※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士のパートで働いている方、保育園に途中入園する際の疑問を相談したいです。保育園側に相談すべきでしょうか?

保育士のパートされてる方いますか?

保育士のパートってさすがに育休や産休はないですよね🥲

入りたい保育園に近々空きがでたら
途中入園できるか話に行こうと思うのですが、
空きが出たらどこかの保育園でパートしようと思ってます。

ただ、今2人目妊活中でいつ授かれるかもわからない状態で雇ってくれるのかと保育園の空きがいつできて入れるのかわからないのと2人目ができたら退園しなきゃ行けないのかと色々わかりません…

こーゆうのって保育園側に聞けばいいのですかね?
分かる方いますか?

コメント

kiki

こんばんは𖤐˒˒
保育士で4月からパートで働いてます!

私も同じくパートでも育休産休がある所で働きたいと思い、
探して今の園に決まりました🤍
結構ある所が多いみたいなので、
ぜひ園見学などの際に聞いてみても良いと思いますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    コメントありがとうございます🥰

    そして嬉しい情報ありがとうございます!
    保育士だとパートでも育休産休あるところが多いんですね!!
    ちなみにkimomさんのところはどのくらい働けば育休など取れるのでしょうか🥺

    • 4月13日
  • kiki

    kiki

    私の保育士友だちも、
    パートで育休産休ある所で働いていますよ🤍

    私の園はやっぱり最低1年働いて〜
    やっと育休産休とれるという感じです🥲

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳😳😳❤️

    一年以内に妊娠してしまった場合やはりやめなきゃいけなくなるんですかね🥲
    または保育園も退所ですかね🥲
    育休産休いらないから席だけ置いてもらって保育園そのまま預かってもらうとかできればいいのに〜、、、無理ですよね😞

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに働きたい園ってどんな感じで決められましたか?
    園見学とはどんな感じでできるんでしょうか?
    ハローワークに行ってとかですかね?🥺

    • 4月13日
  • kiki

    kiki

    そこ、難しい所ですよね😢😢
    1年未満でも取れるところがあると聞いたことあるのですが、詳しく覚えてなく⸝⸝⸝🙇🏻‍♀️
    お子さんの保育園が何より気掛かりですよね😢
    また、保活のこと考えるのもですもんね😩😩😩

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    kimomさんは扶養内で働いてますか?
    扶養内でも育休産休取れるんでしょうか?🥲

    • 4月13日
  • kiki

    kiki

    私の住んでる市役所内に、保育士の就労支援の課があったので、そこでパートで育休産休ある所を探してもらいましたよ🤍
    ハローワークは子どもがいて通うのはしんどくて😭
    園見学は、面接の際に一緒にお願いして見せてもらいました!その感じで2園面接を受けましたよ♫

    • 4月13日
  • kiki

    kiki

    私は9-17勤務なので、園の社保に加入させてもらいました🙆🏻‍♀️♫

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーゆう課があるんですね!😳
    心強いですね!
    市役所に問い合わせて聞いてみるのが良いですね!

    なるほどそーゆうことですね!
    参考になります🥰🌼

    結構長い時間働かれるんですね🥺
    それってフルパート的な感じですかね?
    正社員で働いた方が得っていう感じではないですか?🥺

    こーゆうことも保育士のパート探してくれる方に聞けばわかりますよねきっと。社保に入らないと育休産休取れないということとか。🥲

    • 4月13日
  • kiki

    kiki

    ぜひ、市役所に問い合わせてみてください🥰!
    子どもいると、面接と園見学別で時間取るの難しいとこありますよね😩

    フルタイムパートです🤍
    パートだと、私の園は書類・ピアノ・土曜日や早番遅番出勤がなく、時間も固定なので働きやすいです🙆🏻‍♀️💕そのかわり、時給なので休んだ分給与は減りますし、ボーナスもお気持ち程度と耳にしました😂😂

    扶養外での育休産休は確かに聞いてみたほうが確実ですよね😫

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度にしたいですね、子ども預けなきゃいけないですしね!🥲

    あぁもうそれ最高ですね、、🥹😻
    書類やりたくないし(小声)ピアノも土曜日も出たくないし🤣
    時間は園側が決める感じですか?それともこちらからこの時間で働きたいと申し出る感じですかね?😳

    園を探す時に聞いてみます!
    ありがとうございます☺️
    無理だったら私もフルパート希望にします🌷

    • 4月13日
  • kiki

    kiki

    ですよね😭ぜひ、面接日程決める際に園見学もお願いしてみてください♫

    そこが、本当に楽です😂😂(笑)
    働く時間は固定の9-17希望を面接の時に伝えました🥰

    フルタイムパートになった時は、稼ぐぞー!の気持ちで一緒に頑張りましょうね🤣(笑)

    • 4月13日
みみ

フルタイムパート保育士です!

私は2回産休育休いただきましたよ😊💕💕

あんちゃんママ

市町村立の会計年度職員(非常勤)とかどうですか?1年働いたら産休、育休取れますよ!