※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳1ヶ月半の男の子が発達について心配。自発的に模倣行動をするが、指示に従うか不明。発語はなく、踏切のことは言えるが車やおもちゃはわからない。この行動は発語なのか気になる。

1歳1ヶ月半の男の子です
呼んでも振り向かないことが多く発達が心配です
何もしてない時に呼んでも振り向かないです

本人からこっちを見てくれる事は多いので目は合います
楽しかったりするとこっちを見ます
模倣はバイバイ、もしもし、パチパチなど
1歳1ヶ月になってからできるようになりました。

私がお手本を見せずに、もしもしして?やバイバイは?
ご馳走様は?と言うとその動作をしてくれるようにもなったのですがこれは指示が通ってるということでしょうか?🤔
言葉の理解があるくらいですかね?
ゴミをポイしてとかはできないので指示通ってないのかな…

発語はないです
踏切を見ると「かんかん」と言い
踏切の写真を見せてこれ何?と聞くと「かんかん」と言えます。けど、車や持ってるおもちゃを指差してこれ何?と聞くと「かんかん」と言います😂車とかは私が質問しなければカンカンとは言わないけど、踏切は見ただけで自発的に「カンカン!」と言うので見分けはついているのか…?
これは発語なんでしょうか🤣
パパママは言えません!

コメント

ままり

聴力には問題なさそうですか?
もしもし、とかはママの口の動きを見て理解してるけど、呼ばれて振り向けないのは聞こえてなかったから…って子がいました🥺

• ゆう

ゆう

聴力は検査済みで問題なしです😂

• 4月13日
ママリさん

1歳1ヶ月ですが同じ感じですよ〜!振り向かないこともよくあります!模倣についてはうちの子のほうがあやしいです😂💦発語もまだちゃんとしたのはないです💦
応答の指差しがあるからまあ大丈夫かな…?とは思っていますがこのくらいって発達にかなり差があるので心配ですよね…😫
カンカンは私なら発語に含めます🤭

• ゆう

ゆう

同じような方がいて良かったです🥺応答の指差しできるんですね!すごい!
    うちの子は指差しの気配すらなかったんですが一昨日くらいから何もないところを指差すようになりました☺️ここから発見や応答の指差しになっていくんですかね🤔

• 4月13日
  • ママリさん

ママリさん

私から見たらゆうさんのお子さんのほうがいろいろできてるように見えます😂❤️娘まだ歩く気配もなく余計幼い感じがして…😂💦指差しは11ヶ月から始まってました!ほんとその子によって全然違いますよね😵指差し始めはぎこちなくて可愛いですよね💖すぐ発見になると思います😂何もかも指差しして返事に困ります、笑

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

うちの子も歩く気無いです🤣
    つかまり立ち、伝い歩きが精一杯で🤣🤣はやく発見になって欲しいです💓
    バイバイしてって口頭だけで言って、やってくれたら言葉の理解があって指示が通ってるって思っていいんですかね?
    さっきこの話してた人がコメントとか全部消していなくなっちゃったから、出来てないって事なのかなって思ってしまって…

• 4月13日
  • ママリさん

ママリさん

同じですねー❤️うれしいです🥹❤️
    バイバイだと指示というか、私なら言葉を理解してくれてるなーと思います✨どうぞちょうだいのやりとりとか、おいでと言ったら来てくれるなら指示かな?と☺️初めての子なので分かりませんが🥲

• 4月14日
まぁ

息子も発達のこと心配していますが、お子さん指示通っているように感じます😊✨
かんかんも立派な発語だと思います!
まだ車や電車の区別がつかなくて乗り物をカンカンと言っているのかなと思いました。
専門的な知識はありませんが聞いているとここから言葉が増えそうな気がします☺️

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
1歳になったうちの子も最近全然振り向いてくれなくてすごく心配です🥹
模倣も指先もしてくれず…

その後お子さんの様子はどうでしょうか🥹?