※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

個人病院と総合病院どちらを選ぶか悩んでいます。個人病院は遠いけど12週から総合病院に切り替える予定。今後の選択肢に悩んでいます。

皆さんならどっちにしますか?

自転車で15分程度の個人病院(お産は無し)
→ギリギリまでお世話になる
電車➕徒歩40分程度の総合病院(お産する病院)
→12週から切り替える

1人目はかなり遠いところでお産を決めたため、ギリギリまで個人病院で検診してました。

2人目もどうするか迷ってます。次回紹介状書いてもらえるので…

コメント

はじめてのママリ

ギリギリまでお世話になります!
徒歩40分の部分は徒歩以外の方法はないですか?

• ママリ

ママリ

電車と徒歩で40分ですね!チャリで行くには私にはちょっと怖くて…

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい勘違いしました😂
    それならば電車と徒歩で40分にします!私もそんな感じだったので😊

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうですか!もう12週くらいから切り替えますか?ちなみに理由はなんでしょうか!単純な疑問です!!😆

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

暑くなってくる季節なので自転車より電車の方がラクだからです😂

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!ありがとうございます✨

• 4月14日
えのking

私なら総合病院に12週から切り替えます。
医療従事者ですが、医師によって見立てや考えも違うし、お産は特にセオリーも固まってるとは言い難い分野です。

医師だからといって、診ただけでこれまでの経過がわかるわけではないのです。紹介状があったとしても、院によって検査項目のタイミングも違ったり、おなかの張りの頻度が事細かに書いてあったりするわけではありません。

なるべく長く、産前同じ所で診てもらう方が、経過を掴んでもらいやすいです。(出産に限りませんが)

そういう考えで、二人目の今回は初診から産むつもりの所に受診してます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考になります♪

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私も今回同じ感じで、近くの病院でぎりぎりまでお世話になります!
初診だけは分娩希望の病院で診てもらいましたが、連絡取り合ってくれるという事だったので、毎回通うのはお金も時間もキツイなあと思ってそうしました😅

• ママリ

ママリ

近いと楽ですよね。😭分娩先優しいですね♪紹介状持って相談はしてみようと思います!
    個人病院と総合病院とで金額違うんですかね…?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はどちらも個人病院なんですが、近くの総合病院より値段高かったです🥲
    でもそこはご飯が美味しくないみたいで、頑張れないと思ってちょっと遠くの個人病院にしました🤣🤣

• 4月14日