※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後6ヶ月の赤ちゃんが目が合わず、他人に興味がない様子に不安を感じています。成長とともに改善する例はありますか?

生後6ヶ月で未だに目が合わないことが多いです。
仰向けだとおもちゃに集中していない時は合います。

脇抱きで持ち上げるときや膝の上に座らせて対面だと逸らして目が合わず、伏目がち、鏡もちらっと見ては鏡から顔を背けます。

児童館とかでも他の子や大人を見ることがなく、人への興味があまりないように感じます。

うつ伏せもすぐに泣きだし、お座りも寝返り返りも全く気配がなく、あやすと笑うこともほぼなく、目も合わないとなると、まだ低月齢とは言われるかもしれませんが、色々と不安におそわれてます…

この月齢でこんな感じでも、成長とともに目が合うようになったよ、感情豊かになったよという方はいらっしゃいますでしょうか。

毎日気持ちの浮き沈みが激しくて疲れました…
もう確信してしまっている自分がいて娘にも申し訳ないです…

コメント

猫缶

まだ心配しなくてもいいと思いました💦
体の発達は特に遅れのないうちの子ですがお座りは7ヶ月でやっと不安定なお座りをできるようになり、安定してできるのはそれ以降で人への興味もハイハイで動けるようになってからでした😊
目もあってると思いますし、おもちゃで遊べる、これだけで充分なのかなーと🤔
言葉を理解できるようになってから振り返らない、こちらを見ないだと心配してもいいのかなと思いました

全然不安に感じる要素は全くないので落ち込まなくて大丈夫ですよ💦
むしろ6ヶ月の子でしっかりと目が合う、他人に興味を示している子の方が珍しいです
1歳を過ぎると徐々に理解できるようになるのでその時にまだできてないと感じているのであれば相談されてみてもいいと思いました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    そう言っていただけて、少し気持ちが落ち着きました!

    早く仰向け以外でも目が合うようになればいいんですが…

    • 4月14日
べびちゃん🔰

我が子も抱っことか対面だとぷいって横向いてます🥲
私も心配で聞いてみたら対面だと顔が近すぎるから焦点が合わず気持ち悪く目を逸らすのでは?と言われました💦
確かに…と思い😅
それからはあまり気にしてません🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    対面はそんなに嫌なもんなんですね…
    色々と不安はつきませんが、とりあえず様子見してみます!

    • 4月14日
らりるりらー

一人目のお子さんでしょうか?
色々心配になりますよね😔

三人子供がいて末っ子が同じ6ヶ月です✨一人目のときは何でも心配になって毎日不安だったのですが、今思うと勿体ないことをしたなって😅成長したら診断がつくかもしれないし、ただの個性かもしれないし、成長してみないとこればっかりは分からないですよね💦
ちなみに1番上の子があんまり人に興味ないのかな?って心配したこともありますが、今5歳で幼稚園でちゃんと友達と遊べてます😊

今のうつ伏せで泣いてる姿も仰向けで足をバタバタさせたり足を真上にあげてユラユラしてる姿も両手をあげて眠る姿も全部今だけです!今だけの可愛い様子をたくさん見て愛でてください😊❤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目です!
    心配なことが多すぎて、今を全く楽しめてません…泣
    娘も幼稚園でしっかり遊んでくれるような成長を期待したいです!!!

    • 4月14日
ぽん

いきなりすみません。
息子が全く同じ状況で悩んでいます。
もしよろしければその後の状況を教えていただけないでしょうか?><泣
毎日検索魔でノイローゼになりそうです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検索魔になっちゃいますよね😭
    7ヶ月半頃から8ヶ月にかけてズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちができるようになってきてから、呼びかけたりすると段々こっちを向いてくれるようになりました😊
    抱っこ紐でも見上げてくることも増えました!

    またそれまで布ひらひらで興奮するだけでしたが、声出して笑うこともでてきました!
    他にも夕方にツボに入りやすく、些細なことでウケてくれることもありました。
    ですが未だ鉄板ネタはありません😥

    保育園の朝も特に泣くこともなく普通に保育士に抱っこされて喜んでるし、他人にすごく興味があるわけでもなさそうですが、扱いやすい子と思ってもらえてるので、それはそれでいいかーと思ってます🤔

    まだ9ヶ月なので問題なく成長したとは言えないのですが、月齢とともに色々と変化はあったなと思います🙄

    今まで成長や発達について疑いの目しか向けられていなかったのですが、ある程度の運動発達が進んできて、ニッコリが増えるようになってからは、少し育児にやりがいを見いだせ、今後もし何か発覚してもその時考えようと思えるようになりました😅
    (ご期待に添う回答じゃないかもですが…)

    育児書通りにステップアップしていかなくても、月齢とともに少しずつ変化があるかもしれません😊

    因みに発達を促せるかなと思い保育園は0歳クラスから入れました!(そして初月からRSウイルスで体調はボロボロです笑)

    私も不安な点は未だにありますが、お互い頑張りましょう💪

    • 8月4日
ママリ

初めまして。
まだ見ていらっしゃいますか?
うちも対面だと恐ろしいほど目が合いません。
仰向けだと凄く合うんですが。
現在目線はいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳になる前位からは呼びかけに反応して、目は合う感じです🙄
    発語ゼロなので、まだまだ不安はありますが、目線に関しては合うようになりました☺️

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!目線合うようになられたんですね✨
    対面でも合いますか!?

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ紐でも合います!
    普段は歩き回ってるので、あんまり向き合って…というわかりやすい状況は、ないのですが😥

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😣
6ヶ月の子でうつ伏せが嫌い、あやしてもあまり笑わないなと同じような感じです😣
その後お子さんはずり這いやお座りなどどんな感じで進んでいきましたか?💦
良かったら教えてください🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うつ伏せがいつから泣かなくなったかは覚えてないのですが、7ヶ月頃ずり這いで後進し始めてから、2週間後頃プーさんのクッション目掛けて少しだけ前進したようです!
    お座りもいつのまにかできてました😅
    ぴよログをみると、8ヶ月になった頃ハイハイをマスターし、翌日つかまり立ちをしたようです!
    そこからは伝い歩きで、1歳過ぎた頃保育園で突然7〜8歩歩き出しました!

    声出して笑うに関しては、7〜8ヶ月で出始めましたが、それでも稀でした!
    段々笑うことは増えてます!
    お腹に息吹きかけたり、股関節くすぐったりでちゃんと笑います😂

    表情に関しては一歳過ぎても同級生たちよりは感情薄いな〜とは思いますが、それでも最近はいろんな表情が増えてきました!

    • 5月13日
なみ🔰

こんにちは。過去の投稿への質問失礼します🙇‍♀️

うちの6ヶ月の息子も目があいづらい、笑うことが少ない、声を出さない、呼びかけへ反応しない…などで悩んでいます。
他の方への回答で、7.8ヶ月でこちらを向いたり声を出して笑いだした、1歳から呼びかけに反応した、と書かれているのを見てうちの子もそうなればいいのにな…と思っています🥲

その後のお子様のご様子を伺いたいです。
指差しや発語などはありますでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も色々質問したときに9〜10ヶ月でよく笑うようになりましただったり、1歳代になってぐんと成長しました!というような回答をいくつかもらって、『またまたぁ〜今こんなのなのに、そんな風になるわけないじゃん😅』とか思ってましたが、それなりに成長はしていきました笑

    37週2300g台生まれだし、逆子の破水で緊急帝王切開だし、妊娠糖尿病だし…と元々心配性な性格もあって、絶対何かあるぞという思い込みがあったので、娘はまだ1歳半で先は分かりませんが、まあこんなもんか!と思うようにしました😂

    模倣はよく11ヶ月頃〜とか書いてあるし、保育園も行ってるのに、その気配もなくかなり焦っていたのですが、1歳2ヶ月頃突然パチパチやいただきますのパチンをするようになりました😊

    指差しは1歳3ヶ月でやっと👈の形ができるようになり、1歳4ヶ月〜特に意味なく指差しするようになりました!
    〇〇どれ?で合うようになったのは最近ですし、毎回正解なわけでもないです😅

    1歳過ぎてから、〇〇とってきて!やナイナイして!は通じてるようなので、発語は待ちましょうと医者や先生から言われてました!
    それでも発語は心配しまくってたのですが、1歳5ヶ月後半で音声模倣がたくさんでて、発音はできるんだな、でも自発的じゃないな…と思ってたら、一歳半位で最初にアパ(アンパンマン)と言いました!
    自発的に言うのはだこ(抱っこ)、くっく(靴)、にゃーにゃ、ピッピ(小鳥)、ぼし(帽子)とかです!
    でも思い通りにならなかったり、私に言いたいことが伝わらないと物投げてキレてます😅

    最近はそんな感じです😆
    回答ごちゃついててすみません😣

    • 5月14日
  • なみ🔰

    なみ🔰

    ご返信ありがとうございます。
    娘さん、今では発語もあり指差しもできてるのですね!
    (最初がアンパンマンなの、とても可愛らしいです🥰)

    私も在胎短め逆子緊急帝王切開だったのでとても心配になっています。息子には絶対何かあるぞ…と疑ってしまう不安な日々です。
    でも同じような境遇だったかたかたのお子様が成長しコミュニケーションがとれているようで希望をもてました。
    ありがとうございます。

    • 5月14日