※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりま
子育て・グッズ

息子の学習や行動について不安を感じています。発達に問題があるか悩んでおり、同学年のお子さんと比較したいと思っています。

春から新一年生の息子がいます。

ひらがなと数字の読み書きがいまいちで、運動神経は全然だめです。
針の時計も読めません。

年中さんぐらいから平仮名と数字をのんびりやり始め、お手紙交換などで書く練習をしたり、ドリルを一緒にやってきました。

気が付いたら周りは本をすらすら読め、簡単な足し算なら出来る事に気が付き
今更ながら焦っています。
息子はやる気がなく、教えていると癇癪を起こし、鉛筆等を投げることがあります。

今までも「ん?」と思う事がまれにあり、大きな音が苦手だったり、オモチャや家の物をよく壊します。

もしかして、発達等に問題があるのかな?と疑問に思う時がありますが、幼稚園で3年間先生からは何も指摘がありませんでしたし、先生に相談しても「皆よりちょっとのんびりかなとは思うところはありますが普通ですよ」と言われ気にしていませんでした。

個性があるとは思うのですが、同学年のお子さんがいらっしゃる方はどの様な感じでしょうか?

コメント

パン

息子も新一年生です。うちも同じく平仮名カタカナ数字がいまいちで支援級です。

先生いわく、この年齢になると普通の子はやればできる、やる環境がないだけ、息子の様な子は人より何倍も努力してやっと理解するといったようなお話しでした。

焦りますよね💦
でも、ままりまさんのお子様は何も指摘ないなら、問題ないんだと思いますよ‼️

うちも私が教えるとダメなので、学研行かせてます💦

• ままりま

ままりま

コメント頂きありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません🙇

そうなのですね。大変勉強になります!
    「やる環境」。。。
    4歳ぐらいから平仮名と数字のドリルを一緒にやってきたつもりでしたが、確かに親が教えても全然聞いていないし、読み聞かせも本を閉じてしまい、集中力も0です。

発達について相談するきっかけは何かありましたか?
    通っていた幼稚園がのびのびで言葉が話せればOKという園だった事と、同じクラスに他害がある子がいたこともあり正直、先生はあまり見れていたとは言えない状況で、他害のある子も同じ小学校の普通級です。
    親が気付いて何処かに相談に行くものなのでしょうか?

パンさんはお子さんの為に色々動かれているのに、私は何もしておらず情けないです😓しっかりしないとな、と思いました😊

• 4月14日
めるっそ

書くのは苦手ですが、ひらがなカタカナの読み、簡単な足し算、時計の針は何時5分とか10分とかなら時間をかければ読めるようになってきました。
今の時期、かなり個人差があると思うのですが、心配なら相談された方がいいと思いますよ😀
療育と聞くと最初は抵抗を感じると思います(私がそうでした)が、問題ないと言われれば安心ですし、何かあるなら早めに対応した方がいいと思いますし。
心配ことを医師に聞いてもらえるだけで、親の安心にもつながります。

うちの子は、2歳頃から入園前まで療育に通っていました。
入園後は、運動がダメで身体の使い方を教えてもらっていました。
今も心理の先生に1年に3回ほどお話に行っています。
(元々は、低体重で生まれ、歩き始めが遅く療育に通うことになりました。)

特に明らかな遅れは指摘されていませんが、発達の検査をすると凸凹があります。
今は普通級で入学して、コグトレを勧められてやっています。
良かったらネットで検索してみてください😊

• ままりま

ままりま

コメントありがとうございます☺️
    まずはどこに相談するべきなのでしょうか?
    かかりつけの小児科で2年程前に相談したのですが、息子とは全く話さずに「大丈夫!大丈夫!子供はこんなもんだから」と言われ、幼稚園の先生にも特に問題ないと言われて相談するきっかけ?がなくずるずる来てしまいました。

コグトレ!検索してみました🙆凄く気になったので、今日さっそく息子と見に行って買ってみようと思います☺️

とても参考になりました。ありがとうございました😊

• 4月17日
  • めるっそ

めるっそ

市役所でしょうか?
    就学前の相談場所はすぐ出てきましたが、私の住んでいるところだと、(○○市 相談)と検索すると就学後の相談は社会福祉科と出てきました。
    地域によって異なると思いますが、役所でどこで相談したらいいか聞いてみてもいいと思います!

できる子は何もしなくてもできちゃうから驚きますよね🫢

• 4月17日
  • ままりま

ままりま

検索してくださったんですね!ありがとうございます!
    その方法で調べてみたら福祉センターに相談するみたいでした。

昨日コグトレ買ったら、楽しんでやってました🙆ありがとうございます!

そうなんです。興味の湧く方向が皆違うとは思うんですが、うちの息子は何にも興味が無いので困ります😅

• 4月18日
  • めるっそ

めるっそ

早速コグトレ参考にしていただいて、お子さんも楽しくやってくれている様で良かったです😊
    うちは、さっそく宿題の平仮名のプリントで、なかなか上手に書けず…苦戦していて。形も変だけど、こちらもどこまで口出すべきか悩みます😂

数年後、心配したけど大丈夫だったなぁーと笑える日が来るといいですね🤣

• 4月21日