※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

お茶をわざと吐く息子に怒り、暴言を言ってしまいました。自分の怒りを抑えるのが難しく、児相に相談したことも。毎日怒ってしまい、息子に影響が心配です。どうしたらいいかわかりません。

あるあるだと分かりながらも、
お茶をわざと吐く行為が許せません...
めちゃくちゃ怒ってしまいます。
朝着替えたばかりでやられて着替え
着替えた後にまたお茶飲んだタイミングでやられ、
お茶を飲むというから渡したら、また吐き出され、
午前中だけで3回も着替えました。
なんで吐くの、なんて言っても意味ない。
怒っても意味ないのはわかっているのに、
息子への暴言が止まりませんでした。
バカ、知らない、嫌いなどもうめちゃくちゃいいいました。
もう私もこれ以上怒っても意味ないし、息子に当たりが強くなるだけなので、リビングに息子を置いて、隣の部屋にこもりました。
ギャーギャー泣いてる息子の声を聞いても、
どうせ何に怒ってるかもわからないんだろうな。とか冷たいことしか思えませんでした。
今は泣き疲れて寝ています。
3歳までに人格形成されるという大事な時期に、私は息子を怒鳴りつけてばかりで(冷静に話しても聞いてないので)
将来鬱になりやすいって聞きました。
怒ってる時にご機嫌取りみたいにくっついてくる息子に腹が立って今日は突き飛ばしました。
毎日怒らない日にしようと思うのに虐待まがいなことをしてしまい、自分でも息子の成長に影響しないか心配で児相に相談したこともあります。
今日からしなければ大丈夫。といわれますが、毎日毎日何かしらで怒ってしまいます。
もう言うより離れた方が私も頭が冷えるので隣の部屋に2、3分こもるのですが、そのやり方もとても子どもに恐怖心与えているんですよね...
だけどもうどうするのが良いのかわかりません。
お茶以外にももちろんありますが、
今日はお茶ごときにこんなに怒りました。
毎回こぼされる度に、もうしないでね〜と優しく言うだけの母親になりたいですがもう無理かもしれません。

コメント

カバゴン☆

毎日毎日お疲れ様です!
しんどいですよね〜💦

吐かれて着替えしないといけないなら、私なら部屋寒く無いようにして、もうパンツ1枚で過ごします🤔

そしたら拭き掃除だけすればいいだけだし、そんなにイライラしないで済むような…

ズボラなので、私なら家をパンツ1枚でウロウロされても気にならないので😂

はらぺこあおむし

私は着替えさせません🤣
どうせ乾くし〜って感じで🤣
うちの子はよだれマンなので
まだスタイしてるから少々溢れても
スタイでどうにかなりますが😂

なのでもう気持ち悪いって思うまで
着替えさせないかスタイするか
楽なほうを選びましょう!

こっこ

疲れちゃってるんですかね。パパやご実家など頼れませんか?

お茶を吐く行為、ほんとやるし、地味だけど大変でめっちゃ頭にきますよね。すごく覚えてます。保健師さんに相談したら「お茶じゃなくて水にしな〜、それで、吐いても拭かない、着替えない。水はそのうち乾くし、乾いてもシミにならないから。」と言われて目から鱗でした。そのくらい肩の力をぬいていいんですよ!!

そして、お子さんがやって欲しく無いことをした時は、確かに冷静に話したってまだわからないし、また繰り返すと思うので、やってはダメな理由とかそんなのは置いておいて「それは❌。やらないよ」とだけ伝えると良いです。それだけ伝えたら、バカや嫌いと言うのや突き飛ばしは虐待になってしまうから、グッと堪えて他の部屋に行ってしまいましょう!
それで3分、自分の時間を持って頑張って気持ちを切り替えて戻ってあげたら良いと思います。