※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の子供の食事について相談です。体重7キロ、身長70cmで栄養士からアドバイスを受けています。食事のバリエーションや量に悩んでおり、イヤイヤ期も始まっています。野菜ジュレは毎日与えています。

下の子1歳5ヶ月の子についてです。
体重現在7キロ身長70くらいです。
毎月体重フォローで通ってます。
栄養指導も9ヶ月の時、1歳4ヶ月の時の2回してます。
食事はパサパサ系がまだ微妙でとろみがついたのをあげてます。BF等も使ってます。
それに関して栄養士さんがBFは味しないからやめた方がいいとかとろみ無くして普通のご飯を……とか色々言われました💧
こっちも食べれるものを模索して日々頑張ってるのになんかなと思いました😭😭
食べる量もほんとにその日その日で違うくて
80~180くらいしか食べれません😭
おやきやパンケーキもダメでした😭
おにぎらずとかもいいかなって思ったんですがまだ歯も6本しかなく……上3、下3。

イヤイヤ期も片足突っ込んでるのでどうしたらいいんですかね。
野菜ジュレは基本毎日1本あげてます!

コメント

ママリ

うちの末っ子も似た様なサイズ感です。ギリギリをすすんでます。
栄養指導、健診も追加でされましたが、ベテランだもんね(5人目)個性だねで終了しました😅
4ヶ月検診の方と間違われるサイズ感、今も1歳??すぎてますか?ってちょいちょい聞かれるし。
うちの子は上下2本ずつ。少食で朝は小さいおにぎりと牛乳一口とか😅そのサイズも直径1センチくらいの小さいやつを10個くらい。BFの時の方が食べたんじゃないかってくらい少食なんですが歩くの大好きだったり、言葉の理解とか成長過程は順調なのであまり気にしていません。
小さくてかわいー❤️って感じです。
手羽元のパサパサ具合ですら食べません。肉より魚の方が食べやすそうです😊味噌汁もすきだし和食だと結構食べます。あとは麺!味付けとか本当は薄味が良いんでしょうがまぁまぁ諦めています。
ラーメンそばうどん大好きです🤣

• (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

コメントありがとうございます!
    私も個性で終わって欲しいんですが主治医がほんとに曲線入らないとめちゃくちゃ言ってきます😇😇
    うちも言葉は話さないですが、
    私や上の子、その他大人の言ってる事の理解はしていて成長過程は順調です!
    うちの子もよく何ヶ月ですか?って聞かれます😂😂
    1歳5ヶ月ですって言うと驚かれます😇😇

うちの子もスガキヤや丸亀のうどん大好きです😂😂

ほんとに体重、身長が追いついてないだけなんですよね😭
    けどそれも、亜鉛や鉄が足りないから小さいとめちゃくちゃ言われてて😭😭
    亜鉛サプリを処方間近まできてるレベルです😱
    ほんとに主治医変えて欲しい😂

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

主治医ー😂
    鉄は鉄玉子?とかどうですかね??味噌汁とか作る時に一緒に煮込むやつ。多少は鉄分取れるはずですけどね😊
    ドラちゃんとかの形もあるし値段も手頃なので買おうかなー?と検討してました。
    亜鉛…大人ならとりあえず牡蠣でも食べとこうか?ってなるんですけどね(酒蒸し大好き笑)そもそも色細いからたべないですしね😂

• 4月13日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ほんとに主治医ー😭って感じです😂

鉄玉子!ドラえもんとかの形してるやつですよね!最近知りました!私も買おうかな😭😭
    亜鉛はお母さん!お米ですよ!
    お米をたくさん食べさせてくださいって😍😍
    目を輝かせて言われました😂😂

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

昔から鉄鍋で調理すると良いって聞くので良いかな?と😍
    ご飯って亜鉛入ってたんですね🤣
    うちはおにぎりの素?乾燥ワカメとか入ってるふりかけコーナーにあるやつ混ぜておにぎり作って食べさせてます😂
    なんでも良いから食べてー!!って思って。あと納豆ご飯も好きみたいで助かってます😂白米だけだとなかなかたべず…

• 4月14日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

入ってるらしいです🤣
    ふりかけ便利ですよね✨
    うちは納豆、鮭フレークとかが多いです😆
    ですよね😭
    白米だけだとなかなかうちも食べないです💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

栄養士さんテンプレっぽいことしか言ってくれなくてちょっと残念ですね😅

うちの子もトロミのあるものが好きなんですけど、野菜ポタージュ(コンソメで煮たニンジンとかほうれん草とかじゃがいもとかをブレンダーで攪拌して牛乳加えてます)は毎回がぶ飲みしてくれます🙌

• (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ほんとにそれです!
    私も子供いますが適当にご飯あげてましたとか言われました😇🤦‍♀️
    スープ系はこぼされるのが怖すぎて挑戦できてないんです😂😂
    保育園でもスープ系は残すことも多いみたいで😭
    ジャムサンドとかめちゃくちゃ憧れるんですがかなり小さくしないとですよね😭

• 4月13日
ママリ

今4歳の娘ですが、同じくらいの頃は同じくらいのサイズでした😂
1歳半検診引っかかって大きな病院も受診しましたが異常なしで、フォローも通ってますがずーっと経過観察のままです。
私自身栄養士なのですが、色々手を尽くしてもダメだったので諦めてます。食べないものは食べないです😭
いつか食べる日を信じて、最低限バランスの取れた食事を心がけてます😌
あと偏食気味なので、外食もお惣菜もフル活用して食べられるものを少しずつ増やしてます…😂笑
栄養士のくせにって自分でも思うし机上では何とでも言えるけど、学校で習うことなんて現場では通用しないしもう自信ないです…
栄養士でも無理なんだから!と思ってください…😂笑

• (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

もう共感でしかないです😭😭
    ほんとに惣菜やレトルトめちゃくちゃあげてます😇😇
    ほんとに手作り食べません😂
    納豆ご飯はまだたべがいいです🤣

• 4月14日