※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎママ
子育て・グッズ

生後1カ月の男の子が、哺乳瓶に慣れてしまい直母をなかなか吸ってくれません。搾乳後に母乳を与える方法で改善する方もいますか?

直母を吸ってくれず困っています(;o;)

生後1カ月の男の子を育てています。
うちの子は直母だけでは量が飲めなかったたため、入院中から直母の後に搾乳を哺乳瓶(ピジョンの母乳実感)で飲ませていました。

その結果、哺乳瓶に慣れてしまったのか、未だに直母をなかなか吸ってくれません。
30分(両方あわせて)で20ml程度しか吸えていません。乳首に特に問題はなく、今は搾乳すれば80〜100mlとれます。
赤ちゃんは、明らかにやる気なしの時もあれば、怒ったように首を横にブンブンと振ることもあります。

先日母乳外来に行った所、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶を勧められ、購入しました。
現在は、直母で10分くらい吸わせてから、搾乳を母乳相談室で飲ませています。

こんな感じで直母できるようになった方いらっしゃいますか?アドバイスもよろしくお願いします!

コメント

翔ちゃん

私もそうでした!母乳相談室も使ってました!
まだ小さい時は飲めませんでしたが、根気強くおっぱいを吸わせていたら2カ月頃には完母になりましたや^ - ^
乳首が埋没なので、乳頭保護期をあてて飲ませたりしてましたが一カ月検診で、助産師さんに『直接くわえさせたほうがいいよ』と、言われ試したらできました✨
私の場合、授乳間隔も短いのに、搾乳をしたりとなかなか休めませんでしたが、
おっぱいを食わせさせる→だめなら搾乳機したもののを哺乳瓶で飲ませるを繰り返したら出来るようになったので、やってよかったです😁✨
赤ちゃんも吸う力がついたら、自分からパクってするようになりますよ!

• むぎママ

むぎママ

返信ありがとうございます!
    2カ月で完母になったんですね!すごく励みになります。今はくわえさせてもすぐポイっとされるのですが、継続したいと思います☆

• 1月22日
ぽぽ

うちの子も1ヶ月くらいまでは全然直母を吸ってくれず、本当に辛かったです。

うまく乳首を咥えられないので入院中から乳頭保護器を使ってましたが、授乳の時は毎回手をバタバタしておっぱいを叩いて怒り、咥えるまで5〜10分くらいかかり、途中で諦めて哺乳瓶でミルクをあげることもよくありました。母乳の出が悪かったのもあってか、産後3週くらいまで、どんどん息子の体重が減ってしまって…。
1ヶ月くらいから乳頭保護器無しで吸えるようになってきたんですが、息子が起きてる時は常におっぱいあげてました!
1時間おきくらいで、1日の半分以上を授乳時間にあててた感じです。

来週で3ヶ月になりますが今では完母で体重も7キロ、母乳も搾乳すると250mlはでます。
本当にひらすらおっぱいあげ続けてれば、赤ちゃんも上手に飲めるようになりますよ!

• むぎママ

むぎママ

一日中とはすごいですね!
    私も根気強くくわえさせようと思います。搾乳量もたくさんで羨ましいです☆

今は辛いですががんばります!
    ありがとうございましたʢᵕᴗᵕʡ

• 1月23日
Dora☻

母乳育児お疲れ様です☻

乳首に問題がないとのこと、羨ましいです〜!
私は扁平気味だったので、乳頭吸引器や搾乳機を使いながらなんとか授乳してました💦
むぎママさんと同じく、怒ってるのかな〜という感じでイヤイヤをするように顔を振って拒否するような仕草をされることもあったのですが、可哀想と思いつつも無理やり口に入れて咥えさせ、飲ませてた記憶です(これについてはストレスで悪い影響が残ったりしてないかが今も少し心配ではあるのですが…💧)

私も他の方同様、とにかく飲ませる、赤ちゃんに飲んでもらうのがいいのかなーと思います☻!
助産師さんとかにも飲んでもらうことで乳腺の調子も良くなるよ〜と言われ、手応えは感じないながらも飲ませ続けたところ2ヶ月過ぎた頃から軌道に乗ったようで、イヤイヤされることもなくなっていきました。

飲んでもらえないと体も気持ちも辛いですが、無理のない範囲でどうかがんばってください(∩ˊᵕˋ∩)!

• むぎママ

むぎママ

温かいコメントありがとうございます!
    直母を拒否され続けると心が折れそうになりますよね。みなさんがんばってるので元気が出ます。私もがんばりますね!

• 1月24日