※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

みなさん意見、感想下さい!私の旦那の仕事が激務で、朝は一時間半かかる…

みなさん意見、感想下さい!!
私の旦那の仕事が激務で、
朝は一時間半かかるので6時半に家を出発し、帰りは早くて21時です。
22時、23時がほとんどです。(建築業)
しかも17時以降の残業がつかないのです。
なので5、6時間タダ働きということです。
残業をつけてしまうと、
ボーナスに響くらしいです。。。
帰っても疲れきり、ご飯を食べて寝るだけです。
ひどいときは朝4時に起きて仕事に
行くこともあります。
しかも朝が弱く起こすのも苦痛です。
転職を行っても聞きません。
あまりにも激務すぎて、
今後子供も産まれるので私一人で
子育てを全てやると考えると
不安でしょうがないです。。

コメント

なかま

転職したほうがいいのにって思いますよね😅

• ママ

ママ

転職考えてくれません、、💧💧
    どうしたら考えてくれるのでしょうか、、💧

• 1月23日
かぉ

私の旦那も朝早く深夜帰宅でワンオペ育児中です(>_<)
初めてのお子さまなら、旦那さんに頼れないのは正直大変しんどくなりますよ(..)その状況でもワンオペ育児してるママ友も居てますので、人それぞれなんですけどね(^o^;)
実家とかに頼る事はできないんでしょうか?

• ママ

ママ

初めての出産です✨
    やっぱり頼れないのは
    大変ですよね(>_<)
    実家の近くに引っ越して
    大変なときは親に助けてもらいます(>_<)

• 1月23日
シャチ🐋

うちの主人も激務です。
朝6時半に家を出て帰宅は夜中の1時・2時です。まりりんさんの旦那様と違うのは残業代がつくことです。なので毎月のお給料は50〜60です。
でもわたしはお金より主人の体と子供たちの為に家にいる時間を作ってほしいので転職を勧めたりもしています。
さて、本題ですが我が家は3人子供が居ますが、やっていけますよ!主人が居たら手伝ってもらえるのにと思うことはありますが、基本母親が手を出さないと事が進まないのが育児だと思っています🤣💧

• シャチ🐋

シャチ🐋

途中で送ってしまいました。
    なので、なんとかなりますよ!!

• 1月23日
  • ママ

ママ

残業代つくんですね羨ましい(ToT)
    給料も月19万円しかなくて
    残業さえつけば
    まだ納得できるんですが(;_;)
    まだ25歳なのでしょうがないのかもしれませんが、、

考え方素晴らしいです!!
    ありがとうございますもっと強くなります(>_<)

• 1月23日

転職を勧めてもきいてくれないんですね、、

もし私がまりりんさんの立場で
主人が好きでその会社に勤めていて、経済的にも安定していて、主人が体力的にも精神的にも健康で、休日は家族の為に使ってくれるのなら、私なら主人の好きなようにさせるかもしれません。

しかしご主人の体も心配ですし、そんなに激務だとこれから子供の夜泣きでご主人も今のように眠れなかったり、お互いにストレスがたまると思います。

ご主人はどうして転職をしたくないのでしょう?

• ママ

ママ

転職したくない理由は
    俺がいないと仕事がまわらない!
    だそうです。( ´_ゝ`)
    地元では大手なところなのに
    あなたが抜けただけでは
    潰れないよ、、って感じです(笑)
    責任感は素晴らしいのですが(ToT)

経済的には、、
    そんだけ働いて19万とかです。
    精神的には問題なさそうですが、
    体力的には1回寝たら起きません、、
    死んだように寝て
    唯一の日曜日休みの日も
    15時か16時まで起きません💧

私もまだ8時から17時まで
    仕事をしているので
    そんな旦那を見て
    イライラしたりして
    ケンカになることもあります。

• 1月23日
槞架

旦那さんが仕事で死にそうな顔して帰ってきたりとかしたら心配しますよね(;´д`)
うちは朝6時に家を出て翌朝の3時前後間で帰ってこれないことが当たり前でお弁当持たせてちゃんと食べれてるのをみると少し安心ですが顔色が悪かったり目が充血してるほどの寝不足状態をみると色々不安になります(--;)
今私が30週の妊婦なので一応子育てとか今後の心配とか凄い同感ですまりりんさんは初産ですか?
私は初産で両親とは絶縁して旦那の実家も市街で遠いので子供が夜中熱だしたらどうしようとか余計な心配ばかりです笑笑(;´д`)

• ママ

ママ

激務すぎですね(ToT)
    私も初産です!!
    16週に入ったばかりです(*^^*)
    不安しかないので産まれるまでには
    実家に近いところに引っ越して
    親にフォローしてもらうつもりです、、(ノд<)

• 1月23日
  • 槞架

槞架

安定期入ったばかりですね🎵
    つわりとかは大丈夫でしたか?
    旦那さんも仕事に責任やプライドを持ってやってるんだと思いますよ、だからまりりんさんも旦那さんが安心して仕事をして早く家に帰ってきたくなるように健康にマタニティライフを過ごせるといいですね。
    不安なことは周りの人を頼ったり市などの優良機関を頼って少しずつ対処法の準備や確認をしていけば安心できますよ
    妊婦さん頑張りましょう(*´∇`)✨

• 1月23日
  • ママ

ママ

つわりひどくて
    一時なにもできなくって
    大変でした(>_<)
    やっと最近落ち着いて
    いえのことしまくりです✨(笑)
    残り半分のマタニティライフ
    楽しく過ごしたいので
    頑張りますありがとうございます\(^-^)/

• 1月23日
ままり

分かってて結婚したから仕方ないかなーとは思います。
うちは結婚前提で付き合い始めたので、付き合いはじめてすぐ仕事を辞めて(休み返上で出勤当たり前、朝から終わるまで帰れない、ボーナスなし、手取りもかなり少なかったので将来養っていけないと旦那自身が判断)転職しました。
今から産まれる。という状況でずっとしてきた仕事を辞めて転職なんて、普通ふみきれないと思います。
もし良いとこなくて下手したら住むとこもなくなりますもん。
その覚悟ができてて、転職してほしいと思うのであれば話は別ですが、辞めて次が見つからなかったらどうするのか。そういうところまでちゃんと考えているのかな?と疑問に思いました。

しばらく仕事がなくても生活していけるほど蓄えがあるのであれば安心ですね。
アドバイスとしては、ハローワークとかであなたが旦那さんに良さそうな職場、仕事を見つけてきてアプローチしていくしかないと思います。
旦那の今の職場は私が見つけて、明日でいいよーっていう旦那を無理やりハローワークに連れてって面接まで取り付けたところです。
転勤なし、8:30〜17:30の定時、ボーナスあり、土曜隔週日祝休み。
朝はいろいろ準備があるとかで7:30頃着くように出勤していますが、終わりはほぼ定時、たまに残業しても18時より遅く終わったことはないです!(残業代はでません)
残業代付かないのに朝は早く夜遅い職場はたくさんありますよ。その分違うところ(ボーナス)とかで出ているならまだましだと思います!

• ママ

ママ

ハローワーク一緒に行ってみるのも
    手ですね!!(^_^)
    確かにボーナスがないところも
    ありますよね、、
    少しずつ考えてもらうように
    話してみます✨
    ありがとうございます(>_<)

• 1月23日

うちも朝は6時に出て行き帰りは22~23時です。残業代もつかないです。会社までは徒歩5分ですが( ̄▽ ̄;)
ご飯食べてお風呂入って少しゲームして寝るだけです。毎日1人で子育てしてます。近くに頼れる身内はいません。
転職する気もないです。変な責任感って逆に迷惑だったりもしますよね。手取り15万しかないのにどうやって家族を養うつもりなのか…。うちはほぼ諦めました。その代わり偉そうにはさせないし私の節約に付き合ってもらってます。息子がいない部屋の暖房は一冊つけません。ご飯も質素。お小遣いもなし。
私が働き始めるまでは我慢することを条件に転職しなくてもOKにしてます。

退会ユーザー

一冊→一切です。
    誤字すいません゚(゚´Д`゚)゚

• 1月23日
  • ママ

ママ

会社まで徒歩5分!!
    近い!いいですね(*´ω`*)
    会社の近くに引っ越されたのですか?
    ほんと変な責任感迷惑です、、
    厚着すればいいのに
    薄着で暖房ガンガンで、
    お小遣い4万+ガソリン代別で
    渡してます( ´_ゝ`)(泣)

• 1月23日

退会ユーザー

生活に余裕がないのはわかってたので車を1台にする為に(車必須の田舎なので)旦那は会社に徒歩で行って息子の急な病院や買い物に私が車使えるようにと結婚した時に会社の近くに引っ越しましたよ⸜( *´꒳`*)⸝おかげで私は仕事を退職したので、今考えればいい判断だったのかわかりませんが(笑)
    めっちゃお小遣いあげてるんですね!会社の近くに引っ越すのは無理そうですか?ガソリン代だけでも浮きそうな気がします(´•ω•̥`)

• 1月23日
  • ママ

ママ

車2台あります、、
    しかも車好きなので
    絶対手放しません(>_<)
    私も不便になるので車は必要だし、、(こちらも田舎です(笑))
    会社の近くに引っ越してしまうと
    距離的に親の手が借りれなくなるので
    無理そうです(T-T)
    ガソリン代痛いです(泣)
    4万でもギリギリらしいです(おかしいですよね😫)

• 1月23日

退会ユーザー

それは維持費もかかりますね…( °Д°)
    うちは親は飛行機の距離ですよ(笑)最初の1ヵ月だけ母が手伝いに来てくれてましたが、あとはずっと1人で子育てしてます。意外となんとかなるもんですよ。仕事の日は息子が寝てから帰ってくるからあてにはできないし、夜中は隣でいびきかいてて殺意芽生えます(ꐦ°᷄д°᷅)
    ガソリン代別なんですよね!?お昼は会社でですか?タバコとかギャンブルとかされます?うちは毎日お弁当と水筒持たせてるし、タバコは妊娠中にやめたのでお小遣いか必要なくなりました。会社の飲み会とかはさすがに出しますけど旦那も地元じゃないので友達も近くにおらず飲みに行くことも少ないです。そこもう少し減らせたらいいですよね。ら

• 1月23日
  • ママ

ママ

夜中のいびき殺意ですね(TT)
    うちの旦那寝言もひどいです( ´_ゝ`)
    食べる暇もないらしく余裕があるときは先輩と食べに行って奢ってもらうそうです。(笑)
    飲み物は好きなもの飲みたいみたいです。
    タバコもすいます。ギャンブルはしません。
    飲み会が月に1回あるので
    それは大体だしてます(>_<)

• 1月23日

退会ユーザー

うちも寝言すごいです(笑)
    そうなんですね…。お給料19万ならお小遣いは手取りの1割が理想と言われてますからもらえても2万ぐらいだと思います。今はまりりんさんもお仕事されてるようですが、退職しますか?それとも産休は取れるんでしょうか?私は退職したのでその後の生活が大変でしたよ( ;´ω` A;)仕事辞めてから毎月赤字です。産休取れるにしてもまりりんさんのお給料は減りますし、あてにするべきではないと思います。お小遣いを減らすか、転職するか真剣に考えてもらった方がいいですね。うちは前者を選びました。でも私はまだ転職は諦めてないです。どうやって説得しようか日々考えてますが頭が痛いです…。

• 1月23日

うちの旦那さんも同じ感じで、来月転職する事にしてくれました。
今までずっと5時起き、22時帰宅、残業代ボーナスなし、月1休み、休みの前日は強制的な飲み会で結局休みが潰れるって感じで(^_^;)…まぁ本人が好きでやってきた仕事だったんですけどね。
育児は一人でも大丈夫ですよ!(*´ω`*)なんなら旦那さんいない方が楽かも知れません。笑
それでも私は離婚しようと思いましたね。一緒に暮らすメリットが分からなくて、別で生活した方がこの先家族としてうまくいくと思いました。
何より子供にとってこの環境ってどうなんだとうと...。なんの思い出も作ってあげられないよって(><)
そんな雰囲気を察したのか、特に私から何を言った訳ではないけど転職すると言ってきました。

我が子になついてもらえないとか、ラブラブだった奥さんからATM扱いされてるとか、奥さんが他の男と子供を遊びに連れて行ってるとか、もう何も期待してもらえないとか、家にいても邪魔にされるとか嘆いてるまわりの話を聞いて、本人的にも思う事があったみたいです(。-∀-)
これからは9時5時、土日祝休み、残業代、年2ボーナス、今より給料のいい仕事になります。

男は仕事より、家族を幸せにしてこそ大黒柱だと思います。
出産して考え方が変わりました。きっと私は嫁としては失格だな...旦那に申し訳ないな...
でも母親なので。

• ママ

ママ

そんなことないですよ!!!
    嫁として失格だなんて!!
    男は家族を幸せにしてこそ大黒柱って名言すぎます(>_<)✨

• 1月23日
  • ママ

ママ

途中で送っちゃいました💧
    ほんとに私もそう思います!✨
    しなーっと転職の話を出してうまくそっちに持っていけるように頑張ります!(笑)
    ありがとうございます🎵

• 1月23日

私の旦那は夜勤、昼勤で、5日いったら、昼勤は2日、夜勤は3日やすみで、残業だいがつきますが、勤務して20年なため、たまに、2週間休みなしだったりします。
20年勤め、食品製造なのに、20まんでボーナスは10まん。
もらっても支払いでほぼなくなります。
私の旦那は昼勤ははやめにでるので、6時過ぎにでて、19時過ぎにおわります。
最近は見直しが出たらしいのではやめにおわるようです。
やはり、残業だいもなく、旦那さんがいないとまわらないのは、人がいても、配置不足など、まわりはやめてほしくても本人からするとやめれなくなるように感覚がなるそうですよ。
建築というお仕事がら、色々と大変と思います。
仕事のことをみていると、残業だいなどをかんがえるとやはり、ブラックかもしれません。
休みは少なそうですね。
子どもさんが生まれるということ、ただ、旦那さんをこのままにすると過労がかさみ、過労死になりかねません。
一度、労働監督基準署に相談されてみられるのもよいかと思いますよ。
一番よいのは、テープレコーダーに残しておいたり、実際の勤務が終わる時間をメモして、残業時間などをメモしておくと、たまに、会社側が残業時間を消す場合があります。
たしか会社側に名前を伏せて、調べてもらえるかもしれません。
たぶん、同じ会社の方も同じような方いると思いますよ。
ご無理されませんように