耐えているだけで、十分母性があると思います。私なら耐えられず変な気を起こしてしまうかもしれません😔

私は腎盂腎炎しか経験ないですが、非妊娠時だったものの熱が41度を超え、42度超えが現実味を帯びた時、大袈裟かもしれないですが死ぬかもしれないと恐怖でした💦 

命がかかってるのに、週明けまで待てる訳ないです。。。

妊娠は腎臓に負担かかりますし、怖いですよね😭

出産まで恐怖が続くと思いますが、どうかまた同じことが起こりませんように😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事と優しいお言葉ありがとうございます。腎盂腎炎もかなり辛いですよね😔週明けまで待てと言われた時は頭とち狂っとんかと思いました笑
    感染がぶり返さないように、といってもどうする事も出来ないですが、願うしかないです🙏

• 4月14日
あや

大変でしたね…

私も5日に腎盂腎炎で
緊急入院し10日に
退院しましたがぶり返し
本日また再入院してます…

尿管ステントを付けるかも
しれなくて検索かけたら
こちらが出て来て怖くて
怯えてます……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました。また再入院されたのですね、本当にお辛いですね😭ビビらせたい訳ではないですが、尿管ステントは麻酔かけて入れるのですが、人によると思うんですけど私は全く麻酔が効かず、入れる時も入れてからの日々も死ぬかと思いました。特に私の場合はステント原因で感染(腎盂腎炎)を起こしてたからかもしれませんが、、
    腎瘻(じんろう)はご存知ですか?私はそこまで話が出ております😇同じ境遇の方がいらして私は正直気持ちが楽になってます。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私の場合ですがステント留置しても本当に特例でステントが意味なく、水腎症も治らず、かといってステントを抜く事でまた刺激になって感染リスクも上がりさらに悪循環になるため産後1ヶ月後まで放置らしいです笑泌尿器科と産婦人科のドクターが頭を抱えて悩んでます笑
    まだ私も退院出来ていないのですが、また腎盂腎炎は産むまでにぶり返すだろうなと思ってました🙏

• 4月16日
  • あや

あや

体調悪い中お返事
    ありがとうございます🙇‍♀️

腎盂腎炎ツラいですよね😭

ステント原因で感染して
    腎盂腎炎なるならステント
    意味ないのでは…てなってます😇

3ヶ月に1回交換って書いて
    ありましたが
    産後1ヶ月まで放置…
    だいぶありますね🥹

何回もぶり返しそうですよね…

同じ境遇の方がいてしかも
    経験されてる方の話が聞けて
    楽になりました。
    が、怖いです😭

腎瘻は検索かけました…!
    背中に穴😨怖すぎますね😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は熱も下がり、水腎症が治ってないので普通だと痛みがあるはずなのに、あの激痛のせいでで感覚が狂ったのか、痛みもほぼ感じない麻痺状態で過ごせています😂

本当に辛い気持ちは1番分かり合えると思います😔ステント留置する事でもちろん利点も沢山あって私が例外なだけだと思います。
    あやさんの腎盂腎炎が早く治ることを祈ってます🙏
    一緒に頑張りましょう😭

• 4月16日
  • あや

あや

お久しぶりです!
    腎盂腎炎4回繰り返し
    5/1に結局ステント
    留置しました…

6月ぐらいから悪化して
    血尿、排尿痛、膀胱痛、
    尿道の出口激痛で歩くのも
    座るのも激痛で寝たきりです😭

ママリさんは前より
    回復してそうで良かったです🥺

もうそろそろですね!
    元気な赤ちゃんが産まれることを
    祈ってます🍀*゜

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!近況を教えてくださり、ありがとうございます!何度も腎盂腎炎繰り返されたんですね🥲分かります、私も留置後は本当に痛くて痛くて寝たきりであやさんと同じ所が痛んでました😭
    私は前と比較するとだいぶ元気になりましたが、最近赤ちゃんの頭が骨盤に下がってきたせいか、膀胱痛が半端なくて臨月なのに歩けてないです😭あやさんももう少しの妊婦生活ですが、少しでも痛みから開放されますように願っています。
    お互い元気な赤ちゃんに会えるよう祈ってます🎀

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
ママリさんの方が大変かと思いますが、私も妊娠水腎症からの腰背部痛に悩まされ結局ステントを留置することになりました。
ステント留意して痛みが少しでも良くなればと藁にもすがる思いでオペしたのですが。
今度はステント留置後の激痛に本当に泣き泣きです。
私の場合術直後です。ママリさんは留置してから少し経過してそうですが、その後の痛みはどうですか?
これは直後の為痛いものなんでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。まじで本当に死ぬほどステント留置後の痛みは叫びますよね。私は現在臨月になりましたが、ステント3ヶ月以上入れ替えず(激痛が怖いから私が入れ替え拒否)今の所腎盂腎炎の再発なく経過してます。未だに水腎症はありますが、痛みに慣れたのか現在は激痛なく過ごせています。腎盂腎炎が治ってからぐらいから痛みは徐々に落ち着いた気がします。先生には水腎症あるのに何で痛くないんかね?笑と言われるくらいなので本当は痛みがあるはずですが、日常生活が送れています。動きすぎると鮮血尿が出たり、ステント留置部を赤ちゃんがパンチや頭突きすると、息が止まるくらい膀胱は痛みます。なので、ほぼ散歩も出来ず歩けませんが何故かスクワットは出来るので毎日スクワット100回連続で出来るほど回復してます。本当に気持ちが分かります。絶望でしかないですよね。いつか痛みに慣れる時が来ます。今を生きてください😭😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も術直後も腎臓、ステント、膀胱の位置がはっきり分かるくらい痛くて泣き叫んでました。ずっと腰背部痛かったですが、本当に1番ピークで痛かった期間は、ステント留置術中と術直後〜腎盂腎炎になるまでの8日間でした。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざご丁寧に返信ありがとございます。
    ステント留置したら良くなるものと安易に考えてたら壮絶な痛みで心が折れました。
    この痛みを体験すると、もう2度と入れたくないと思いますよね。
    やはり、術後がピークでこれが永遠に続くわけではないんですね🥲胎動時は激痛ですよね。普段は動いてることが愛おしいのに、今はお願いだからそこは蹴らないでと思います。
    すごいですね!スクワット100回できるくらい回復してらっしゃるの聞くと希望でしかありません☺️
    私は33週でステントを留置したので、はじめてのママリさんほど留置期間は長くないですがそれでも絶望感に苛まれてたので本当に貴重なご意見聞かしていただき本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、ちゃんと返信できてませんでした。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

こちらこそ、同じ思いをされている妊婦さんに出会えて気持ちが楽になりました。まだ早いですが、私は絶対2人目は作る予定ないです笑笑一度水腎症になるとまたなる確率が高くあらかじめステント留置する必要があると言われました、
無理はせず、1日1日を乗り越えてお互い赤ちゃんに会える事を楽しみに頑張りましょう😭
痛み止めも飲めない効かないステントの痛みが少しでも良くなりますように🙏