※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんたろう
子育て・グッズ

離乳食やミルクを拒む7ヶ月の赤ちゃんについて悩んでいます。同じ経験をした方、保育園での対応方法を教えてください。

生後7ヶ月で離乳食を全然食べてくれません。
味や形態の工夫はしていますが、
貝のように口を閉ざして心が折れます…
ずっと訓練していますが未だにミルク拒否もあり、
4月から保育園が始まって、
慣らし保育が終わればおっぱいできなくなるので
焦ってしまいます💦

お煎餅は食べます…
それもそれで悲しいというかなんというか…

離乳食食べない子、かつミルク拒否、
同じような方いらっしゃいますか⁇
保育園どのように乗り切りましたか⁇💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お煎餅食べるということはトロトロが嫌なのかも?
うちもそうだったので、ごはんなどは月齢より硬めにしてました。

退会ユーザー

はじめてのママリ🔰さん

• 4月13日

退会ユーザー

すいません💦↑何故か間違って返信なってしまいました。
    消し方わからず💦スルーしてください。

• 4月13日
ママリ

うちも同じです!
ミルク拒否は少しずつ克服して、ほんとに少しならコップで飲めます。でも基本は母乳で生きてます😇
そして保育園の朝おやつで覚えたハイハインが大好きになり、離乳食とミルクはダメなくせにハイハインだけは爆速で食べ切ります🙄
ペーストが嫌だったのね!と思いましたが、スプーンを嫌がりそもそも母乳とハイハイン以外は口を閉ざすのでもう何も出来ません(笑)
食べる日が来るのか心配です😂全然乗り切る方法知らなくてすみません!

クマさん

うちの7ヶ月の次女も全く同じです😭
そろそろ2回食を始めたいのに全然そのレベルに達していません。
そして貝のように、、、うちも口一文字してます😂
あやして笑って口開けた時にさっと入れて何とか一口二口食べさせてます。
食べてくれるようになるんですかね🥲

解答じゃなくてすみません💦

さき

我が家もまったく同じです😅形状変えてみたり、BLW試してみたりもしましたがダメでした…。

うちはついこの前寝返りするようになったばかりで腰もまったく座っていないので、体の準備ができていないような気もします。

少し前までは笑わせて少し口が空いた拍子に入れて大袈裟に褒めたり、コップ飲みが好きなのでスプーンからではなくお皿から飲ませるように食べさせてみたりしましたが、それで量が食べられるわけではないし、今後のことを考えたら悪影響だと思いやめました。

ここ1週間くらいはスプーンにのせた食材を見せて、本人がしっかり認識してから口元に運ぶと少し口を開けてくれるようになりました。本人が食べ物を認識していない時や自分から口を開けてくれないときは口に入れない、口をなかなか開けてくれなくなったら潔くごちそうさま!を続けていたら本当〜に少しずつですが「おっ食べてる?」という瞬間が増えてきたように思います!

ちなみに、ついたくさん食べて欲しくてスプーンにたくさんのせてしまいがちですが、赤ちゃんスプーン1/3程度が適量だそうです。赤ちゃんの口は思ったより小さいので、大人に換算すると5倍量くらいなのだそうです。

• さき

さき

すみません、よく見たら保育園の乗り切り方についての質問でしたね😭失礼しました🙇‍♀️

• 4月14日