※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが笑うのは個人差があります。コミュニケーションを大切にして関わり、自然に笑うようになることが多いです。赤ちゃんとの関わり方を工夫してみてください。

赤ちゃんが声を出して笑うようになったのはいつ頃ですか?🥺

生後3か月半の息子がいるのですが、まだ声を出して笑いません。
授乳後や、あやすとニコ〜っと笑うことはあるのですが、、あやさないと笑いませんし、クーイングで声を出す時も真顔です😢

いつもよくしゃべりかけてはいるのですが、意識的に笑顔で接してなかったかもと思い 最近は気を付けていますが
コミュニケーション不足が原因ということがほとんどなのでしょうか😭

ちなみに2か月過ぎた頃から私がラクをするためにネントレを開始してしまい、今は21時に起きた状態でベットに寝かせ、照明を暗くしたら 指しゃぶりをしながら15分くらいでセルフねんねするようになったので 抱っこして寝かしつけもしていません😔

みなさんのお子さんはどれくらいで声を出して笑うようになりましたか?また、お子さんとの関わり方も教えていただきたいです😢

コメント

コスタ🛳

長男は声を出して笑うようになったのは10ヶ月くらいでした!
次男は3ヶ月にはケラケラ笑ってたので個性だと思います😊
長男と次男だとやっぱり次男の方が泣かせっぱなししたり、待っててもらう時間多かったですが、成長に変わりはないのでコミニュケーション不足ではないと思います!

ハッキリとは覚えていませんが…4〜5ヶ月とかくらいかな❓と思います🤔
2〜3ヶ月くらいの頃ってふにゃっと笑うことはありましたし、「あー」とかって声を出すことはよくありましたが声を出して笑ったりはしてなかった気がします😌
今は表情豊かによく声を出して笑いますよ😄

関わり方としては産まれてからずーっとよく声掛けはしてます😉
今はひとり遊びしてくれるので、ひとり遊びに集中してる時は放っておきますがこちらを見たりしたら声掛けて「おいで」ってするとニコニコ笑ってこちらにくるのでぎゅーっとしたりしてスキンシップしてます☺️
寝かし付けはずっと今も抱っこ必須なので、抱っこして寝かし付けしてます😪

さらい

4ヶ月ぐらいでした。(*^^*)

サト

3ヶ月くらいで声出して笑ってました☺️その頃からよく喋る子でした🤣
クーイングの時は真顔だったと思います!あとその頃は手をじーっと見てたり!ハンドリガードですね!
やはりいっぱい話しかけると喋るの早いって聞きますけど、実際どうなんでしょうね🤔
4ヶ月過ぎたあたりからお昼寝は1人で寝てることもありましたが、今でも私の膝の上に乗せた授乳クッションの上で寝てること多いです🤣お昼寝も私が座っている2人掛けの座椅子?ソファベッド?みたいなところでしてるので、お昼寝中も私は隣にいること結構多いですね😌でもお昼寝の隙にご飯食べてる時もあるしYouTube見てる時もあるし、家事してる時もあるしで常にべったりってわけではないですよ!おっぱいあげてる時は携帯いじってますし😅笑
夜は添い乳で寝てますよ〜🥰

初めて声を出して笑ったのは生後3ヶ月、当時哺乳拒否が続いて体重がピクチリも増えず、心配で心配で泣きながら保健師さんに電話していた私のそのぐちゃぐちゃの顔を見た時でした😂

その後もあやしまくってめちゃくちゃテンションが上がった時くらいしか声出して笑ってくれません😂
にこーは良くするし、んっふー👶みたいな笑い方はしてるので個性なのかなと🤔

寝るの下手くそすぎて抱っこのままソファの住人でお昼寝させてたり、今でも添い寝で密着してないと寝られませんがそんな感じなので、ネントレは関係ないと思いますよ😊