※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での様子に指摘なし。6歳の今、発達障害を疑い検査を探している。相談できず苦しいが、子供のために逃げず向き合いたい。

1歳児クラスから保育園に通い1歳半検診では指摘なし。
3歳検診では少し落ち着きがないから保育園での様子を伺ってもいいか聞かれる。
卒園まで保育園から指摘なし。

4歳から5歳、6歳と少しずつ他の子とは違うんじゃないかと思うことが増えてきた。
1番のピークは6歳の今です。
ここ最近はずっと発達障害を診てくれるところを探しています。

ママリで検査も予約も何ヶ月待ちと見て知っていたのに受け入れられない自分がどこかにいて相談すらできませんでした。
でももう相談しなければ私も長女もおそらく発達障害であろう次女も心が潰れてしまいます。
まだ相談すらしてないのに子供を手放すことができないならいっそ自分が死んでしまえば…と考えています。怖くてそんな勇気すらないですが…

逃げたいけど逃げてちゃダメですよね。
次女の為にも向き合わなきゃダメですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がADHD(知的は微妙な所で再検査予定)があります。
私はシングルで頼れる人もいませんし、確かに大変な事もありますが何だかんだやっていけてます。
何度ももう育てられないと声を荒らげて泣いた時もあります。
一気に向き合うのはしんどいと思いますし、徐々に前に進めれたらいいと思いますよ😊

てんてんどんどん

今小学校ですかね?
まずは担任に相談→療育関係(支援級をまとめている人など)に日程を合わせて相談からスタートはどうですか🥲?

病院だと見えない大きな壁があり不安だと感じます。なのでまずは学校に相談。又は役所にも発達の相談があれば相談。

長男は検診では指摘されず、保育園で指摘されて検査などもしてもザ平均。だけどグレーです。
病院まではいかないけど、成長をある程度まで見なければならない子扱いです。
発達に疑問を感じたから病院‼︎じゃ無くて回りの人に相談からでも遅く無いですし、間違いでも無いと思っています。
親が受け入れられないのは親だからです。私も受け入れなんてそう簡単には出来ませんでした。
だけど、この子の為にって感じられる今がチャンスだと思います✨まずは先生に相談してみましょう‼︎‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健所ではなく学校の担任の方がいいですかね?
    スクールカウンセラーも検討しています。

長男くんは保育園でどのように指摘されましたか?

• 4月14日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

長男は集団行動と一斉指示が通りにくいと指摘されました。
    なので声かけなど工夫でなんとか追いつくまでは進歩しました。

言いやすい方でいいですよ☺️
    初めって誰でも緊張しますし不安です。
    なので担任が言いやすいならそこでスクールカウンセラーに繋げて欲しいと言えば良いですし、保健所からどこが良いか聞くのも、かかりつけ医の先生に相談でもなんだって良いと私は思います。
    第一歩が進めば二歩目三歩目って前に前に進めます。

ただ、一気に解決したいなら病院です。ただ受け入れられない気持ちがまだあるならばそれはかなりしんどくなります(確定診断で発達障害であってもただの個性だとしても)
    まずは身近な学校に今後まだまだお世話になる場所からスタートしてゆっくり向き合う方法も1つです‼︎‼︎

• 4月14日