※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈😀♡
その他の疑問

お通夜で子供がうるさくて注意され、明日の葬式参列迷っている。今日のこと謝るべきか。他の人は参列するか。

⚠️長くなります⚠️
⚠️語彙力ないので分かりにくかったらすみません⚠️

今日 主人のいとこにあたる方のお通夜に参列してきました。

お通夜中は子供も静かにできてお焼香もきちんとできました。
で、終わってからお弁当を頂いたんですが、参列していた男の子と仲良くなってうちの子含めて3人で遊んでました。

わたし側の親戚まわりはちっちゃい子も居るので、ある程度は許されていたので 式もおわっているしと思い、注意しつつ見守っていました。

ですが今回故人の方の御家族は小さい子がいないご家庭で、大人ばかりの生活をしているのもあるからか、故人の妹さんにうるさいと注意されてしまいました。(語彙力がなくて偏見みたいな言い方でしか伝えられなくてすみません )
その後に故人のおかあさんと話す時間があったんですが寄り添ってくれてたので、おかあさんも怒る気持ちはなく、逆に気を使われたのかなとおもいます。

お葬式場なので子供たちが大きな声を出すことは気になっていたんですが、親戚のおばちゃま方や おじさまたちは普通に接してくれたり、一緒に遊びに参加したりしてたので 辞めさせなかったです。
私達も配慮が足りなかったと思い反省しています。

で、明日のお葬式も参列させてもらう予定にしていましたが、今日の事があるので行くか迷っています。。。
もともとわたしと子供たちは一度しかお会いしたことがないし今日お焼香 あげさせてもらったので明日は遠慮させてもらった方がいいでしょうか?

ちなみに、お通夜、お葬式共に参列することは伝えていたので明日のお弁当も人数に入ってると思います。。。
あと、今までコロナがあって親戚集まれてなかったので みんなで集合写真撮ろうってはなしにもなってるみたいです。

けど、お弁当が余ることや、写真に入れない事よりも 最後の時間?を邪魔しない選択をした方がいいかなっておもうんですが、、、皆さんなら参列されますか?🫠

もし、参列するとしたら、今日のことを一言謝るべきでしょうか?

なにせ、旦那側のお葬式なので、こんな事相談できる人も居なくてどうしたらいいのかわからないです💦💦

コメント

🌻

旦那さんのご両親に相談してみるのはいかがでしょうか?旦那さんを通してでも💦
こればかりは正解がないというか、人によって捉え方がかなり変わりそうで🥲
私も祖母が亡くなってお葬式しましたが、親戚一同小さい子が落ち着きなくなるのは当たり前ですし、暖かい雰囲気で見守っていたので😭

• 🎈😀♡

🎈😀♡

義理父には相談したんですが、怒ってるのは言うてきた人くらいで他の人はきにしてないから来たらいいよって言うてくれましたー🫠🫠
    義理母は相談したらことが大きくなるタイプの人なので何も言えなくて。(笑)(笑)

結局、怒ってる人のご家族のお葬式なので今回は行くのやめることにしました。

回答ありがとうございました😌

• 4月14日