※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saruru
子育て・グッズ

娘が夜間断乳したいが、夜は2~3回授乳。娘は小さめで、夜間授乳がなくなると痩せるのではと心配。昼は5~7回授乳。夜間断乳をするべきか悩んでいます。

娘がもうすぐ七ヶ月になるので 夜間断乳 をしたいと思っています。
しかし 娘は平均より小さめで 夜間の授乳がなくなったら痩せてしまうのでは、、と心配です。

夜間は 2~3回の授乳。
しっかり飲むと言うより 少し飲んでぺっと離す感じで
泣きはせず 少し起きたら飲んですぐ寝るスタイルです。

すぐにおっぱい離して寝るけど、もしかしたら結構飲んでたりするのかなぁと思うとなんだか躊躇してしまっています😢

離乳食は2回食で、離乳食の少しあとにおっぱい飲んで寝るので 昼間の授乳は5~7回くらいです。正確ではありませんが、、。

このまま夜間断乳をしていいのか分からなくて、、
なにかアドバンスお願いします!🙏🙏

コメント

pooon

まだ離乳食も2回食で夜間断乳するのは早い気がします。
断乳するにしてもミルクをあげてた方がいいかと思いますよ!

• saruru

saruru

ネットには6~8ヵ月が最適な時期と書いてあったのですが 早いですかね🤔
    Twitterでもちらほら同じ月齢でされてる方がいらっしゃったので、、

• 1月22日
  • pooon

pooon

ネットが全てじゃないので間違ってる情報だって沢山ありますよ!
    ただ体重が小さめなら私だったら断乳しませんね。
    そのお子さんの離乳食の食べ具合や大きさによっては断乳してもいいかと思いますが!

• 1月22日
  • saruru

saruru

いろんなサイトを見て そう書いてあったので あってるのかと思いました😱
    離乳食はかなり食べますが しっかりおっぱいも飲みます。
    何が正しいのか分からないので助産師さんにも相談してみようと思います。ありがとうございました。

• 1月22日
  • pooon

pooon

まだ離乳食で栄養をとってるわけではないので
    授乳は必要かなと思います。
    普通は3回食になり、リズムができてきて、ご飯だけでも大丈夫かなー?って時に夜間断乳だと思いますよ!
    そもそも夜間断乳よりも昼間の断乳のが先なので
    昼間も飲んでるのにいきなり夜間やめるのはどうかなー?って思います

• 1月22日
のりのりの

断乳する理由は何でしょう?
断乳することに心配があるなら、断乳しなければいいと思います!

• saruru

saruru

夜中におっぱい咥えても 少ししか飲まず
    咥えるだけな感じで、そうなってきたら止め時かなぁ…と前に助産師さんに聞いたので。
    このままズルズルと添い乳していると 後がなかなか止められない~なんて聞くので焦っちゃってるのもあるかもしれません😓

• 1月22日
みわ30

まだ早い気がします…
夜間断乳は3回食になって…と聞きました。3回食になってリズムが出来て、離乳に向けてごはんだけになる前に、夜間断乳だと。
2回食で夜中も2、3回飲むならまだおっぱい必要なのかな?と思います。
しんどいならば飲んでくれるならミルクもありかと思います。

• saruru

saruru

そうなんですね!
    人によって意見が違うので 訳分からなくなってます(笑)
    もう少し様子見ようと思います。ありがとうございました。

• 1月22日
みぃ♪

色々と調べて、お子さんにいいと思い断乳をしようかな?と考えられたんですね☺

初めての子育てで、色んな情報や、周囲のアドバイスなどに、勉強になったり、惑わされたり、本質的な物を見失ったり色々しますよね。

おっぱいの良さや、赤ちゃんにとってのおっぱいって何かな?☺って考えると、色々と感じることがあるのではないでしょうか?☺🎶

断乳や卒乳には、色々考えはありますが、どれが正しいとか間違いとかはありません☺💕
ママと赤ちゃんが、納得することが大切だと思います💕
私が赤ちゃんなら、まだママのおっぱいを吸いたいし、おっぱいの匂いも好きだし、ママを一番近くで感じられるから、卒業したくないなぁ😢って感じるかもです☺💕

焦らなくていいですよ❤

• saruru

saruru

感動しました😭😭
    大切なこと忘れてた気がします😭😭
    ありがとうございます💗

• 1月22日
  • みぃ♪

みぃ♪

さる子さんは、素敵なママですね❤
    いつもいつも、お子さんのことを考えてるから、色々考えたりしてるんだろうなぁ🎵と思いました☺🎶

私は、娘が歩けるようになって、外遊びが出来るようになって、断乳しようと思っています🎵
    そのころには、おっぱいバイバイを少し理解してると思うからです☺
    母乳相談室に、月1で通い、断乳スケジュールをたてる予定です☺🎶

さる子さんや、お子さんにとって、納得する方法が見つかるといいですね☺🎶
    それまで、たーっぷりおっぱいタイムを漫喫しましょう❤❤

• 1月22日
basil

うちは2回食の7ヶ月の時に夜間断乳しましたよ!

色々な情報があって何が正しいのかは分かりませんが、私は、
その頃の夜間の授乳はお腹が空いているのではなく、口寂しかったり構って欲しいから泣いているだけ。夜間断乳に、離乳食の進みは関係ない、と聞きました。夜間断乳してからの方がたくさん食べるようになるとも聞いたことあります。

うちの子もずっとおチビで夜間断乳どうだろう。。。と思ったのですが、なにせ何度も起きるので、この子の睡眠のためにもきっとグッスリ寝た方が良いはず!!と思い、踏み切りました。
結果、夜間断乳して私は後悔していません。

• saruru

saruru

その後、体重は順調に増えました??
    私も同じ感じで、体重が心配で迷ってます😓

• 1月22日
  • basil

basil

増えましたよ!やはり夜間断乳してからの方が良く食べるようになりました。体重も、夜間断乳してからの方が断然増えました。

でも個人差あるし、何が正しいとかはないとは思います。
    1番は、ママが納得して出来るかどうか。中途半端にやると、ママもお子さんも辛いです。

ちなみに、私は夜間断乳はしましたが、完全断乳はまだです。
    全く授乳出来なくなると思うとやっぱり寂しくてσ(^◇^;)
    でもそろそろ完全断乳も考えています。

• 1月22日
ろろろろろん

小さめの娘ちゃんなら尚更、断乳はしない方が良いかなって思います😊
まだ生後6、7ヶ月…全然夜もおっぱいあげてて良いかと。
あと少しで必ず夜間断乳になる時がくるので、急がずにもう暫く娘さんとの授乳時間を大切にしてあげて下さい❤
うちは三回食になって、最近ようやく夜中に授乳しなくても大丈夫になってきましたよ✨

• saruru

saruru

確かに3回食になって自然に卒乳が一番ですよね。。娘がもういらない!ってなるまで
    しっかりサポートしてあげたいと思います😍ありがとうございます!

• 1月22日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

本当に何が正解か分からないですね😂
    上のみぃ♪さんのコメント、本当にそうだなぁ~って思いました💕
    さる子さんと娘ちゃんの二人が納得出来る答えが見つかりますように~✨

• 1月22日