※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま🔰
妊活

2人目以降の体外受精について、経験者の方のアドバイスを聞きたいです。

!2人目以降の体外受精について

久しぶりに質問させてください💡
1人目は妊活中の自然妊娠で授かり、現在2人目を体外受精にて妊活中です。1回目は陰性、2回目は流産しています。そこで、同じようにお二人目以降、体外受精で授かったママさんにお聞きしたいです🙇‍♀️

何に気をつけたか、日々をどう過ごされたか、教えてくださると助かります🥲どうかよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

体を冷やさないように、葉酸・鉄分・ビタミンD接種、朝ヨガ、過度の期待はしない、という感じでした。

• ちま🔰

ちま🔰

ありがとうございます!
    体を冷やさないようにという点は気をつけていなかったので、今後注意してみます☺️

• 4月14日
初めてのママリ🔰

上の方と同じように、体を冷やさないことを大事にしてましたけど、汗を書いたり、自分で暑いと思うほど温める必要はないと思います。
汗をかくと言う事は、逆に体を冷やしているので、そこまで温めなくてもいいと思います。
私は同じように、ひとりめ、自然妊娠でふたりめ体外受精で授かりましたが、体外受精をしている間はありとあらゆる方法を試しました。
サプリメントも何種類も飲み、漢方薬も自費で高いものを選び、鍼灸治療も100,000以上かけました。
今となっては、それの何が良かったのか良くなかったのかはっきりとは言えないのですが、割と、皆さんがおっしゃる通り、あまり期待していなかった時の方が妊娠したように思います。
でもそれはどういうことか自分なりに分析してみると、それまでのサプリメントや漢方薬や鍼灸治療など、そして自分の体や心の安定具合の含めて、そのあまり期待していなかった時に、ちょうどそれらのバランスがちょうど良くなっていたんじゃないかなと思います。
インスタント食品や冷たいものばかり食べていてはいけませんし、生活リズムがめちゃくちゃでもダメですけど、何もかも気にしすぎて、それにストレスを感じていても、授かるものも授からないと思います。
好きなものを食べたり、好きなことをする時間を取り入れて、心にゆとりを持っていることもとても大切なことだと思います。
1日でも早く授かれるように心から応援しています。

• ちま🔰

ちま🔰

細かくありがとうございます!漢方薬や鍼灸治療まで、相当な努力をされていて感銘を受けました。同じようにとはいきませんが、私ももっと自分の体と向き合ってみます。

そしてやはり、あまり期待していないタイミングがなぜか良いんですね…🥲どちらの方向にも過敏にならないよう過ごします。

最後の一文にとても励まされたのでグッドアンサーとさせてください😊

• 4月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。
    私も不妊治療で早く授かりたいと願って何がいいのか悪いのかと悩んだ時期もあるので、お気持ちすごくよくわかっているつもりです。
    そして1人でも多く、そして1日でも早く授かれるようにと不妊治療をしている方の投稿を見るたびに思います。
    人それぞれ状況が違うと思うので、私が経験していることだけですけど、何かわからないことがあればいつでもお答えしますので、気軽に質問してくださいね。

• 4月14日