※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p-mama🍑
子育て・グッズ

保育園での子供の寝かせ方や対応に不安を感じています。転園を考えているほどです。安全性や対応の適切さについて意見を求めています。

保育園についてです😭
4月から慣らし保育に通いはじめて2週間程です!
気になる事がいくつかあります😭

・ワゴン(座れるタイプ)でお散歩中子供が寝てしまったら、そのまま寝かせたままにしていました。近くに保育士さんはいました。しかも顔は下を向いて、おでこが安全バーみたいなものについている状態です。その安全バーにはタオルがかかっています。呼吸の確認とか大丈夫なのか、窒息の危険はないのか、その状態を見た時に預けるのが怖くなってしまいました💦何回か目撃した事があります💦

・熱でお休み明けの登園で、保育士さんの方から休み明けだから外には出ないで園内保育にしますねと話があったのに、お迎えに行くとワゴンで外に出ていた

・ご飯食べ終わった後鼻にまでついているのに拭かれていなくカピカピの状態での帰宅

・他のお子さんだったんですが、こっちが心配になる程寝かしつけのトントンが強すぎること(これはあるあるなんですかね😅?)そのお子さんは泣きながら逃げようとしていました💦


私は本当心配性な所があるのですが、寝かせ方に関してはニュースでも危険性が流れているのに、不安で仕方ありません。
なぜ布団に移動させないのか?これは普通なのでしょうか?
転園も考えている程です。大袈裟でしょうか?
ご意見頂けたら嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ

元保育士です。正直ありえないと思いました🥲

強いていえば、トントンの強さだけは、保護者の方と話し合ってその子はそれが寝やすいとかでそうしてるのかもしれないので、なんともいえないですが。。(かなりもしかしたらですが😅)

質問したり、文句言っていいと思います🥹担任だけじゃなく園長に話してもいいですし!

  • p-mama🍑

    p-mama🍑


    回答ありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱりワゴンで寝かせっぱなしはないですよね💦?元保育士さんのお話参考になります😭
    トントンはそうですよね😱
    ご家庭のやり方とかもありますもんね!

    私が考えすぎなのかすごく悩んでいて、園長とかに話して大事になって肩身が狭くなるのもしんどいなと、、、そんな事ないですかね😭?

    • 4月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お散歩中だったら園に戻るのは難しいので寝かせるかもしれませんが、顔が突っ伏してたらさすがに向きを変えたりするかな?と思いました🥹💦

    私もそのタイプなので肩身が狭くなるかなと思われる気持ちすごい分かります🥹
    でも保護者の方の口調というか伝え方次第で、荒波立てずに改善できたりすると思うので
    話してみてもいいと思います☺️
    丁寧に伝えてくださった保護者の方を嫌に思ったりはしません💪🏻

    • 4月14日
  • p-mama🍑

    p-mama🍑

    私の書き方が悪かったのですが、保育園では園庭があり、0歳クラスの前でワゴンに乗って寝ている状態でした💦目の前にお部屋があります!
    顔の向きは気になりますよね😭

    そうですよね、伝え方大事ですよね、、、ずっと考えていて頭が痛くなってきました(笑)
    そう言って頂けると頑張って伝えようかなと思いました😭

    • 4月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!でも戸外遊びの時間だったらお部屋には戻さないかもです☺️顔の向きはやっぱり、んーーと思いますが。。

    ほんとコミニュケーション難しいですよね😂
    どの疑問も常識の範囲内だと思いますし、やんわり聞くでもよしですし!頑張ってください😆🫰🏻

    • 4月14日
ゆうき

保育士です☺️
お昼寝で寝てしまった時はそのまま呼吸を確認して寝かせてますよ☺️園に戻るというのは状況的には難しいです🥺
保育士の人数が足りない場合室内保育の限界があるので、ママさんが見られてた時は安全のためにお外に出ていたのかなと思いますが、1日お外だったのでしょうか😖??保育士さんにお聞きしても良いかもしれませんね☺️
トントンが少し強めに感じる、ご飯の後のお口拭きが足りないのはあるあるかもしれませんね😅
私も自分の子をトントンする時強すぎない!?とよく旦那に言われます😂
転園をお考えとのことですがママさんから保育士さんに色々聞いてもっとコミュニケーションをとれたら良いのかなと思いました☺️✨
保育士さんも当たり前と思っていてママさんにお話ししていないこともたくさんあると思うので疑問に思うことはどんどん聞いてみてもいいと思います😊!

  • ゆうき

    ゆうき

    すみません💦お昼寝でではなくて、お散歩中の間違いです💦

    • 4月14日
  • p-mama🍑

    p-mama🍑

    回答ありがとうございます🙇‍♂️
    お散歩中というと誤解が生じますね💦通っている保育園では園庭があり、0クラスの前でワゴンに乗ってゆらゆらされてる状態でした!
    保育園さんの人数は基準通り12人園児に対し4人+その時はヘルプの保育士さんがいました😭

    トントンやご飯のことに関してはそうですよね😭完璧は無理だとは分かります💦保育士さんも忙しいと思いますし、慣らし中は特に大変だと思います😭

    そうですよね、まずは聞いてみたりした方がいいですよね😭

    • 4月14日
  • ゆうき

    ゆうき

    園庭でもうちは寝かせてますよ☺️お外が気持ち良くて寝てるのかなぁ〜と他の子たちも赤ちゃん寝てるねぇ〜👶って見にきます☺️
    私は保育園なら良くある光景だなぁと思います☺️

    室内保育の件は、保育士さんも忙しいと言葉足らずのところがあるのでママさんも大変な時期だと思いますがお聞きするのが1番かなと思います😊

    • 4月14日
  • p-mama🍑

    p-mama🍑

    そうなんですね💦
    起きるまで寝かせていますか😳?

    そうですね、ありがとうございます😭

    • 4月14日
  • ゆうき

    ゆうき

    起きるまでお外で寝ちゃったり、お部屋に入る時に起きちゃったり様々かなぁと思います☺️

    0歳児さんは基準では3対1ですが、1人でお子さん1人に対応している時もあり、他の11人を3人で見たりする時も多く基準内の保育士がいてもすごく大変だなぁと思っています😳
    なのでママさんが不安に思っている事はどんどん伝えていただいて不安を解消してほしいなと思いました☺️

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

1つめの事以外は気にならないです🤔

私なら、ワゴンでこの前爆睡してたの見たのですが、突っ伏して寝て息って大丈夫なんですか??😳って、先生に聞いちゃいます!
何かしらの対応や観察をしながら寝かせていると思うので、その返答が曖昧だったら、担任の先生より上の人にもう一度聞くなり相談します😃