※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子の出産に向けて心配しています。周囲の言葉に不安を感じ、体調も心労も重なりつらい状況です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

秋生まれの第二子、大変ですか?
つわりもあり、メンタルがやられました...😔
10月28日予定日で、1人目が昨年9月から幼稚園に通っています。自宅から20分歩いて登園してます。

待望の第2子で喜んでいたところ、周りから「大変になるね」と言われ絶望してます

初めての集団生活、冬は沢山風邪引いて体調ずっと崩していました。鼻水もずっとで毎週病院でした。
第2子が産まれる頃もすぐ寒い時期になるから、病気貰うね。送迎寒いのに大変だね。赤ちゃん大変。と言われ、心折れてます。

実際に同じような境遇の方、ご意見聞かせてください。実際にどうだったかなど、、夜眠れなくなるくらい考えてしまい辛いです。

コメント

👧🏼👧🏼👦🏼

私も計画分娩で10月に出産で9歳になる娘、今月から保育園に通いだした1歳ちょっとの娘が居ます。車で混んでると30分くらいかかります。大変になるねという言葉は確かに正解かもしれません。だって人1人また育てるのだから
だけど大変ばかりじゃないですよ😊その分楽しいこと幸せなこと沢山あります。お母さんって妊娠初期からつわりに耐えたり色んなトラブルを超えながらお母さんになってますから母は強しです。大丈夫どうにかなりますよ😊もし辛くなってしまったら周りの人や行政を頼ったりできますよ 1人で頑張ろうとしなくて大丈夫ですよ
妊娠中で大事なお身体ですからご自愛くださいね🍀

• 👧🏼👧🏼👦🏼

👧🏼👧🏼👦🏼

それと風邪とか病気に関しては
    冬だからとか関係ないですよ
    集団生活してたら色んな病気にかかりますよ😷
    なんで周りの方はそんなに悪いとこばっかり抜粋して言ってくるんですかね
    なんも考えてないのかな😅?
    それとも羨ましくて妬み入りかな?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨落ち込んでいた中、希望のあるコメント嬉しいです。いつでも大変ですよね💦大事に育てます🙇

• 4月14日
ママん

もちろん大変ですよ。命一つから二つを守らないといけないので毎日気張ってイライラしたり体痛めたりしますよ😂
でも1人から2人になると子供同士遊んでるのを見てるとすっっっごい幸せな気持ちになってイライラしててもこっちまで笑っちゃいます✨
風邪はすぐ移るし喧嘩毎日するしやる事も2倍になるしそりゃもう大変ですがその分、幸せも2倍!2倍どころじゃないかもしれません😊

私自身、一人っ子で育ってきて1人目産んだ時に産後鬱になり元々不育症だったこともあったのでもう"2人目"という選択肢はなかったです。でも下の子が来てくれました😆まあ正直妊娠中はどうしようと不安で下ろすという選択肢もよぎったくらいです。
でも産まれたら実際2人で良かったと思いましたし大変だけどやればどうにかなるというママパワー発動しました👩💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!寒くなる時期の子育て、経験がなく脅しのような言葉を受けておびえています😞2人になる喜びを味わいたいです!

• 4月14日
はじめてのままり☺︎

下の子が11月生まれで
上の子と4学年差です😊
確かに産まれてすぐ冬だし寒いです。風邪もひきやすいかも知れないですけど、何月生まれでも、お子さんが何人いても大変なのは変わらないんじゃないですかね?😀
上の子の保育園の送り迎えで
1ヶ月もたたないうちに下の子連れて行ってました!これはしょうがないし、結構周りにも赤ちゃん連れての送迎いらっしゃるので😊ちなみに、上の子の風邪がうつって何度も風邪引いてます!
下の子も保育園に入れるつもりなので、色んな病気になること覚悟してます😂むしろその前に少しでも免疫ついていいや!と思う派です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じような境遇の方のお話聞けて嬉しいです😭やはり、産まれてすぐ冬になるので生後数ヶ月で風邪など引きますか?
    上の子は1歳すぎるまで体調崩したことなかったので、とても不安です😢
    保育園1年目じゃなくても、やはり冬は風邪貰いますか?

• 4月14日
  • はじめてのままり☺︎

はじめてのままり☺︎

大変遅くなり申し訳ありません💦💦
    下の子は2ヶ月と4ヶ月、先週も風邪ひきました🥲
    上の子の風邪がうつってしまったのと、寒い日に外出した次の日とかは鼻水でてましたね💦
    幸い熱は出てませんが🥲
    上の子は3月生まれで
    1歳1ヶ月で保育園入りましたが
    それまでコロナ禍でもあった為外出をあまりしなかったので、風邪もひきませんでした!保育園に入ってからはすぐに風邪ひきました😂

• 5月6日
ママリ

我が子、上2人は秋生まれです🎵男の子ですが、特別大変だと思った事は…ないですね。
私は育休中は2人自宅で見てましたが。
風邪もらって体調崩しやすそうな時は早めに休ませて自宅でゆっくりこもっていては?
寒い冬の間は自宅の時間を過ごしてましたよ!2番目が活動的になるころに暖かくなるので色々出掛けてました🙆

3番目は、春なんですが、確かに春生まれは育てやすくはありました。でも、後から考えたら…ですよ。小さな子供育てるのはいつだって大変ですよ☺️

赤ちゃん産まれるのはいつだって素敵な事です!あまり気に病まないで下さい😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!秋生まれは予防接種の時期がインフルとかの時期になるから大変とも言われて😭おふたり秋生まれ、予防接種も大変でしたか?なるべくおうちでゆっくりすごせるようにしたいと思います😭

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

あまり大変と思ったことありませんね😅
    確かに下の子は、低月例からどこかしこに出掛けたりもありましたが…予防接種はどちらにしても面倒ですし💦上の子保育所とか行ってるなら、預けて行けるし、問題ないと思いますが😌
    あまり考えてもなるようにしかならないですよ☺️周りの意見はほどほどに聞いときましょ☺️我が子は男の子だし、免疫力弱いけど、風邪はあまり引いてません😌

• 4月14日
姉妹のまま

2人目が秋生まれです☺️

冬の寒さも心配ですが、夏は夏で熱中症が心配になるし、言っていたらキリがないなーと…

ただ長女の園の場合、秋は行事が多いのでそこは少し大変でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!我が家も運動会やお遊戯会と日程が近くて悩んでいます😢姉妹のままさんは、行事はどのように参加しましたか?
    また、冬は風邪などひきましたか?😭

• 4月14日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

運動会は産後10日弱で行きました😊
    親子競技はパパに出てもらいました…
    自分の体も大変でしたが、長女の赤ちゃん返りがもっと大変でした💦

お遊戯会は産後2ヶ月半でありました!
    パパが仕事だったので、1人で行きました…
    何とか娘が出ているものは全て見れましたが、殆どホールの外で抱っこしていて、めっちゃ大変でした😭

鼻風邪はよくひいています…
    今も鼻がつまっています💦

• 4月14日
えのking

大変という意味とは違いますが、こういう研究結果が出たそうです。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20230301/3060012735.html
秋生まれは生後一年までに湿疹、アトピー等発症しやすい傾向と。

私も秋の10月出産予定です。夫が秋生まれでひどめのアトピー持ちですが、上の子は春生まれで肌が丈夫に生まれホッとしていたのですが…。

秋生まれはスキンケアをしっかりしないと…という意味では大変かもしれませんね。でも、気にかけておける、気をつけておける、という意味では、どういう事に注意しなければいけないのかわかっていて、ラッキーだとも思います。

医療従事者ですが、小さい頃に体調を崩すのは、その度に免疫を身体がつけて丈夫になっていく、と前向きに考えています。集団生活前に、上の子がいろいろもらってくるから、保育園入る前にそれなりに免疫ついて強くなってるかしら、なんて。

みーこ

うちの下の子が10月28日生まれです!
上の子は7月生まれの真夏です。
秋は秋の大変さあるし、夏には夏の大変さがありましたよ😂
何月生まれだろうと大変ですよね。。。

赤ちゃんと送り迎え大変だと思うけど、絶対家で2人見るより預けてる方が楽だと思いますよ!!!

1人育ててたのから2人になるのは本当に大変です😭
下の子いつ寝返りしたの?とか聞かれても覚えてないくらい毎日大変でした。。。
でも下の子が産まれて上の子すごく成長したし、最近は2人で遊んでる姿も見れたり、毎日楽しいです♪
大変だね!って言われたら大変だろうけどすごく楽しみなの。って笑顔で答えれば良いと思います♪
大変8割楽しい2割くらいの生活だけど幸せですよ🥰

• みーこ

みーこ

ちなみに秋生まれそんなにマイナス面感じなかったですよ!
    新生児期の頃は雪降る前だし。
    真冬も暖かい格好させていけば全然送り迎えできると思います🥰

モコモコ沢山着させて、上の子の雪遊び中ベビーカーにいてもらったりしたけど風邪ひかなかったです☺️
    夏の暑いのはどんなに薄着させても限界があるけど、寒いのは親の工夫次第でどうにでもなるので暑いよりはマシですよ!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

2人共、11月生まれです!
ちなみに3人目も11月生まれの予定です😊

姉妹とも4ヶ月〜入園してますが、胃腸炎は今までかかったことがなく、冬だから沢山風邪ひくとかもないです😂2人ともめちゃくちゃ身体は強いと先生方から言われてるので、体質かな?と思います。

秋生まれ、私的には育てやすいなぁと思った(産後出ちゃいけない時期は冬で、色々落ち着いてきたときに暖かい春を迎えるので)ので、2人目、3人目秋生まれを狙いました😊