※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜7~8時間寝ると朝おっぱいがパンパンになります。乳腺炎になる可能性があるか、夜中起こして飲ませたり搾乳した方がいいでしょうか?

こんばんは-☆

2ヶ月の女の子がいます😊
最近夜まとめて寝る日が多くなってきてすごく助かるんですが、7~8時間寝た日は朝おっぱいがパンパンです💦

パンパンになりすぎると乳腺炎になりますか?夜中起こして飲ませるか、搾乳した方がいいんでしょうか?

コメント

くまうさぎ!

わたしも、娘が夜寝てくれるようになった2ヶ月過ぎ、乳腺炎になりました😱😱💦

わたしも朝起きたら母乳が母乳パッドから漏れてるくらいでしたが、何もせずにいたら、乳腺炎になってしまいました😓💦💦

できるなら、寝る前とか、もしくは胸張って痛いなら夜中に、少し搾乳機使って搾乳した方がいいかもしれません😓💦

絞りすぎると、また母乳がつくられてしまうので、軽く絞るくらいで…😅

もう少しすると、だんだん母乳の供給量も赤ちゃんに合ってきますから、パンパンに張ることは減ると思いますよ😊

• ノジノジ

ノジノジ

回答ありがとうございます✨

赤ちゃんに合った母乳量になっていくんですね😊
    今は母乳パッドに少し染みる程度で痛みもないんですが、どの位張ると出した方がいいのかよく分からなくて💦
    ちなみに搾乳した母乳はどうしていますか?

• 1月22日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

そうですか💡

搾乳した方がいいな〜と思ったのは、胸がパンパンで、触ると岩みたいにゴツゴツしたしこりがあるなと思った時です😨💦

しこりがあるって事は、そこの乳腺に母乳が詰まってるって事なので、それを放置しておくと、乳腺炎になってしまうかもしれないからです😨💦💦

わたしは母乳は余る程あったので、搾乳した母乳は捨ててました😅(笑)

• 1月23日
  • ノジノジ

ノジノジ

8時間以上あいた時は確かに岩のような固いものがつまってる感じがします💦母乳の出は良いかイマイチ自信はないので、搾乳したらとりあえず保存できるようにしたいと思います☺
    ありがとうございました✨✨

• 1月23日
はるスケ

溜まり過ぎると乳腺炎になりますよ。超痛いし、辛いので、搾乳した方がいいと思います。
起こして飲ませるのも可哀想なので。

• ノジノジ

ノジノジ

回答ありがとうございます✨
    乳腺炎すごく痛いんですよね💦
    仰るとおり起こすのは可哀想だし機嫌悪くなったら大変なので、搾乳する方向で様子を見たいと思います☺

• 1月22日
まめっここ

私も同じくらいの時、朝がパンパンで大変でした!
今は朝までもたないなーと思ったときは搾乳も面倒なので、起こして飲ませちゃってますよー‼笑
泣いたりもしないので飲むのかなーと思ったのですが、おっぱいを近付けたら飲んでくれるので😁
やはり続けてると乳腺炎になってしまうかもしれませんね。しこり?ちょっとかたいなーって思うところがあれば、揉みながら手で搾って予防してました!まるで牛になった気分で!笑

• ノジノジ

ノジノジ

回答ありがとうございます😊
    うちの子は1度起こしてしまうと愚図る可能性があるので搾乳する方向で考えてみます✨搾乳器持ってないので、私も牛になった気分で搾ってみます😁笑

• 1月23日