※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

ママ友を作りたいけど、近所で難しい。保育所や幼稚園でできるか悩んでいる。皆さんはどうしてますか?

ママ友について。

みなさんどこでママ友ってできましたか?(´・ω・`)
近所の児童館は会員制(半期に一回の抽選)で気軽に
いけず、少し離れた市役所の遊び場など連れていき
ますが、、中々ママ友できません😭
(神戸市に住んでます🙋‍♀️)
もう少し大きいところに行くべきなのか、、、、
ご近所にもお子さんがいるお母さん方が多いのですが
公園に行くとすでにグループができていて、
話しかけ辛い、、、です(´・ω・`)

保育所や幼稚園に行き始めたらできるものなのんですかね?
無理にママ友作るべきじゃないのかもしれませんが、
外のコミュニティも欲しいなーと思いまして😭

皆さんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は息子が3歳になるまでママ友ゼロでした!(地元の友達ママは除く)
3歳になって幼稚園に行き始めたら自然と出来ましたよ😊

逆にまだお子さん3ヶ月なら
下手にママ友作っちゃうと
お付き合いとか大変かな…?と、私は思っちゃいました😭😭
赤ちゃんの頃は色々生活リズムがあると思うので…

ママリ

私は元々ママ友とか別にいなくてもいいかなと思っていて(できる子と我が子を比較しちゃうかも…と思って)、
幼稚園に行き始めたら世話好きママさんがいて、みんなのグループLINEを作ってくれて、ポツポツとママ友ができました😌

なな

幼稚園でできました!
それまでは支援センターとか行ってもその場限りでした💡

私は0歳の時に知り合ったママさん達が一番親しいですね😊
幼稚園のプレ、あとは入園してからも出来ましたが。

やっぱりまずは顔見知りからなので、続けて通えて顔合わせる環境じゃないとママ友には繋がりにくいと思います。

これから赤ちゃんが動くようになれば、赤ちゃんきっかけで会話も生まれやすくなるかなぁと。
ベビースイミング、リトミック、ベビーヨガとか子連れで参加出来る習い事やイベントも良いと思いますよ😊

くま

3ヶ月でしたらまだママ友もいない方たくさんいると思いますよ😊
児童館のなかよしひろばとかもう少し大きくなったらすこやかクラブに行ったり、習い事をはじめたり、定期的に何かに参加して会う回数が増えると自然と仲良くできるママができるんじゃないかなって思います。

はじめてのママリ🔰

同じく神戸市です☺️長女は3歳ですが未だにママ友いません‪💧‬話しかけてみたいけど人見知りで中々いけないです。幼稚園入ったらできるかなー?って思ってます!

はじめてのママリ🔰

幼稚園行ったら出来ます!
うちはプレ入るためにいろいろ動いてたので、その時に知り合った方と今も仲良くしてもらってます!
入園準備でわからない事共有したくてLINE交換したのがママ友作りの第一歩でした。
入園してからも園に行く機会があるので自然と他のお母さん達ともお話できました!
子ども同士遊ぶ約束してきたりするみたいなのでそういう場面でお友達になれたり🥹
ご近所でお友達作るものいいですが、幼稚園違ったら会わないことも多いしうちはご近所ママさんよりも幼稚園でのママ友の方が多いです!

さお

4ヶ月検診でチラシもらったすくすく赤ちゃんセミナーでママ友できましたよ〜!
私の時は、大体の地域ごとに席が決められていて、最後に席が近い人たちとお話しする時間がありました。